※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えじまる
妊娠・出産

出産時の旦那のサポートが心強かった経験あり。今回は一人での出産で不安。助産師のサポートや必要な準備物など教えてほしい。

2人目、立ち会いがいなく一人で出産になりそうなので、かなり不安です(>_<)
実母はタオレソウナタイプなので考えていません。

1人目の時はちょうど旦那の休みがバッチリ重なり病院で2日間一緒に戦ってくれました!かなりの難産でした。。

【旦那の役目】
・うちわでずっと扇ぐ!
・飲み物など足りないものを買いに行く!
・実母に現在の状況の電話!
・汗をふく!
・話し相手!
・励ます
などなど。。。

この時は旦那がいて、当たり前のようにやってくれていたことを一人で乗り越えなければと思うと不安で不安で(;´д`)
助産師さんはここまでやってくれませんよね?笑
さするくらい?
同じように1人で出産頑張った!方
これがあって助かった物や!(2リットルのポカリとか?)
、用意すべき物など、エピソードなどなんでもいいので教えてください!!!

コメント

あずみmama

私も多分立会いはなく一人だと思います。
里帰りで一人目は実母に立ち会ってもらいました。
(実家とは飛行機の距離なので、旦那に連絡して来てもらったのですが生まれたときはまだ飛行機の中でしたw)
今回は上の子の面倒見てもらわなきゃいけないので、難しそうです…
一人不安ですよね😂
がんばりましょー!

• えじまる

えじまる

その時になるとやるしかないのは分かってるんですがね(^^; あのアシストの有り難さが今となり分かってきました笑 二人目となると色々ありますよね。。 頑張りましょう(^-^)

• 8月3日
nana

上の子の時は分娩台に登って生まれる20分前に旦那が到着したので、陣痛中は1人でした!
と言っても、入院してから4時間弱で出産だったので1人で耐えたのも3時間位ですが…
分娩台へ移動する前の2~30分は助産師さん来てくれて心音確認したりさすってくれたりしましたが、それまでは放置でした!
痛すぎて1人では水飲む余裕も無かったです……

私が欲しかったのは握るもの(笑)
個人病院で、ベッドがいわゆる病院のベッド(白いパイプベッドみたいなやつ)じゃなかったので、陣痛が来た時に握る場所がなく困りました(T ^ T)
あと、やっぱり凄く暑かったので携帯用のハンド扇風機?とかあるといいかもしれないですね!
使う余裕があれば……ですけど(´・∀・`)

• えじまる

えじまる

そう言えば一人目の時とても暑くて
    部屋の温度20度くらいにしていて、入ってくる人皆「寒すぎひん?」と言ってました笑
    ハンド扇風機!!これです!!
    たしかに!!!絶対持っていきたいと思います\(^^)/

• 8月3日
ちいちゃん

一人目がほとんど一人で陣痛中、父が休みでいましたが何もしてません(笑)食べ物買ってきてくれたくらい(笑)
腰押したりさすったりは看護師さんか助産師さんがしてくれますよ✋忙しくなかったら(笑)
最後分娩室では母が居ましたが何もしてもらってませんよ(笑)だから実質一人ですね(笑)

• えじまる

えじまる

お母さん笑!! 確かに助産師さんは忙しいですもんね。。万全の用意をして挑もうと思いました!!有り難うございました(>_<)

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

あ、特に用意したものも必要と感じたものもありません!痛みに強いみたいで、分娩室に行く頃から息む頃しか痛くなかったので😅

• 8月3日
basil

1人目も2人目も陣痛中は1人でした!(生まれる寸前に分娩台に主人が立ち会いに間に合う感じ)

しかも2回ともギリギリまで家で耐えたので(病院ついてからは30分くらいでした)、助産師さんにも何もしてもらってないです。最後に取り上げるときだけですね、関わったのは。

1人目のときは陣痛アプリと何か掴む物(布団とか笑)しか使ってないです。

2人目は初夏だったので、クーラー付けてても暑くて暑くて、扇風機と飲み物が近くにあって良かったです!でもそのくらいですね。

• えじまる

えじまる

すごいです😢尊敬します!!
    助産師さんはやはり宛にしないでおきます(^^; 私もかなり暑くて20度くらいにしてました(^^;
    扇風機は絶対いりますね!!
    あと飲み物もいらないくらい持っていきたいと思います!!
    有り難うございました!

• 8月3日