※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

育休を取らずに辞めることに迷いがあり、周囲からの意見で悩んでいます。

もやもやしています😟育休について話していて、仕事は続けていきたかったけど、戻れるか分からないから、育休は取らなかったことを話したら、え!?なんでー?辞めるにしても育休取ってからにすればよかったのに。って言われました💦
私的には、育休取って辞めるって迷惑だと思ったのですが🙍
給付金で貯金できるよ!とかいろいろ言われてもったいないねーって言われました。
保育園に入れたほうが、ずっとママといるより、子供のためにもいいと思う。とも言われました🙍
なんか、その話をしてから、お金のこと、保育園のこととか考えてしまって、もやもやしてしまっています😣

コメント

みな

確かに育休のお金自体は健康保険組合から出るので会社の負担は一切ないので取得してやめた方がお得ではありますよね…実際復帰する名目で、会社の人も辞めるような認識をしていた人もいますし…(笑)
でも過ぎたこと言ってももう仕方が無いので忘れましょ!(笑)

保育園に関しては私の主観では一緒に成長が見届けれるので専業も小さいうちはいいのかなと思ってます🙆‍♀️💓

• みぃ

みぃ

分かってはいたのですが、もう過ぎたことなのに、もったいないよー!って改めて言われたことで、もやもやしてしまって💦

そうですね!もう一人子どもを欲しいなと思っているので、しばらくは専業で頑張ろうと思います✨

• 8月3日
のん

たしかに他人事として考えれば
育休とらないで辞めるのは
もったいないと思いますが
会社からしたら迷惑ですよね😭😭
わたしも切迫流産でずっと仕事を
休んで産休育休入ってから
辞めようか迷っていましたが
会社の仲良い人から
戻ってくるかもって期待して
待ってしまうのもつらいと言われ
たしかにお金だけ貰って辞めるのは
良くないなと思ってきっぱり
仕事やめましたよo(*`・ω・´*)ノ

• みぃ

みぃ

切迫流産で大変でしたね😣
    仲がいいからこそ考えてしまうもころありますよね😟

私の場合は両親も遠方なので、子どもが体調崩したときに迷惑かけるのが目に見えていて退職したのもありました💦

• 8月3日
  • のん

のん

遠いところだとそうゆう事が
    あるので辛いですね( ; _ ; )
    私は車で15分の所に嫁いだので
    好きな時に帰って面倒見てもらって
    買い物とか行ってます。゚(´>_<`。)゚。

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ💦両家とも遠方なので厳しいかなと思いました😣

のんさん、車で15分とは、羨ましいです😍✨

• 8月3日
  • のん

のん

ママリを見てると実家が遠い方が
    多くて自分は恵まれてるんだなと
    痛感しました😭😭
    私の旦那さんは保育士資格を持っていて
    保育園に絵本を売る営業をしています、
    そんな旦那さんの考えは2歳くらいまで
    親が子供を見て育てた方がいいと
    言っていました!!
    親からしか学べない事を吸収しやすい時期、
    また初めて色々出来る歳でそれを親が
    1番に見れること等お互いにメリットが
    たくさんあるみたいですよ🤗💓
    正直、子供を保育園に預けて働いても
    保育園代を稼ぐようなものなので
    私は自分で面倒みたいです( 。›࿁‹。 )

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

私は結婚して初めて県外に出たので、実家が近いの本当に羨ましいです😂地元大好きなので✨

のんさんのご主人の仰る通り、今しか出来ないこといっぱいあるなと思いました!
    あと数年もしたら、嫌でも離れていってしまうんですもんね。
    ずっと一緒に過ごせる今だからこそ思いっきり手をかけてあげるのもいいなと思いました😊✨

子ども幼稚園に預けたらまた働いたりもできますしね😄
    なんか、元気でてきました!!💕

• 8月3日
  • のん

のん

この距離でも親と離れるのすごく
    辛くて毎日泣いてたので
    県外となるともっと辛いですよね😭💦
    仕事なんていつでも出来る!
    でも子供の成長は待ってくれません🤗
    今しかない時間ですから
    楽しみましょうv(*´>ω<`*)v
    元気出て良かったです😍
    お互いに頑張りましょうね🌟

• 8月3日
soyo

育休自体が、産休育休後に仕事に戻ることが前提で取れるものです。
ですが実際のところ、戻る戻らないはその時の状況によるので、戻れなかったからと言って育休中に受けたお金を返金とかはないはずです。

なので、みんな暗黙の了解のように、やめる予定だけど育休を取っている、人が多いのも現実だと思います!
でもみぃさんが正しいやり方だと思うので、損したとかモヤモヤする必要は全くなく、胸を張っていいと思います!

保育園入れる入れないも完全に家庭の判断ですし、たしかに保育園で同じくらいの子たちと触れ合うことはママといるだけでは得られない刺激にはなると思いますが、支援センターとか、お友達と遊んだりとか、保育園行っていなくたって同じ刺激は受けられるはずです。

お子様だって、ママといられて幸せなはずですからモヤモヤする必要なんて全くないですよ!!

• みぃ

みぃ

そうですよね。きっとそうゆう人いっぱいいるんだと思うのですが😣退職したときはこれでいいと思っていたのですが、いろいろ言われてもやもやしてしまいました💦

この小さくて可愛い時期はずっと続くものじゃないので、割りきって今の時間を楽しもうと思います✨
    ママといれて楽しいって思われるように頑張りますっ😄💓

• 8月3日
ちまちま

私なら 育休貰って ちょっと働いて 育児と仕事の両立が 無理そうなら 辞めるかな❓
人それぞれ 会社の事を考えて退社したのは 会社からすれば ラッキーだと思います😊
結構周りでも 産休とって 辞める・もしくは続けて子供作ってる子いてますから…😅

でも お金に余裕があるなら 全然良いんじゃないですかね❓

• みぃ

みぃ

そうですね。それも考えたのですが、転職してあまり長くない職場だったので、余計に考えてしまいました💦

産休のまま、第二子妊娠中のかた結構いますよね☺️‼️

とりあえず、夫の収入で暮らしていけるので、これでよかったと思います😄

• 8月3日
きんもくせい

わかります!
私も辞めた後に同じ職場だったひと本人から、戻る気はないけど育休取っていると報告され。。それが賢いやり方!と言ってるような話し方に聞こえました。モヤモヤしました!
ですが、人によると思いますが、戻る気がないのに育休を取って繋がっているのもモヤモヤするかもなと思いました。

• みぃ

みぃ

賢いやり方!と言われたような気持ちわかります😣戻らないから育休取らないって本来は正しいことのはずなのに、なんだか損したみたいな気持ちにさせられますよね💦
    でも、きんもくせいさんの仰ったように戻る気がないのに、前の職場と連絡取り合ったりするのも余計にモヤモヤしてしまう性格だと思うので、やっぱりよかったと思います😄✨なんだか、納得でした!ありがとうございます💕

• 8月3日