※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

結婚式で自分の両親には手紙を書いたけど、〇〇さんのおとうさん、おか…

結婚式で自分の両親には手紙を書いたけど、〇〇さんのおとうさん、おかあさん〜と旦那の両親への言葉は入れなかった、という方いますか?
私は入れなかったんです。常識がなかったでしょうか……。

コメント

入れてないです🖐

• みかん

みかん

ありがとうございます!安心しました💦

• 8月3日
凜凛

10年くらい前は、結構相手の両親へのメッセージ入れてましたが、最近参加した若い子達は入れてない人が多いですね☺️
あれは、娘から両親への手紙となってるので、入れなくても常識がないとは私は思わないです😊
気にしなくていいと思います🙆

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです!娘から両親へ、嫁に行く前の最後の手紙みたいな意味合いかと思ってたので、これから嫁いでお世話になる旦那の両親にはこれから感謝を言葉にしていこうと思って入れませんでした。
    でも友達は入れてる方が多くて常識なかったのかと心配してたので安心しました!

• 8月3日
  • 凜凛

凜凛

全然気にしなくていいと思います😊
    私の場合、再婚で血の繋がりの全くない娘をとても可愛がってくれるので、これからもよろしくお願いしますみたいな事だけ伝えましたが、実の親と義理の親では過ごした時間や思い出等、あまりにも違いすぎるし、私が挙げた式場では今は両親だけに伝える人が多いと言ってたので、何の問題もないと思います🙂

• 8月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、今は両親だけに伝える方も多いとは知らなかったのでほんとにホッとしました。ネットでも書くのが当たり前みたいな意見もあったので…💦

• 8月3日
  • 凜凛

凜凛

ネットには確かに書いてありますよね🤣でも、これは何が正解とかはないと思います😊
    花嫁さんが主役なので花嫁さんが満足するのが一番です☺️

• 8月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!結婚式以来引きずっていたのでなんだか気が晴れました😊義両親には近くに住んでるのよく遊びに行ったり、感謝の気持ちを手紙にしたりしてます!そうしてこれから思いを伝えていこうと思います✨

• 8月3日

自分の親に向けての手紙だと思ってました🤔
今までありがとう🌸というような。
でも友達の姑さんは、私に向けての言葉がなかった!とキレてたみたいです😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!え、そんな方もいたんですね😭私も両親に渡す手紙だし入れなかったのですが…💦

• 8月3日
けい

私は手紙読まなかったですが、友達の結婚式なんかでは、新婦の親宛のメッセージしか聞いたことなかったです💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです!私の友達はたまたまかみんな旦那の両親へのひとことも入れてて…それが常識なのかと思ってしまってました💦

• 8月3日