※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン♡
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれてから育児に悩んでいます。夫は協力的でなく、息子の祖父母に頼っているが、上の子も含めてうまく育てる方法を知りたいです。

去年の12月に2人目が産まれ、産まれる前は上の子だけだったので、接してる時間が長く、いつも笑顔で楽しそうでした。最近は2人目の子優先で遊ぼーと言われても授乳中だったり、おもちゃを片付けないとキツく叱ってしまったり、怒る回数も増え、前よりも笑顔の回数も減り、寂しそうにしてる時もあります。
旦那さんは仕事が忙しく、帰ってきても疲れてソファに座ったら動かないタイプなので、家事も育児も協力的ではなく、諦めてます。
息子の祖父母の家に行くとたくさん遊んでもらい、自分だけを見ててもらえるので、帰りたくないとか、ママは嫌。とか最近は泣いたりして帰るのも大変です。どうすれば子供2人を上手く育てることができるのでしょうか?
ちなみに上の子は3月で3さいになります。

コメント

ハツママ

私も12月に2人目を出産し、上の子が今3歳です。
うちも全くおんなじ状態です。
忙しい時に限って、ママオシッコ行きたいとか、遊ぼうとか言って来ます。
私も怒る回数が増えました。上の子を優先してあげないといけないのはわかっているんですがなかなか難しくて、我慢させてばっかりな気がします。。。
下が産まれてやきもち焼いてるんだと思います。
アドバイスじゃなくてすみません。つい同じ状況だったので書かせていただきました。
失礼しました。
ともに頑張りましょうね!

ミニオン♡

回答ありがとうございます。
共感出来る人がいるだけでもなんかよかったです( ´•௰•`)

ヤキモチですか...
やっぱり、そうなんですかね

なかなか難しいですが、長男に多く接するように頑張ります( ¨̮ )

お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

ひまわり

うちも同じような感じです(。-_-。)
うちは8月で3歳になる娘がいます。二週間前に出産し、里帰り出産なので今は私の実家に一緒にいます。
私が入院中はワガママ言わず、多少ママ、ママと言うものの頑張って耐えていてくれたみたいです。
私が退院してやっと遊んであげられると思いきや、日々寝不足が続いたりするとどうしても上の子が言う事聞かない時はキツく叱ってしまいます(>_<)
普段叱らないようなことで叱ってしまうことも増えました。

手が空いた時はたくさん抱っこしてあげたり、一番大好きだよって言ったり、スキンシップはたくさんするようにしています。
寝る前に少しお話したり。
2歳でも3歳でもちゃんと目を見て話せば伝わってると思います。

私もアドバイスじゃなくて申し訳ないです(;^_^A
きっと世の中のママさん達が同じようなことで悩んでると思います!
子育て頑張りましょうね*\(^o^)/*

ミニオン♡

入院中は私は逆に息子と騒ぎまくってました..ほかの人に迷惑かけない程度に.....(笑)

私もかなり無駄に怒っちゃってて

抱っこしながら話しかけるのとかを私も増やしてみます( ¨̮ )
お風呂も先に2人で入って、体とか洗ったら下の子を入れるので、お風呂でいっぱいギューしたりお話したいと思います。

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

ぱいなっぷるん

私は上が7歳で出産前から歳の差あるから大丈夫だろうと安心してましたが似たような状況です(´`)上の子の相手ができず産後すぐはかなり凹みましたが育児にも段々慣れてきて最初よりはマシになったのかなぁと感じてます(´`)

ままん(^^)

1歳半差の年子ちゃんがいます。

上と下との年の差がなかった為、母乳の出がとてもよく、下の子のお腹はけっこう常に充たされていたので、下の子のお世話(授乳・おむつ等)以外は、ほとんど上の子と遊んでいましよ〜(^-^;)

日が空いてからは、ベビーカー下の子を乗せて上の子を抱っこして、天気が晴れているときは散歩を殆どしていました!

家事は全てこどもがお昼寝している間です!

今も育児方針は変わりませんが、基本的に怒りません。
怒るは親の為、叱るは子の他です。
ほんとに悪い事をしたときだけ叱りました。

色々と空気を読んでくれたのか、2歳になる前には勝手にトイレへ行ってくれるようになりました。

お洗濯物をいっしょにたたんでくれたり(もちろんたたみなおします…笑)、下の子のパンツを持ってきてくれたり…
気を使わせてしまっていたのかなと思う日も有りますが、今も妹が大好きでべったりです。

やがて3歳であればやっぱりたくさん遊んでほしいと思いますよ〜。

怒らなければいけないような原因をなくして、褒めてあげられるような環境を大人がつくってあしましょう!

子育て大変ですが、頑張りましょう☆

なおお

うちも、もうすぐ3歳と、3か月の子がいます。
同じです!!
ソファで授乳してたりすると、わざわざ狭い後ろに入ってきて、私も授乳しずらく怒っちゃったりとか。大人しく一人遊びしてくれてるのに、おもちゃが部屋中に散らかってるのを怒っちゃったり。なかなか手が離せなくて遊んで欲しいときに遊んであげれなくて、さみしい思いさせてるなと思ってました。
今は、感染症も流行ってるから、下の子にうつるのも心配で、あまり外にも連れ出してあげられず…。なるべく上の子優先で接していますが、反省の日々でした。
同じような悩みを持たれている方多いんですね。
お互い頑張りましょうね!!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

わかります(;_;)♡
うちも3歳1ヶ月の上の子がいます◡̈♪
うちも毎日のように上の子に怒ってしまっています!💦
毎日反省しますが、また怒って…また反省して…の繰り返しです。

ご飯の準備中、授乳中、その忙しい時に限って、『遊ぼうよ〜』
『本読んで〜』等言ってきます。
よく考えたらまだ上の子は3歳でまだまだ子どもなんですよね…。
“お姉ちゃん”の前にまだ3歳の子ども…‼︎
変に上の子に期待しちゃったり、一人でできるでしょ、一人で遊べるでしょ…と言ってしまっています(;_;)

上の子も見せないだけで、我慢をたくさんしていると思いますし、私も悩んだ結果、上の子と二人で買い物へ行ったり、上の子とお風呂に入ったり、公園へ連れて行ったりと、二人の時間を作るようにしています◡̈♪

上の子は赤ちゃん返りなど全くしない子で、下の子が可愛くて可愛くて家では手を繋いだり、本を読んであげたり…と助かっています◡̈♪
今は自分にも育児にも余裕が出来てきたので、前ほど怒ることも減りました‼︎

頑張りましょうね♡‼︎

ミニオン♡

私も今はいろいろやることがスムーズにできないし、やらなきゃいけないことばっかりで焦っています。慣れるまで頑張ってみます( ´•௰•`)ありがとうございました!

ミニオン♡

下の子はなかなか一人では寝てくれず抱っこひもで寝かせたりして家事をしたりして余裕がまだなく2.3時間おきには起きなきゃだし

上の子はお昼寝しないので、
ひたすらはしゃいでます。(笑)

怒るは親の為、叱るは子の為って、なんか説得力があり、かなり響きました!!

トイレもなかなかうちはうまくいきません。

私も元々は自由に伸び伸びと育ってほしくて、基本怒らずやってきたので、これからは前のように怒らず褒めることが増える環境にするよう今日から頑張ります( ¨̮ )
ありがとうございました!

ミニオン♡

うちもおっぱいあげないでよーって言われたりすると、あー構ってあげれてない、ヤキモチかなぁーとか感じてしまいます。

ここ1ヶ月反省の日々が続いてるので、今日からはもっと頑張ろうと思います。ありがとうございました!

ミニオン♡

忙しいときに限って言われるパターンが多いので、余計にイライラして少し待って!とか自分の都合でいう日々が毎日のように

私も上の子だし、もうすぐ3歳になるので期待しすぎてました。

下の子をお留守番させて、買い物にいく機会はなかなかできないので、抱っこで寝かせながら、今後は2人でたくさんお喋りしながら買い物したりしようと思います。

ありがとうございました!頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و