※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が親の顔色をうかがうのは、育て方に不安を感じているからでしょうか。習い事での悩みや、子供が本音を言わないことに困っています。自分の意見を言えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

小1の子供が親の顔色をうかがってるのは、私が毒親だからですかね
ある習い事を娘がやりたいと言ったので去年の4月に体験に行き、そのまま習うことになったのですが、お友達は1人もできず、先生もちょっとキツいタイプであまり楽しくなさそうでした
それでも毎週行って頑張ってたんですけど、今日とうとう行きたくないと大泣き
ギリギリまで悩んだものの、本人は一歩も引かずだったのでお休みしました
私は時間も調整して送迎もしてってバタバタしてたのでイライラしてしまって無言で帰宅。
帰ってから辞めるか辞めないか話し合ったんですけど、最初は小声で辞めたいって言ってたのに結局やっぱり辞めないで頑張ると言いました
そこからやけにニコニコ話しかけてきて、私の機嫌を伺ってるのがわかるんです
あまり本音を話さない子供っていますか?私のせいだとしか思えないです
ちょっと仕事で疲れてたり子供に対してじゃなくイライラしてたりしても、やたらとママママってくるし、1人になりたくなります

ちなみに習い事は私も教室に対してモヤっとする部分があるし、毎週毎週あんまり楽しくなさそうなので辞めたければ辞めていいと思ってるのですが、それを伝えると本当は続けたいと思っていてもママが言うなら辞めるって感じになると思うので何も言えません。
おもちゃを買うにしても、なにをするにしても、私の意見丸呑みで自分の意思はありません。
今回の大泣きが初めてってくらいワガママというワガママを言ってこなかったし、イタズラも全くしてきませんでした。
私の育て方がよくなかったんですかね。
どうしたら自分の意見を言ってくれるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その習い事が好きなのに教室環境があまりにも合わないのなら、別の教室を探してあげればいかがですか?
その位の手助けはしてあげてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しのお友達が違う教室に通ってるので、そっちに変えることも考えてます
    習い事が好きなのか嫌いなのかも分かりません

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘もです!!😭
これはまた違うかもしれませんが、
わたしが青色が好きと言ったことをきっかけに、娘は紫とピンクが好きなはずなのに、ママが好きな色だから♪って、何を選ぶにも青色を選ぶようになりました😳
自分の意思がないのか、、意見を言えません。
本当にどうしたらいいのか、悩んでます。
習い事もやっていて、無理して行ってるのかな?と思う時もあり…ストレスになってないか心配になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    下の子たちは違いますか?
    私は子供に怒ることは滅多にないけど、仕事で疲れてたりでちょっと元気がない日はよくあるので、そのせいで顔色を伺うようになってしまったのかなと心配で…
    子供らしくいてほしいのに、どうしても無理してるように見えてしまいます

    • 1月17日