※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうすけ🐘
妊娠・出産

妊娠6週目で切迫流産の診断を受け、仕事と体調面で悩んでいます。職場での状況に不満があり、仕事を辞めることを考えています。

妊娠6w 6月31日
そして、少量の出血と下腹部痛で
病院に行くと切迫流産と言われました。
なるべく安静にしてと言われてたけど

医療事務の仕事で月初めは保険請求。
通勤に45分 車でかかるのもあるので
とりあえず、係長(女)と主任(男)には報告して
自分の担当が終われば仕事休んでいいよ。との事で
なるべく座りっぱなしの事務所内の仕事に
変えてもらいました。
でも、自分の仕事終わったけど
明日から休んでいいよの一言なく帰宅。
周りでは妊娠報告してない為、
おつぼね達が噂を聞いてかヒソヒソ話。
あー、居にくい。

そんな夜、悪阻でなのか
ご飯前 胃のムカムカが酷くなり
とりあえず食べようとハヤシライス
食べ終わって一時横になり
薬だよ💊と旦那に起こされ服用。
あれ、胃がムカムカする?
便秘持ちとのことで、ウンチかな?
と思いトイレに行った途端 嘔吐と下痢。
何回トイレを行ったり来たり。

夜中0時に救急受診。
次の日早出だった為、旦那が休みの連絡をしてくれたけど
主任(男)の態度に苛々したと。
あー、やすむのね…。って言われたみたい。
安静なのに休みはくれないし、
休むとなれば嫌な顔される。
職場に居づらくて仕事辞められ方いますか?
こうゆうことって、普通なんですかね…

コメント

ゆゆ

理解ない人達のほうが多いと思います😂
うちの職場は理解あったけど迷惑かけるので早めに辞めました!

シャイン母

私は普通に仕事してたのに、現場に居ない女上司に、特別扱いだとか、迷惑とか仕事してないとかありもしないいちゃもんつけられたり、週1日2時間だけ働かせてやるとかのマタハラを受けました😱
真面目に仕事してたのに、やる気無くなって辞めると言ったら、仲のよい同僚に止められて、まだ少し働いてます。
それまでは、何もなく働いてたのに...

マタハラは人にもよるんだと思いました😔💦

りん

経済的に余裕があるならば
辞めていいと思います!

私も、この妊娠を機に
職場の関係が悪くなりました💦
事務職へ移してもらって
今は周りの方が優しいので
よかったですが、初期は最悪でした💦

悪阻の上に、ストレスも
抱えたら、赤ちゃんに悪いです😭

のん

はじめまして☺️✨

看護師をしてます。
私は前回の妊娠で出血やつわり、下腹部痛で何度か休みを申し出ましたが、妊娠は病気じゃないから…、今日休まれたら困る、この日は絶対来て!、夜勤は誰も代われない!などなど。
本当に無理をしたし、ストレスでした😭💦
結局、それが原因だとは思いませんが、流産してしまいました。

その後職場を変え、丁度一年後に妊娠しました😊✨
今の職場はとても理解があって、つわりがきつい時は1ヶ月まとめてお休みを貰いましたし、復帰した時はみんなが無理しないように気遣ってくれて、座って出来る仕事を回してくれたり、配膳等も匂い大丈夫?等、きいてくれます。
だから、今まで順調に来れたとはいいませんが…。

2回の妊娠だけの経験ですが、もし赤ちゃんに何かあっても受け止め方が全然違うと思います…😓💦
例え今の職場で赤ちゃんに何かあっても、私は受け入れられると思いますが、前回の時はとても自分を責めました。
なぜ無理したんだろう…、仕事なんて行かなければよかったと…。
仕事は仕事で大切だと思いますが、代わりはいくらでもいます。
お腹の赤ちゃんの母親は自分しかいないのだと本当に実感しました。

後悔だけはしないようにしてほしいな…と感じました☺️✨

。

あたしも医療事務してました(今は産休中です)
レセプト時期は大変ですよね、、
妊娠初期なんかは 見た目に変化ないし
周りの理解はなかったように思います😔
あたしは幸い、バタバタ仕事しててもここまで順調にきてるのでよかったですが。
やはりつわりの時なんかは心身ともにきつかったです。でも休みはもらえず、、
レセプト時期は診療時間中は仕事して、診療時間が終わってから夜中まで、、残業が当たり前でした🙌🏻
食べづわりだったため、お腹が空いて気持ち悪くて気持ち悪くて🤢

周りに1人でも、理解ある人
もしくは気にかけてくれる人がいるだけで
気持ち的には違うと思うのですが、、
そんな方はいらっしゃらないですか??

切迫と診断されて働くのは、精神的にもツライですよね、、
なんと言ったらいいか分かりませんが
できれば無理をせず 過ごしたいですよね😢