※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
お金・保険

母が生活保護を受けるか迷っています。家を借りる際の条件が厳しく、ペットもいるため難しい状況です。仕事が見つかり次第、生活基盤を整えたいと考えています。

生活保護のことで相談です、、母のことなのですが、今まで仕事をせず、内縁の夫と暮らして居ましたがその方が職をなくし、職探しを続けていましたが仕事が見つからなくて今預貯金がなにもない状況にまでなってしまいました。
今住んでいる場所は、知り合いの別荘を無料で貸してもらい住んでいますので名義はその知り合いの方。。
生活保護を受けるために自身の名義での家を借りようかと思ったのですが、横浜市の生活保護を受ける基準は52000円以下、今ペットもいるのでペットも可で52000円以下の家が見つかりません。。
どうしたらよいのでしょうか、、
母は知り合いの紹介でもう直ぐ仕事がみつかりそうなので、ずっと保護を受けたいわけではなく、仕事を始めて生活の基盤ができるまでの二、三ヶ月、、と思っているのですが、、

コメント

2児まま🌈

場所や間取り等選ばなければ5万2000円以下あると思いますよ😳

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

今調べていたら、結構ありました!!
    さすがに1Rで大人ふたりと犬二匹、、というのは、、と思っていましたが、2Kくらいの物件もありました、、😭

• 8月3日
亜美子

そもそもペットがいたら生活保護は受給できないと思いますよ

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですか、、、😞💦

• 8月3日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

前に住んでいた場所で生活保護を受けながらペットを持つ方がいたのですが、、ダメなのですね、、

• 8月3日
  • 亜美子

亜美子

バレないように飼ってる方もいますが
    普通に考えて仕事ができなくて生活困難なのにペットは飼えるって矛盾してますからね

• 8月3日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

今調べてみたら、ペットは大丈夫なようです、、
    賛否両論かとおもいますが、、元から飼っているペットを手放すというのは私も犬たちがあまりにもかわいそうなので、、

• 8月3日
ドレミファ♪

あんちゃんまんさんさんは支援できませんか⁉️
または、ご兄弟はできませんか⁉️
お母様の兄弟は❓
内縁の旦那さんも一緒ならそこの家族もです。
そこら辺に支援できませんか⁉️ってお手紙が行きますよ
通帳の提示もあります。
ペットはかえると思いますがこれを気に里子に出すの考えれませんか⁉️
餌代金は税金
病院代金は高額です。
あとはお母様とその方の年齢にもよるとおもいますが60歳手前ならいくらでも仕事はあると思いますよ😅

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

内縁の方は、兄弟からの支援は受けられず、
    母も両親、親戚は亡くしていて、、
    なので今回、わたしと姉でお金を出し合って、引っ越し代と家を借りるつもりですが姉は元から母と仲良くないので預貯金はあるものの返ってくる保証のない人には貸せないと言ってたのでなんとか10万円、、
    うちも生活ギリギリなので、今回の主人のボーナスから、来年の娘の入園費用、今年の固定資産税、車検費用を差し引いた額全てを貸すつもりです。
    そのお金で1ヶ月くらいはなんとかなると思いますが、、
    今住んでいる場所が山梨の山奥なので仕事は見つかりませんでしたが、こちらに来れば仕事はいくらでもあると思います。
    そういう意味もありこちらに住まわせたいのです、、

• 8月3日

ペットがいても生活保護は受給できますよー!
ただペットがいるからといって飼育料やエサ代を上乗せでもらったりすることはできないってだけです🙌

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

はい、それは重々承知です。。
    今心身ともに病んでる母に犬を手放してはという話などできなくて、、

• 8月3日
あーたん

家賃手当以上の家に住むことも可能ですよー。
もちろんはみ出た分は自腹ですが。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなのですね、生活保護とは家賃が出ることさえ知りませんでした、、

• 8月3日
めいしゃん

そもそもお姉さんやあんちゃんまんさんが今少額でも支援してしまうとその段階で生活保護受給は敷居が高くなると思います。。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

でも生活保護の担当の方にも今はとりあえず私たちが支援するしかないと言われまして、、
    敷居が高くなるというのは受けづらくなるということでしょうか、、

• 8月3日
けろち

ペットがいても受給はできますし横浜市内52000円でペット可物件はあります!
ただ引越しだったり、初期費用をあんちゃんまんさん姉妹が出すとなると二三ヶ月なら援助できますよね?と受給できない可能性があります😅

ドル

ワンルームでしたら黄金町のうちのマンション大丈夫ですよ

駅近です。

でもご夫婦にペットちゃんとじゃ狭いから可哀想ですよね…

• ドル

ドル

ちなみに47000円?だったかな。

• 8月3日