※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
お金・保険

節約について相談したいです。生活費がかさんでおり、節約方法を知りたいです。ありがとうございます。

節約について教えて下さい( ´ ;ω; ` )

私達は授かり婚で
赤ちゃんすぐできると思ってなかったので
去年の12月に1Kで主人(当時は彼氏)が
一人暮らしをはじめました。

なので初期費用などかかり
今年6月妊娠発覚し
それと同時に私は仕事をやめ
8月に入籍。お互い貯金0に等しく
9月に結納金など使い2DKに引っ越し
ベッドや冷蔵庫もろもろ新しくしました。
それから、盲腸になり入院
飼い犬の骨折
旦那が車で事故を起こすなど
車も乗り換えることに
出費がかなりあります(´・_・`)

寒いですが着込んで暖房やヒーターも
使ってないですし
お風呂もかなり寒い日には
沸かしますがその他はシャワーで我慢。

これくらいですが、
光熱費安くなるようにしてます。

主人にも毎朝お弁当と水筒を
持たせているし、
お小遣いは無しで
本当に必要な時にしか渡してません。
交通費やガソリン代
研修の日のお昼代などです。

他に何かできる節約の方法は
あるでしょうか?

カツカツで貯金もできず、
これから赤ちゃんが
生まれるのに不安で仕方ありません。

ボーナスはわんちゃんの手術費に
消えます(´・_・`)

ちなみに、家賃は75000円です。

コメント

kanapipi

ちなみに収入は
手取り20万〜28万
ボーナス35万くらいが2回です

ファン

家賃以外の家計簿はどのような支払いでしょうか?
何にいくら支払ってるのか詳細がないと節約アドバイスが的確に伝えられないと思いますよ(^-^)v

  • kanapipi

    kanapipi


    外食も合わせて
    食費が4万ちょっと
    光熱費が1万ちょっと
    ケータイ2台とワイファイで
    2万5千円
    雑費2万
    医療が2万など
    まだ最近家計簿つけはじめたので
    よくわからかいのですが
    こんな感じだと思います(´・_・`)

    他の出費を
    しっかり把握してからでないと
    節約とか言えないですよね

    すみません( ´ ;ω; ` )

    • 12月4日
  • ファン

    ファン

    いえいえ、全体の把握ができますので充分ですよ(^^)
    収入は真ん中とって24万として伝えますね。
    家賃は東京なので高いし、引っ越し続きなので安いところへは当分無理なので抜きます。

    ①光熱費=5000円ほど節約できてます。
    ②通信費=13000円ほどオーバー。見直しを検討1万~1万2千円ほどが収入からみた理想です。格安simなど調べてみてください。
    ③食費=5000~8000円オーバーです。外食を減らしてみましょう。
    ④雑費=日用品なら5000円未満。ここは家計簿続ければ無駄が減ると思いますよ。
    その他は画像で確認下さい。
    収入で計算して、このくらいの出費が身の丈にあってるのか~って確認することです。

    • 12月4日
  • kanapipi

    kanapipi


    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    雑費には
    面倒で色々含めてしまっているので
    もう少し使ってるかもです。

    雑費を細かく分けて記録したいとおもいます!

    画像まで載せてもらって
    本当感謝します( ´ ;ω; ` )♡

    • 12月4日
  • ファン

    ファン


    ちなみにコンセント抜く節約は年間で100円前後の節約です。
    食費に10円安いところ探すとか、効率の悪い節約方法をとるより固定費の調整で月に1000円月額安く見直す方が手間もなく、効率の良さを感じます。

    • 12月4日
  • kanapipi

    kanapipi


    コンセントそれしか
    変わらないんだ( ºΔº )〣笑

    そうですね!
    食費を見直したいと思います!

    最近頑張っているので
    来月とか再来月あたり
    楽しみです!

    • 12月4日
かっちゃん

あたしは2DKで48216円です!!
貯金は結婚式の残高もあり崩さずに
やっています( ^∀^)
旦那の実家から野菜をたくさん
もらってるので野菜はあまり買わず
助かってます(*´ー`*)
節約お互いがんばりましょう◎

  • kanapipi

    kanapipi


    家賃結構安いですね( ºΔº )〣

    羨ましいです(´・_・`)

    野菜は私の祖父母が
    頻繁にくれます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    節約って難しいですよね
    私はエアコン2台とも
    コンセント抜いて使わないようにもしてます笑

    • 12月4日
華絵

入院に事故に大変でしたね(;д;)
すでにできることはしてるって印象です。
少し家賃が高いかなって思うのですが、最近引っ越されたならすぐに引っ越しもむずかしいですよね。
固定支出はとても少なくおさえていらっしゃるようなので、落ち着いたら少しずつ貯金ができるような気がします。

盲腸はもりりなさん?旦那さん?
旦那さんなら申請すれば傷病手当が少し出るかもしれないです!
うちの旦那が結石で入院手術したので、今申請中です!

節約方法じゃなくてすみません(;д;)

  • kanapipi

    kanapipi


    予想外の出費がおおく
    困ってしまいます( ´ ;ω; ` )

    やはり家賃高いですよね
    ママリの方の家賃拝見することが
    ありますが高く感じます

    盲腸は私です(´・_・`)

    • 12月4日
ゆぴぴ

どちらにお住まいですか⁉︎
2DKで家賃75,000円て
めっちゃ高くないですか(°_°)⁉︎
うち3LDKで58,000円ですよ
まあ、田舎ですが…笑

うーん
お金って使う時期
なぜか重なりますよね(T_T)

引っ越してしまったのであれば
仕方ないですが
事情を話して
週に何回かどちらかの実家で
ごはんを作ってもらうとか
実家に頼ってみてはどうでしょう?

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    失礼、2LDKです。笑
    先ほども言いましたが
    田舎なので友達のお家が
    お米を作っていて
    余ってて捨ててしまうらしいので
    それを激安で売ってもらってて
    お米代はすごく助かってます。笑

    妊娠中ですし
    過度に節約して
    体調を崩さないようにしてくださいね(T_T)

    • 12月4日
  • kanapipi

    kanapipi


    東京に住んでます!

    家賃安いの羨ましいです( ´ ;ω; ` )

    一応祖父母の家が近くて
    何かとご飯の事に関しては
    お世話になってます!

    お米もらったり野菜を
    もらったりなど

    お米激安もいいですね!

    節約

    • 12月4日
  • kanapipi

    kanapipi


    途中で送ってしまいました( •́ㅿ•̀ ) :

    節約しないと
    本当やっていけないですが
    体調崩したら
    もっとお金かかりますもんね!

    気をつけます!

    • 12月4日
あおっぴ(22)

あたしも授かり婚で
お互い貯金0で妊婦生活はじまりました( ;∀;)
カツカツだったので9ヶ月半までは
働きましたが仕事をやめた今
これからどーなることやら( ;∀;)

あたしは食費は月いくらってきめて、そのなかからやりくりしたり、
使ってないコンセント抜いたり、
ちまちま節約してます笑笑

  • kanapipi

    kanapipi


    食費決めたりしてるんですが
    はみ出してしまったりしていて
    わんちゃんが骨折した今
    かなり頑張っているので
    来月とかがどれくらいになるのか
    楽しみなところです!

    理由があり退職しなければ
    ならなかったので
    そこも大きいな、と
    思ってます( •́ㅿ•̀ ) :

    コンセント抜くのは
    頑張ってます!笑

    待機電力でも変わるんですもんね!

    • 12月4日
エウレカ

テレビの画像の明るさを暗くしたり、コンセント抜いたりですね…
なるべく電気つけないとか…^^;

  • kanapipi

    kanapipi


    テレビの画面暗くできるのは
    知らなかったです!
    やってみます٩(๑❛.❛๑)۶

    電気はなるべく
    つけないようにしています!

    たくさん寝て
    夜7時30分くらいまで
    つけないときとかも
    ありますよー!

    • 12月4日
  • エウレカ

    エウレカ

    テレビは主電源を点けたり切ったりするよりも明るさ変える方が節約になると、お昼の番組で言ってました^^

    • 12月4日
  • kanapipi

    kanapipi


    明るさでも
    電気代変わってくるんですね〜

    確かに
    ケータイの画面
    暗く設定すると
    電池の持ちもよくなるし
    それと一緒ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 12月4日