※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お金・保険

食費を節約したい。6万円は高い。節約法を教えてください。外食、酒、米込み。毎日買い物に行っている。ありがとうございます。

先月食費6万でした😭(外食、酒、米込み)
よく3万とかでやりくりされている方を見るのですが、どうやって節約されてるのか教えていただきたいです💦
夫婦ともにお酒やコーヒーの嗜好品は買いますが、お菓子はほとんど買いません。
夫は1日1本(発泡酒)、コーヒーはコンビニのを休みの日に買ってます。
最近は暑いので休みの日ショッピングモールに行き、フードコートで食べるのがお決まりです。
献立はその日その日で考えて、ほとんど毎日買い物に行ってます💦

あまり我慢ばかりも出来ない性格なのですが、さすがに6万はかかりすぎだと思い、今月から少し意識して節約したいです😭

よかったら皆さんの節約法教えて下さい🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

ぴっぴ

近所のスーパー3.4件はしごして安いのを買ってます!
冷凍保存できるものは冷凍に回して調理済み冷凍可能なものも冷凍です!
冷凍不向きなものは保存次第で日持ちするので冷蔵4の冷凍1の割合で毎日消費してます!

• maple

maple

なるほど🧐安い時に沢山買ってストックですね!それだったらすぐ出来そうです✨ありがとうございます🙇🏻

• 8月3日
arc

うちも毎月6~7万円だったのですが、特に節約意識せずに5万円切っていた月がありました。
何が原因か考えると、外食と買い物の回数が少なかったです(^^)
なるべく家にあるもので献立を決める、買い物は週2とかにすると少し減りました🎵

• maple

maple

そうですね!節約意識しない程度にやりたいんです😂
    やっぱり買い物の頻度見直すべきですね👌ありがとうございます🙇🏻✨

• 8月3日
もん

大人3人、中学生1人、小学生1人、9ヶ月の子1人ですが、かかっても6万ぐらいです。
週1、2回しか買い物には行きません❗
どうしても余計な物を、買ってしまいがちなので。
献立を考えてから買い物ではなく、有るもので献立を考えるといいかもです😄

• maple

maple

やっぱり買い物の頻度が問題ですね💦あるもので考える癖もつけていかないとですね!色々見直してみたいと思います🙇🏻ありがとうございます🤩

• 8月3日
ぴーちゃんmam

まだ子どもがうまれてないので主人と専業主婦のあたしの二人です★
あたしもほんとその節約術は気になってました😳我が家は二人でも食費に10~14万かかってるので3万とか4万にすることが出来るの⁉️って毎回思ってました😭💦答えになってなくすみません💦同じ悩みだったので!!

• maple

maple

ありがとうございます😊
    3万とかすごいですよね💦料理苦手なのもあってそれは神の領域に感じます😭
    でも皆さんのコメントで色々気づけたのでやってみたいと思います✨頑張りましょう💪🏻

• 8月3日
yuri

買い物をまとめて週1にすることで、余計なものを買わずにすみますよ^ ^
我が家はあまり我慢せずにいろいろ食費込みで4万以内です♪娘は保育園なので、娘の昼代はかかりませんが。。

• maple

maple

やっぱり買い物の頻度ですね😅うちも子供は保育園なので昼代はかかりません💦なのにこの金額😵

• 8月3日
さち

食費3万かかりませんが、それはふるさと納税やクレカのポイントを使うのでお米・お酒・牛肉にお金を使わなくて済んでいるのと、外食費(うちは3万くらい)は別です。

1週間の献立を旦那さんと一緒に考えて、週末に一緒に買い物いきます!平日はよっぽどじゃない限りスーパー行きません✌🏻23区内ですが、とくに節約意識しなくても食費3万超えませんよ〜

• maple

maple

なるほど!都内でも3万なんですね🧐買い物の頻度見直すべきですね💦ありがとうございます✨

• 8月3日
はるぴぃ

京都府で夫婦2人と子供一人で2万いくかいかないかですー。

月曜日にまとめて一週間分の献立考えて食材買って卵や野菜は足りなくなるので追加で水曜か木曜に業務スーパーにいきます!

• maple

maple

2万ですか!すごいです😊お酒やコーヒー飲みますか?お米も込みですか?

• 8月3日
  • はるぴぃ

はるぴぃ

旦那がお酒とコーヒーを飲むのですが、私がお茶しか飲まない為、小遣いから出してもらってます。
    そのためあんまり飲んでませんね笑

お米も込みです!
    業務スーパーに走ります!!

• 8月3日
  • maple

maple

うちの近くにも業務スーパーあるのですが行った事なかったです😭是非行ってみたいと思いました✨ありがとうございます😊💕

• 8月3日