※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

ミルクの時間と量について質問です。4ヶ月の赤ちゃんに200mlを4回与えているが、夜に起きなくなったため、1日4回になってしまいます。220mlにして5回にすべきでしょうか?

ミルクの時間と量について質問です。
もうすぐ4ヶ月完ミです。
ミルク缶には200~220 5回の表記ですが、夜に起きなくなったので、日中4時間起きに200あげてると1日4回になってしまいます。
(6:30~7時起きてから、11時、15時、19時お風呂の後、20時~21時寝る)

これって少ないですか?
ミルク欲しくて泣く、ということが全くなく、時間にあげると完食します。。

このまま1日4回決まった時間のままで220にする、3.5時間おき(6:30~7時、10:30、14:00、17:30、21:00お風呂の後、寝る)の5回にした方がいいんでしょうか?

みなさん、ミルクは時間を決めてあげてますか??
教えてください❗

コメント

ノアママ

うちの子も夜はぐっすり寝る子なので、1日4回でした😊
1回は200〜220あげていました。
ミルクの時間は決めた方が生活リズムが整いやすいですよ😊

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます。
    もうそろそろ生活リズム作りたいので、やっぱり決まった時間にあげた方がいいですよね✨

• 8月3日
ぺんちゃん

5ヶ月の6.0キロで体重がなかなか増えず先生などに相談したのですが

息子がそこまでお腹すいても泣かないタイプなのかもしれないことと
胃のキャパが少ないんだねと言われてます。

体重1キロあたり150ml飲めば体重は増えるそうです。

息子は時間はバラバラですが
180ml×5回を目標と言われました。
全部で900mlです。
でも滅多にそこまで飲めません💦
起こして飲ませようとしても拒否で。

息子は時間が来ても自分のタイミングでしか飲まないタイプですが、
体重でミルクの量考えて見てはどうですか?☺️

• チョコ

チョコ

うちは、標準より大きめでミルク缶の表記だと4~5ヶ月くらいの体重です(笑)
    ミルク缶のとおりだと、1日1~1.1リットルなんですけど、さすがにそれは多すぎな気もします。。

• 8月3日
BossBaby@💗☃️💛

4ヶ月と2週間で完ミです♪

うちもミルクが欲しいと泣く事ありません😅
朝までぐっすりで4回の時がたまにあり、先日4ヶ月検診にて保健師さんに相談したところ、今の時期は脱水や熱中症も心配だから4回がずっと続くようなら夜中に起こして飲ませた方が良いと言われました...💦

うちは息子が朝方起きた時間によってミルクの時間はズレますが、毎日同じ時間にお風呂にしているのでお風呂後のミルクに合わせて日中は3時間~4時間くらいであげてます😅

• チョコ

チョコ

確かに、朝起きる時間がマチマチだとミルクのタイミングもずれますよね、、、

やっぱりお風呂に合わせるのが、タイミング合わせやすいですか?

私も脱水が心配で、4回だとちょっと不安で質問してみました。
    白湯や麦茶って飲ませてますか?

• 8月3日
  • BossBaby@💗☃️💛

朝方3時か4時くらいに起きてくれると一番予定組みやすいのに中々うまく起きてはくれませんよね( ̄▽ ̄;)

うちはお風呂の時間を変えた事がないのと、寝る時間も20時なのでお風呂が合わせやすいですね😉

白湯も麦茶も4ヶ月検診で聞いた際は1回50ccくらいじゃないとミルクを飲む量が少なくなっちゃうと言われたので、出掛けて凄く汗かいた時くらいしか飲ませていません💦

• 8月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんです。
    夜に1回起きてくれると助かるんですけど。。

うちも20時には寝室に連れていくようにしてるんですが、すぐに寝てくれる時とぐずる時があって、、

白湯も麦茶もすぐに飲めるようになりましたか?
    うちは哺乳瓶🍼であげようとしても、全部出しちゃってうまくいきません😢😢

• 8月3日

全く寝てくれないより、ありがたい悩みたなんですけどね😓

グズグズマンになると寝るまでに時間がかかってしまいますか?

白湯は最初からゴクゴク飲みますが、麦茶はベェーっとされますね😅
    白湯や麦茶を飲んでくれないなら、尚更今は5回のミルクにしてあげた方が良さそうですね😢

• 8月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんですよね。
    友達とかにいうと、うらやましがられますが、こっちはこっちでタイミングがぁ。。って、悩みはそれぞれですよね。

グスグズマンになると、1時間くらい抱っこ&歌でやっと、って感じです。
    筋肉痛と喉がカラカラで、疲れはててます。

せめて白湯は少しでも飲んで欲しいんですけどね……
    始めから飲めましたか?
    スプーンとかですか?

• 8月3日

悩みはそれぞれですから、友人には中々相談しずらい事もありますよね😓

3ヶ月で長時間抱っこはしんどいですよね😢

白湯は哺乳瓶で初めから飲みましたが、麦茶はまだ飲めないです💦

• 8月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんです。
    数少ない友人に相談しても、やっぱり赤ちゃんによって全然違うし……

うちの子、ビッグベビーなので、肩と腕がヤバいです。しかも『抱っこ期間』に入ってるみたいで、抱っこじゃないと泣き止まないし😢💦💦

やっぱり味が違う❗って分かるんですかね?うちは白湯飲ませると絶対むせてだらぁって出してきます……
    でも、ミルク以外にも慣れさせたいし、脱水も怖いから、根気よく続けるしかないですかね?

• 8月3日

赤ちゃんの個性もあるし、実際に会った時に比べちゃいますしね😅
    そんな時こそママリですよね😉

ビックベビーの抱っこマン😱
    完ミの特権である、湿布貼りまくって時間があれば整体等で身体マッサージしましょ😆💦

味の変化は解ると思いますよ😁
    麦茶の時すごい嫌そうな顔するので😅
    ミルクから1時間半くらいして、お出かけから帰ってすぐに白湯あげてみてはいかがでしょう?
    今の時期は赤ちゃんが体温高いのですぐ汗かきますし、ミルクから少し時間が経っていれば喉もかわいているでしょうし♪
    うちはこんな時しか白湯も量は飲めませんよ😁

• 8月3日