※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりmama♯
子育て・グッズ

7か月の娘が指しゃぶりで傷ついています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

初めまして!7か月の娘がいます(^^)
最近下の歯が少し生え始めてきたのですが、指しゃぶりがすごくて指に傷がつきほんのり血がでています(´・ω・`)本人は痛くないのかそれでもしゃぶり続けているのですが、同じような方でこうした方がいいよなど、アドバイスが欲しいです…(TT)よろしくお願いします(ToT)

コメント

みいたんめん

うちの息子も8カ月で指しゃぶりしますよ!あまり深く考えていません😁
指しゃぶりで自分で寝てくれてますし!いつかやめるだろーって思ってます(๑•ω•๑)/"♡今無理やり止めさせてもストレスを抱えてしまうらしいので(´;ω;`)
物事が少しわかるようになってもやってるのであれば少しずつ教えていくつもりです😘

もし気になるようでしたら手で持つ歯固めをなるべく与えてはどうですか?おもちゃなど
なるべく指しゃぶりを忘れてもらうようにしてあげると減るかもしれません!

  • ひまりmama♯

    ひまりmama♯

    早速お答え頂きありがとうございます(TT)💓そうなんですね!!ストレスになるなんて思ってませんでした(><)血が出るのが気になってしまって…😭みいたんめんさんの息子さんは血などは出ていますか??


    早速明日おもちゃ買いに行ってみようと思います*\(^o^)/*💓

    • 12月4日
  • みいたんめん

    みいたんめん


    安定剤みたいな感じみたいですよ!
    うちの息子は出ないですね😔💦
    もし出てしまったらワセリンを塗るといいと思いますよ(๑•ω•๑)/"♡

    保湿剤ですが早く傷が治ると思いますから( ●•́ ਊ •̀●)

    • 12月4日
  • ひまりmama♯

    ひまりmama♯

    ワセリンですね!!今は寝ちゃったので明日出てたら塗ってみます*\(^o^)/*ありがとうございます、不安で仕方なかったんですけど楽になりました(TT)

    • 12月4日
  • みいたんめん

    みいたんめん

    良かったです(´;ω;`)子育ては幸せもあれば不安もたくさんありますよね😭💦

    歯がむず痒いと思うので歯固めなど固いおもちゃをあげたりするとカミカミしてくれると思うので!
    赤ちゃん用の歯ブラシとかでもいいと思いますよ!笑
    うちは何でもカミカミする時間が増えたので昼間はおもちゃをいろんなところに置いて自分でカミカミするようになってから大分減りましたから😭💦
    娘ちゃんのペースに合わせて頑張ってくださいね❤️

    • 12月4日
しんぜんまま

上の子が、まさにそうでした。
ふとした時に指しゃぶり(>_<)
血も出てて、1歳とかは
頻繁に指しゃぶりしてたせいか
ふやけてもいましたし、本人は
痛くないのか気にしず、ずっと指しゃぶりしてました( ˙-˙ )
いつか辞めるだろ〜〜って思って
もうすぐ3歳になりますが
今でも指しゃぶりしてます(>_<)
眠たい時だけですが💦
逆に、指吸ったらダメ〜
とか言うと、気にして余計吸うので、
口から指を離せさるように
おもちゃなどで
気を紛らわしてあげるといいと思います\⍢⃝/
7ヶ月でも、知らない間に
指しゃぶり辞めてる子もいますし
うちみたいに、まだ吸ってる子もいるので
いつか辞めるので大丈夫ですよーっ\(^o^)/
私自身も、指しゃぶりしてましたけど
いつ、どうやってなのか
知らない間に辞めてましたね笑

  • ひまりmama♯

    ひまりmama♯

    同じ方がいて安心しました(TT)
    血が出た場合はどのような対処していましたか??
    やはり、いつかは辞めるだろ〜くらいに見守っていた方がいいんですかね(´・ω・`)

    やはりおもちゃが重要ですね!!
    なにがいいのかリサーチしておきます*\(^o^)/*

    • 12月4日
  • しんぜんまま

    しんぜんまま

    たまたま病院行ってた時で
    薬もらった気がします。
    なんの薬か忘れましたが(>_<)
    ふやけて皮もめくれたりしたけど
    次の日には、よくもなってましたし
    絆創膏とかで紛らわしてた気が💦
    指しゃぶりは、出っ歯になりやすいって言いますが
    そこを気にされるなら
    気を紛らわせて、早めに離すべきかもしれないですね。
    うちは、本人の意思で辞めさせるつもりですけどね\⍢⃝/

    • 12月4日
  • ひまりmama♯

    ひまりmama♯

    絆創膏ですか!!それも考えてみます♩¨̮⑅*♡
    出っ歯になりやすいなどは今の所あまり気にしてないのでなるべく本人の意思に任せるようにしてみます*\(^o^)/*

    • 12月4日
ひまりmama♯

本当にそうなんですよね(´・ω・`)自分の事なら大丈夫大丈夫〜ってなるのに娘の事になるともう😱💦

固いおもちゃですね*\(^o^)/*
いくつか買って置いてみます(`・ω・)b

ありがとうございます💓😭
みいたんめんさんもお互い子育て頑張りましょうね♩¨̮⑅*♡