※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘について、離乳食の与え方について相談中です。口元まで運んで食べさせるか、自分で食べさせるか悩んでいます。

離乳食の与え方についてお教えください!

1歳1ヶ月の娘です。
同じくらいの月齢のお子様は毎回の離乳食は
こっちが口元まで運んで食べさせていますか?

私はごはんやおかずは完全にこっちが食べさせています!
パンや果物は手掴み食べをさせています。

そろそろごはんなどもスプーン持たせて自分で食べさせるようにした方がよいでしょうか?


コメント

みかっち

私も同じこと思っていました!
うちは、野菜スティックやカボチャ、お好み焼き、焼きうどん、焼きそば、ハンバーグは手で食べています。この間から果物はフォークに刺しておくと握って食べるようになったのでそろそろフォークをメインにしてもようかなーと頭の片隅に思っています笑

‪‪❤︎‬

1歳過ぎたらスプーンフォーク練習した方がいいですよ(・∀・)

あと手掴みできるなら果物やパンだけではなく食事にも手掴みメニューを取り入れてあげるといいと思います。
そろそろご飯は自分で食べると理解させる為にも、親が全て食べさせるのではなく1人で食べれるように練習させた方がいいですよ!

まま

保育園に通ってますが、うちの子も周りの子もまだまだ手づかみでスプーンはほとんど使えません。

手づかみってとっても大切で、
指先の感覚を育てるそうです。
例えばパンは力いっぱい掴んでも大丈夫だけど豆腐だと優しく摘まないとダメなどそう言う感覚を育てるそうです。

フォークは麺類など食べる時のみに使用した方がいいそうです。
刺して食べる方法が癖づくとお箸も刺して食べるようになると言われました!

あだむ

うちの子は、一歳になる少し前頃からスプーンを口にいれたがり、今ではスプーン、フォークで食べようと必死です💦が、そう上手くいかないので、結局諦めて手づかみしたり、スープはお碗を両手で持ってズズズーッとコップのみのように飲みます😊
元々、スプーンに興味がある子だったので食事の時は大人が食べさせるスプーンとにぎるスプーンと用意していました😊
最近なんでも自分でしたがるので、手を出すといやいやと首を横にふったり「いーやっ」と言って私の使ってるものを取り上げたりします…😣