※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動にイライラし、自制心を保つのが大変。保健所に相談する勇気がない。

子供が散らかしたおもちゃにイライラ。
子供の鼻歌にイライラ。
朝ご飯の時何が気に食わなかったのか突然テーブルの上の物全部ぶちまけようとしてそれを止めたらギャン泣きしたことに本気で腹が立ち、あと1歩のところで叩くかどうなるかしてしまいそうになって。とりあえずその時は旦那も同じふいんきだったのでどちらも叩いたり怒鳴ったりしてはいけないと思って何とか理性で止めることができました。
疲れてるのかもしれないけど、この状況かなりやばいですよね。
でも、子供がかわいいと思える瞬間もいっぱいあって。こんなお母さんでごめんねって思うこともいっぱいあって。保健所とかそういうところに相談したら子供と引き離されそうな気がして恐ろしくて電話できない。

コメント

誰でもそんな状況がありますよ。
ママもパパも人間ですもん。
私もよく散らかしたおもちゃを片付けろ!と怒鳴ってしまったりご飯で遊んでブチ切れてしまいます💦
そのたび謝ったり工夫してその状況にならないようにしてますが😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。最近精神的にちょっと不安定で、もともとイライラしたり焦ったり余裕がない日が続いてるんですよね。その原因が眠れないことだと思って精神科から睡眠導入剤をもらってきてある程度眠れるようにはなったのですが、やはりその余裕のない感じはあまり変わらなくて。むしろちょっと無気力状態になる時もあって。だから余計に騒がれると本当に余裕がなくなってきちゃって。

• 8月3日
ゆち

あります。あります。
うちもそうです。
365日四六時中一緒に居たらそうなりますよね。
可能であれば預ける等して、たまには息抜きしてみてください。
子供と少し離れたらまた可愛がれると思います(´ω`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。私は事情があって専業主婦ですが息子を保育園に預けることができています。それなのに余裕が持てないなんてだめな母親だと思います。365日24時間毎日一緒にいるお母さんたちはそれ以上に頑張っているのに泣き言ばかり言って本当にダメですよね。でも、余裕が持てていないことや体にも心にもいろいろ症状が出ていると言う事は一刻も早く良くなる方向にしていかなければなりませんよね。早く元気な母親になって子供の相手ができるようになりたいです。ありがとうございました。

• 8月5日
2児ママ

まさに私も今そうです。
大げさかもしれませんが人生で生きてきて、こんなに歯止めが効かない程イライラするのは初めてというくらい、子供にイライラしてしまいます。
私の場合息子の寝ぐずりで夜寝れなかったり、予定が無く1日中家に居る時に特にイライラしてしまいます。
今日は朝から息子を無視して、ソファーに寝転び、ご飯も手づかみで食べれる物をあげで私はソファーで携帯...
そんな日もありますよ(TT)
きっと今日は息子が寝るまでこの気持ちは収まらないと思うので、イライラと戦いながら頑張ります(TT)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    私も本当に同じです。今までこんなに感情のコントロールができなくなった日が何日も続いた日はなかったなと自分でも戸惑っています。
    だけど、眠っている姿やおとなしくテレビを見ていたりする姿を見ると、私はなんて悪い母親なんだろうって思うんですよね。そしてそんな子供は可愛くて可愛くて仕方がないって気持ちも出てくるんですよね。かわいいの裏返しというか今はこのイライラや余裕のない感じが表に出てきてしまっているというか。でも、そんな自分を認めてあげるのと同時に早くこの症状をなんとかしなくてはいけませんよね。子供に何かしてしまう前に自分でいろいろ調べて行動していかなきゃと思います。同じような方のコメントを読み少し心が楽になりました。ありがとうございました。

• 8月5日