※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義両親と同居してます。今日わたしの体調が良くなく(たぶん精神的なもの…

義両親と同居してます。
今日わたしの体調が良くなく(たぶん精神的なもの)夫と会話していないのを気にしていたお義母さんがいろいろ聞いてきました。

知り合いのいない土地に引っ越してきて、彼氏のことならいろいろ話せてた姉にも相談できずママリで愚痴を吐き出すしかなく溜めていました。

やっぱり同居してると気づかれちゃいますよね。お義母さんに申し訳ない。
ちゃんと夫婦で話し合わないと続けていけないよと言われたけどすでに続けていける気がしてない。

ほんとは春前には家族3人で部屋借りる予定だったけどわたしと子どもだけで最初暮らしたいと思ってました。(お義母さんには夫置いていかれても困る~と言われた)
でも昨日夜中「離婚」「養育費」とか転職サイトとかばっか検索してた自分。無理になってきてるなーと。

お義母さんには今はお義父さんもお義母さんもいるから夫も甘えてるだけで3人で暮らしたらちゃんとすると思うんだけど、、と言われた。けど今なにもできない、しない人が変わるとも思えない。

向こうのイライラしてる理由はしらないけど、もうお互い会話もないし、子どももきっと可愛いとも思ってないんだろうし離婚しかないのかなって思ってます。

夫は機嫌が良ければ子どもに多少触ります。機嫌悪いときは触りもしないです。これはお義母さんも気づいてます。
たまにちょっと遊んでるときはあるけどわたしから見たら「たまに来て触ってく親戚のおじさん」ていう感じ。

相談なしに飲みの予定、旅行の予定入れて出掛けてくし結婚して子どもいる自覚もきっとない。
家ではゲームか動画。しゃべらない。子どもともわたしともコミュニケーションとらない。
子どもはお父さん好きなようで目で追ったり笑ったり呼んだりするけど反応ほとんどしない。
子どもがかわいそう。
このまま大きくなったときを考えたら、そんな環境より母親ひとりで今より穏やかに育てられるならそのほうがいいのかなとさえ思ってしまいます。

もし良ければみなさまのご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

4児のママ🩷

いい加減父親の自覚持てや!って感じですね…。

話し合っても理解してくれそうにないですか?😥

変わらないのであれば…
そんな旦那は要らないので子供連れて出ていきます😣

• なな

なな

前に子どもとのコミュニケーションのことで話しています。一瞬マシになったときはありましたがダメでした。

• 8月3日
なな

そんな感じの夫だったので離婚しました(^_^;)
私の場合、義母も元夫の味方で散々文句言われました(||´Д`)o
最後の最後に「原因の1つは義母です。」と言ったら離婚できました(笑)

離婚後は子供と二人で気持ちも穏やかになり、体調不良もピタリと無くなりました(笑)
今は再婚し幸せですよ(*´ω`*)

• なな

なな

もし離婚したとしてこの先わたしもいい人と再婚できるのかと思うとやはり金銭面が不安です。
    1人で子どもにお金の心配をさせないように稼いでいけるのかが1番心配で離婚まで踏み切れるのかどうか、、

• 8月3日
ママリさん

一度距離を置いてみてはどうですか⁇

• なな

なな

距離を置くというのは実家に帰るということでしょうか?
    そうなると自分の親にも夫とのことを話さないといけなくなるのかと気が引けてしまいます、、

• 8月3日
  • ママリさん

ママリさん

離婚まで考えて居るのであればこれから実の両親にも協力してもらわないといけなくないですか?
    だとしたらしっかり話してみるべきだと思いますが、、、。
    それが嫌なら旦那としっかり話し合うことですかね

• 8月3日
ぺんちゃん

父親の自覚っていつになったら芽生えるものなんですかね…
うちは先週ものすごい喧嘩して、祖母の家に私が逃亡しました!
親には言いづらかったので😅

離婚も何度も考えてますが
稼ぎいいし、育児しない代わり文句は言わないしもうATMが住んでると思ってパパはいないんだと思ってます。
しばらく家出したおかげか、泣いてる時にあやそうと頑張るようにはなりましたが、いつまで続くか😑

私は正社員で育休中ですが、
離婚して養育費もらって
保育園預けてフルで働いても
子供に好きな進路に進んでもらったり、習い事させてあげたり、家族旅行はできないよなぁと思い止まってます。

• なな

なな

逃げ込めるお家があるのうらやましいです、、やはり実の親には言いづらいですよね。
    いつも口先だけで行動に移さないし思いやりもクソもあったもんじゃない。
    単身赴任でもしてくれればって思ってます。
    このままじゃ子どもにも自分の体も義両親にも良くないと思うのでどこかで話して変わってくれるのか別居なのか離婚なのか決めていかないとですかね、、

• 8月3日