※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
妊娠・出産

友達が妊活中で嫌味を言われて困っています。友情の変化に困惑しています。

私より2年早く結婚した友達が、どうやら不妊治療をしているようです。私は幸いにも結婚してすぐ授かれたのですが、妊娠する前は夜中まで飲んだり遊んだりした友達でしたが、私の妊娠を機に態度が変わっていくのが分かります💦
妊活の為の病院に行ってることは知り合いから聞いていたので、それについては自分からは触れないようにしていましたが。マウンティングのように、子供がいるとブランド物が買えないだとか、オシャレができないだとか、自分はお金持ってるからとか、会うたび毎回嫌味のオンパレードです。
私も別に悪いことをしたとは思ってないので、
正直対処の仕方がわかりません😢💦
女性の友情って、結婚出産を機にこんなに簡単に儚くくずれていくんですね💦

コメント

あみ

距離をおきましょう(·︿· `)

ハジメテノママリ

女の人って結婚妊娠を期に
付き合いが本当に変わりますよね😣
距離を置いて、もしご縁があるのならば
きっと元の関係に戻れると思います💡

deleted user

友達にとってはそうやってマウンティングしなくては心がもたないほど、不妊について悩んでいるのかもですね😢💦
でも友達ならそこは嫌味などを言わずに普通にしてほしいですね😭💦
ふらっぺさんは自分の不妊治療の事を知らないと思っているからそういう態度になって強がってるのかもしれませんが、悲しいですね😢

シャイン母

わー😰💦
そのお友達とても病んじゃってますね😱
私も不妊で4年出来なくて、私より後に結婚した子が妊娠しても、おめでとう良かったと嬉しい気持ちでしたけど、距離おいた方がいいですね😱お子さんにも毒牙を向けそうで恐いです💦

私も結婚したら仲良いと思ってた子に一緒のグループにいて無視されたりしてつらい思いをした事があります😥
出会いと別れは必須だと思いますし、その時その場面で精神的にも仲良くできる人を友達として付き合っていこうと私は思います👌

👦🏻👧🏻

しばらく距離置いてたほうがお互いストレスフリーになれるかもですね😣

佑

どちらも辛い立場にあるかと…
私も妊娠しにくい体質である事を病院で告げられた時、年齢ばかり気にして結婚を焦ったりと病み期が続きました…
友達の結婚、出産を心から喜べない自分に自己嫌悪になったりと(;^△︎^)💦

少し、距離をおきましょう。
今は、お友達も辛いんだと思います。
しかし、ふらっぺさんも嫌な思いをする必要はありません。
もし、相談か何か違う反応がきたら良ければ話を聞いてあげて下さい。

兄妹ママ

女性は結婚したら付き合い変わること多いかもしれないです。生活レベルや子供がいるかとか…距離を置くしかないですね。不妊治療頑張ってる方にとって、授かった人に対して複雑な気持ちがあるのかもしれません。私も、一人目二人目ともにすぐできたので。

うぃるうぃる

私の友人は、子供をもつ友人より不妊治療をする友人が圧倒的におおく、極一部の友人にしか伝えてないです。

友人もマウティングが悪いとわかってるのだと思いますが、とても不安定になりやすいのを止められないのだと思います。

暫くは距離をおすすめさます。
ご友人も落ち着く時期がでてくるかと思います。

deleted user

私は2年ほど不妊治療をしていましたが、自分でもびっくりするほど嫉妬深くなります^^;
多分ふらっぺさんのことが羨ましいんだと思います。
私もずっと仲良くしていた友達と距離を置いた時期がありました。友達を嫌いになったわけじゃないのに羨ましい感情が先行して何で私には出来ないんだろうって虚しい気持ちになるんです😓
にしてもその言い方は少しトゲがありますね💦
今は距離を置いてそっとしておくのがいいかもしれません。
そのうちそのお友達に子どもが出来たらあっちから連絡が来ると思います😊

えりえり

正直めんどくさい感じですね😅💦

子供ができないから嫉妬ですかね😅😓
子供が欲しいわりには
嫌味の言い方がどうしようもない
言い訳ですね😓😩

そんな事を言ってる人には
赤ちゃんは授からないですよ😅😱💦
しかも、友達が妊娠したら
普通は喜ぶものですね😢

  • あぐり

    あぐり

    横から失礼致します。

    私は長く授かれなかった立場ですが、
    お友達側にも辛い気持ちなど人に言えないことがあるのだと思いますし、
    もしかしたらお友達もお友達で傷つくことがあったからそうしてしまったのかもしれません。

    長く授からない思いを実体験した立場でないと理解するのは難しいかとは思いますが、他にも妊娠を望んでいて気持ちがナイーブな時期な方が沢山見られている場であることを分かって、もう少し考えたコメントをなさった方が良いかと思います。

    特に そんなこと言ってる人には赤ちゃんは授からない、
    の言葉は余計な一言だと感じました。

    偉そうにすみません。

    • 8月3日
  • えりえり

    えりえり


    わたしは授かった人に言う言葉じゃないと思います😭💦
    妊娠できなくて辛いのかもしれない
    ですが言い方があると思います😓

    言っていい事と悪い事があります🤣💦
    そんなことを言ってる人には
    赤ちゃんが授からないって
    言ったのは、赤ちゃんも親を選んで
    産まれて来るはずです😱😭💦
    赤ちゃんだって産まれて来ても
    嬉しくもないです😢💦

    子供が居るとブランドとか
    オシャレなの物ができないって
    子供よりオシャレの方が
    大事って事ですよ🤣💦

    ここの底から言ってなくても
    言っていい言葉じゃあないです😓💦

    • 8月3日
  • あぐり

    あぐり

    お気持ちは分かります。
    確かに言っていいことと悪いことはあると思います。

    しかし、えりえりさんが仰られている「そんな事を言っている人には赤ちゃんは授からない」といった言葉も、同じように" 言って良いことと悪いことがある" と同じことだと思いますよ。

    • 8月3日
  • えりえり

    えりえり


    沢山の人が利用して見ていて
    沢山の意見があります。

    あなたにそこまで言われる筋合いは無いです。

    ケンカを売られたのは初めてです💦

    • 8月3日
  • えりえり

    えりえり


    なんか悪者扱いで悲しいです💦

    • 8月3日
  • えりえり

    えりえり


    流産なされたんですね😱😭💦
    それで話の会話に入ってきたんですね😭💦
    授からないって言葉に敏感に
    なっていたんですね😢💦
    知らなかったのですいません😂💦

    若くして大変でしたね😢💦
    わたしも30歳で初めて
    授かったので
    ついムキになってしまいました😅💓💦

    娘を産んだからわかるんです😢💦
    物の方が大事なんて
    信じられないって思って
    妊活されてるなら余計に
    言ってほしく無いです😢😓💦

    • 8月3日
☆

すごく分かります!女の友情って妊娠出産でくずれますよね。
私自身も何人か切った友達がいます!

1番最近では不妊に悩んでいた親友が最近やっと妊娠できて私は凄く嬉しかったのですが、今まで妊娠してる人の事を悪く言っていた親友が手のひら返した様に、
〇〇(私)は25で2人目だし気にしなくていいよ~とか
〇〇の2人目と同い年がいいな~とか
言ってきたり
検査薬した日にその写メを送り付けてきて報告してきたり
検診のたびにいきなりLINE来て今から検診行ってくる!旦那も今日は来てくれるなど
脳内お花畑になってるなーと思って今は距離を置いています。

私はまだ2人目できたと報告してないし
生まれるまでするつもりはありません笑

今距離を置いても本当の友達ならまた戻れると思うので
ふらっぺさんも距離を置くことをおすすめします!笑

はじめてのママリ🍀

今はその人からしたら
そうすることでしか
あなたといられないんでしょう。
あなたといたいけど辛いんだと
思いますよー。
距離置いてみて相手の方に
子供が授かれば戻れると思います!

ます

どちらも大変ですね(*´Д`*)
ふらっぺさん臨月でいらっしゃるので、そのようなストレスから離れた方がよろしいかと思います(*´Д`*)
本当に仲の良い友達なら距離を置いてもまた仲良く話せる日は来ると思います!

はじめてのママリ

私は不妊治療の末に授かっています。
正直、不妊治療中の周りの妊娠はほんとうに辛いものでした。
オシャレもそうですし、妊娠したら飲めないお酒を飲んだり、ガンガン旅行行ったり、
妊娠・出産したらなかなかできない事、そういった事が今の自分はできるんだって言い聞かせていました。
ご友人はついつい口に出てしまったのかも知れません。
ですが、ふらっぺさんもご友人の態度を見てると辛いと思います。
今はお互いストレスフリーで過ごすためにも距離を置いていいんじゃないですかね。

もうすぐ出産ですし、あまり考えすぎないでくださいね!
出産頑張ってください♡