※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

4か月の息子が寝るのが苦手で、保育園に行く子の1日の過ごし方が知りたいです。参考にさせてください。

もうすぐ4か月の息子がいます(*^^*)
とにかく寝る子です。
でも寝るといっても抱っこじゃないと寝なかったり、寝ぐずりも激しくてずっと抱っこしてる気がします💦
同じくらいの月齢で、すでに保育園に行ってる子もいると思いますが、だいたいどんな感じで1日を過ごしてるんでしょうか?
個人差があるとは思いますが、参考にさせていただきたくて✨
よかったら教えて下さい。

コメント

れい

3ヶ月と22日の男の子です。
うちも夜はだいたい自分で寝付いて7、8時間寝るようになりましたが、朝寝・昼寝は抱っこじゃないと寝なく、布団に置くと起きて泣いちゃいます😢
成功しても10分~30分で起きちゃいます😢寝ぐすりも泣き方が変わって来て大丈夫か⁉️と思うほどギャン泣きして寝ます💧泣かないと体力余ってて寝れない子のようです。
タイムスケジュールとしては、
朝5時30分~6時30分起床
だいたい4時間おきにミルク(完ミです)
1~2時間遊んでる、1~2時間くらい寝る。
お風呂は旦那さんが帰って来て、20時時~21時30分の間(毎日帰る時間が違うので、18時30分辺りだったりマチマチですが)
消灯21時~22時くらいです。
かなりザックリですみません🙇⤵️
長文失礼しました🙇⤵️

  • しろ

    しろ

    早速、回答いただきありがとうございます!
    夜は自分で寝付くんですか?
    すごいですね(*^^*)
    詳しく教えてくださったのを見て、うちの子だけめちゃくちゃ寝てるわけでもないのかな?と少し安心しました✨
    ありがとうございました。

    • 8月3日
まいこ

4ヶ月と10日の男の子です♂
うちもよく寝る子だと思います。
7:30起床
8:00授乳
9:00~10:30睡眠
遊んだり、コロコロしたり、ウトウトしたり
12:00授乳
遊んだり、コロコロしたり、ウトウトしたり
14:00~16:30睡眠
16:30授乳
17:30~18:00お風呂
18:30授乳
遊んだり、コロコロしたり、時にはここでもまた寝たりしています
20:30~21:00授乳
21:30~22:30就寝(寝ぐずりで欲しがればおっぱい)
最近は夜中に起きることが少なくなりました☆!

1時間前後したりすることもありますが、最近は大体こんな感じです。
またお出掛けをするときはなるべく午前中~昼過ぎまでに用事を済ませるようにしています。
うちはどこででも寝てくれる子なのですが、日中はなるべく抱っこをしたりスキンシップを図っています(*^^*)

  • しろ

    しろ

    詳しく教えてくださってありがとうございます(^_^)
    しっかりリズムがついた生活をされてますね✨
    どこででも寝れるなんてうらやましいです♪
    うちがかけ離れて寝てる訳ではないようで、少し安心しました。

    • 8月3日
  • まいこ

    まいこ

    初めての育児で周りの子との比較はなかなかできないので、何が普通なのかわかりませんよね。
    私もママリで質問をしたり、皆さんの投稿を読んで参考にさせてもらっています:-)
    ちなみに今朝も15分ほど前からハイローチェアの上で爆睡中です(笑)

    毎日暑いので親子共々体調には気を付けましょう!!

    • 8月3日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます(*^^*)
    うちはかれこれ1時間以上寝ています(笑)
    寝る子は育つと思う反面、生活リズムを考えて不安になったり💦
    初めての子育て。
    悩みながら楽しんでいこうと思います!
    まいこさんもお体に気をつけて下さいね✨

    • 8月3日