※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
家族・旦那

産後1ヶ月。旦那が突然の心臓疾患で運ばれ入院し人工心肺をつけて生死…

産後1ヶ月。
旦那が突然の心臓疾患で運ばれ入院し
人工心肺をつけて生死をさ迷ってます。
退院目処がつかなくて早くて2ヶ月以内。
生きた心地がしないし毎日祈るしかないです。
これが現実と受け止め切れない自分がいます。
友達には出産報告したときには
来月あたりお家呼んでねーって言って
赤ちゃんお披露目するつもりでした。
こんな状態で呼べるはずもなく。
そろそろ友達から連絡が来る頃です。

なんて言ったらいいでしょうか。
言って楽になりたいのもありますが
親友にもありのまま言って同情される
のもつらいです…

コメント

ご友人には話さなくていいと思います。
もし返信しないといけないとしたら、今旦那が入院中でバタバタしてて、落ち着いたらまたこちらから連絡するね、でいいと思います。
旦那さん、一刻も早く目を覚ましてくれるといいですね。。

• へぴ

へぴ

ありがとうございます。
    こちらから…そうですね。そのほうがまだかなって思われずに済みそうですね💦

• 8月4日
Yun.

言わなくていいと思います(´;ω;`)
まだちょっと慣れない育児で
バタバタしてるからまた連絡
するね!とかでいいと思います!

• へぴ

へぴ

ありがとうございます。
    入院してるとだけ言おうかなと思います。
    育児でバタバタなのは友達もなので、変に思われるのもあれだしまた連絡するって言おうと思います💦

• 8月4日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

大変ですし辛いですね😢
私なら本当に仲が良い友達であれば、ありのままを伝えます。
同情というより、心配はかけるかもしれませんが…。それでも、自分一人で抱え込むより話を聞いてくれる人がいるだけで救われる部分は大きいと思います。

• へぴ

へぴ

ありがとうございます。
    同情より心配…確かに友人の立場ならそう考えたかもです。
    ちょっと卑屈?になってたかもしれません💦
    ただ今の状況ありのまま伝えるとさすがにかける言葉が見つからないかもって思うので今は伏せとこうと思います💦

• 8月4日
のん

私は全くそのような経験はありませんが、友達がそのような状態になったらと思いこの文章を見ました。私があなたの友達ならば、同情はします。
しかし、それ以上にあなたの精神面が大丈夫か心配で、赤ちゃんのお披露目以前に話を聞いてあげたり、あなたの代わりに赤ちゃんを手伝えることは手伝いたいと心配の方が大きいです。
ただでさえ、子供がいるだけでも産後うつになる人もいるのに、一番話を聞いてもらいたい相手が 受け止められないような状態になっています。
素直に電話で伝え 涙が溢れて苦しくなるかもしれませんが、
何かあったら助けてもらっていい?
辛いの、、。と素直に言ってくれた方が友達も協力したい!何か出来ることがあるならしたい!と思うと思います。

私は文章が下手ですが、何が言いたいかというと
友達なら 心配させて、悩みを聞くのも手伝うのも苦じゃないです。ありのまま伝えたらいかがでしょうかということです。

• へぴ

へぴ

ありがとうございます。
    ちょっと卑屈な考え方してたかもしれないってことに気づきました。
    自分の友達なら確かに同情より心配ですよね。
    幸い旦那の兄弟夫婦さんなど助けてもらってるので今はなんとか乗り越えようと思います。

• 8月4日
ぽん

私も同情されるのが辛いので言わないです。。。育児と私の体調不良でバタバタしてるからまた連絡するね🙌でいいと思いますよ!
話を聞いてくれるご両親などいますか?私も産後は誰かに話しを聞いてもらいたくて仕方ありませんでした。
旦那さまが早く良くなりますように本当に願ってます。。。

• へぴ

へぴ

ありがとうございます。
    幸い旦那の兄弟たちが話を聞いてくれるのでまだもってるところです。
    義理実家もうちの実家から近いし全面協力してくれてるので今は旦那も頑張ってるし、乗り越えようと思います。

• 8月4日