※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

妊娠後期の精神的な不安について相談です。臨月寸前で突然の不安や心配が出てきて辛いです。自分でも驚くような些細なことで不安になります。どのようにリフレッシュされましたか?また、出産について不安を感じた方はいますか?

妊娠後期に精神的に不安定になった方いますか?
もう少しで臨月なんですが、不安な気持ちが大きくて辛いです。

何か特別な理由があるわけじゃなく、突然ふと不安に襲われて心臓がドキドキします。
今まで気にしないでこれたことも突き詰めて何度も確認して大丈夫!って思えないと不安で何も手につかなかったり。

なんとなく旦那が私の事もう好きじゃないような気がして、ふと考え始めたら不安になって旦那に確認してしまったり、とにかく今までの自分じゃありえないような事で簡単に不安になってしまいます。

弱くなった気がします( *´•ω•`*)
みなさんは妊娠後期どんな事でリフレッシュしてましたか?
出産、すごい不安だったけど、大丈夫だよ〜赤ちゃんの顔見たら全部吹っ飛ぶよってよく聞くんですけど、実際どうでしたか?

コメント

deleted user

私も今そんな感じですよ。
色んなことに対して不安に
なるし、なんなら今まで
感じなかった幽霊の気配まで
感じるようになりましたw

妊娠7ヶ月まで彼から放置
され、暴言を吐かれていた
心の傷が夜になると痛むし、
(今は180度変わってますが)
彼から昔浮気されたことが
フラッシュバックして不安で
不安でたまらなくなります。

これからのことが心配に
なるし、泣いてしまいます。
でも時間がたつと何事も
なかったように笑えています。

ちょっと内容が違うかも
しれませんが今自分自身が
そわそわして誰かと絡みたい
気分でしたのでコメント
させていただきました(笑)

ふう

精神的に不安定とまでは行きませんが、突然なんの前触れもなく不安感が襲ってくることはあります。

私は持病があって妊娠中もたまに薬を飲んでいたのですが、もちろん医師に許可を取って赤ちゃんに問題なさそうな薬ということで納得済みで服薬していましたが…「私のせいで障がいのある子が生まれてきたらどうしよう…」って、先日突然思いました。

五体満足で生まれてくる保証なんてどこにもないって分かっているのに、心のどこかで、自分の子どもだけは障がい児であるはずがないって思ってるんでしょうね。

色々考えると出産が怖くなってしまいますよね。

リラックスして、マイナスなことはなるべく考えないようにしましょうね(^-^)/

plum

わかります(T^T)

私も出産前は、初めての妊娠で
お産の痛みってどんなんだろう‥
どんな生活が待ってるのかな
ちゃんとママなれるのかな
金銭的に大丈夫かな

等々色々心配で
赤ちゃんに会いたい反面不安ばかりが募っていました‥。

ふとしたときに涙がとまらなくなって
旦那さんを困らせることもしばしば(・_;)

でも!
お産は自分も痛いし大変ですけど
何よりも赤ちゃんも大変な思いをして産まれてくれるんです!!

って思ったら出産も頑張れましたし
カンガルーケアでお腹の上に我が子が来てくれたときは
うれしさと感謝と達成感で胸がいっぱいになりました(●´∀`●)

今は不安になりやすいと思いますが
大丈夫ですよ(*^^*)
赤ちゃんは本当に可愛いですし
りばてぃんさんと旦那さんを選んできてくれたんですっ(^^)/

残りのマタニティライフ
どーんと構えて過ごして下さい(*^^)

Rie2431

私も精神的、体力的に不安定になりました。後期つわりがあることも一人目妊娠で知りました。150センチの私は、妊娠後期でも子供が下がらず、胃痛胸焼け、圧迫で、眠れない、横になれないという日々を乗り越え18時間の陣痛に耐え一人目産みました。
産まれたら忘れるよってよく聞きますよね。
私もそうでした。確かに喜びに変わりますが、痛みは、忘れられませんw
その分子育て、楽しくなりますよ。リフレッシュ方法は、泣きたい時に泣く!横になれる時になる、動ける時に動くです。産まれてからだと思うように動けなくなります。常に子連れで動くことになるので、子連れでは行きにくいようなとこに行くのもオススメです。出産前最後の美容院や、立ち食いwとか、ラーメン屋さんにいくという方達もいました。

りばてぃん


幽霊の気配!わかります。
ほんとに他人から見たらおかしなことまで気になってしまうんですよね…>_<…

私も旦那にけっこうひどい事されたので、どうして妊娠中にこんな思いさせられなきゃいけないのって旦那に言ってました。

産後は挽回してほしいですね…>_<…
お互いもう少し、頑張りましょう!

りばてぃん


確かに、どこかで自分の子は大丈夫って思いがあるんですよね。
私も障害がある子が産まれてきたら....って考えて不安になってしまうことがあります。

ただ、こればっかりは安心する日はこないんですよね、産まれてからも目に見えない障害はあるし。
健康でも、他人を傷つけてしまうような子になってしまったら...とか。
本当に色々考えると怖くなってしまいますね…>_<…
今はかわいい赤ちゃんに会えるイメージをして、出産まで乗り切りたいと思います。

ものすごく私情なんですが、いつもふうさんが他の方にするコメント見てて、素敵な人だな〜そして赤ちゃんの予定日が一緒だ!って思ってたのでコメントもらえて嬉しかったです笑
ありがとうございます(*´ω`*)

りばてぃん


わかってもらえて嬉しいです…>_<…
そして出産を経験した方の体験談を聞けてとても心強いです!

ほんとーに不安になります。私がママになれるのかなって。でも旦那さんとくに男の人は女は妊娠したら勝手に母親になるって思ってるんですよね、そこに迷いとか不安があるとかはわからないみたいで....
それを考えてると世の中の男の人みんなにイライラしたりして。

今は少し落ち着いて、早く赤ちゃんに会いたいです!
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるんですね(*´ω`*)
カンガルーケアのこと考えるとすごく楽しみです。
コメント見て前向きになれました、ありがとうございます(*´ω`*)

りばてぃん


後期つわり、私も妊娠するまで知らなかったです。
妊娠してから知ったことがたくさんあります。

小柄だと赤ちゃんが下がりづらいんですね💦私も153センチなので怖いです…>_<…

美容院に行ったり、ラーメン屋に行ったり、いいですね!
もう少しの貴重な時間を色々楽しめる方法考えてみようと思います(*´ω`*)
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます!