※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

37週の検診で内診があったが痛みは少なく、子宮口はまだ開いていないと言われた。37週の内診で毎回触診があるのか知りたい。

37週の検診に行ってきました。
元々子宮頸管が短めなので何回か内診はしてもらった事があるのですが
今回の内診は超音波など使わず「触診しますねー指入れます少し痛いかもー」と言われたので(噂に聞く内診グリグリってやつかな?)と思ったのですが、思っていたより痛くなくてわりとすぐ終わったのでなんの診察だったのかなーとふと思い質問しました。
37週の内診からは触診は毎回あるのでしょうか?
経験のある方やわかる方いましたら、教えていただきたいです。

ちなみにですがエコーの時に赤ちゃん自体に特に問題はないと言われて、内診後に子宮口もまだ開いてないと言われました。

コメント

mm

子宮口がどれだけ開いているか指で測ったのではないですか?💓

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    教えていただいてスッキリしました☻

• 8月3日
❁

39週ぴったりに生まれましたが
私のところでは37wの時だけで
38wではしなかった気がします。
病院によっては毎回やる所もあると聞いたことあります!

• しょりー

しょりー

先生によって違うんですね、教えていただいてスッキリしました☻

• 8月3日
うーまま

私も触診=ぐりぐりだと思っていたので身構えましたー!

子宮口の柔らかさ、開き具合、赤ちゃんの頭がさがってきているか、を確認されたようでした☺️

• しょりー

しょりー

内診終わってからの説明は書いていただいた事だったので、理由がわかってよかったです😊

• 8月3日
mini

子宮口に指が何本入るか確認したり、子宮口の柔らかさを見る診察ですよ😊お産が近いかの目安になります。もう子宮頚管の長さがなくてもいい時期なのでエコーしなかったんだと思います👌
内診グリグリは卵膜剥離で痛みを伴いますし、赤ちゃんが大きくて早めに出産した方がいいとか、予定日間際で出産の兆候がないときなどに行います🙂37週だとまだ焦る時期でもないので内診グリグリはしなかったんでしょうね😌

• しょりー

しょりー

コメント丁寧に説明していただいてありがとうございます!

理由もわかったので安心しました😊

• 8月3日
カスミ

子宮口の開き具合とか赤ちゃんが下がってきてるかなど見ただけだと思います😀
内診グリグリはなんか押し広げられてるような引っ張られる様なとにかく痛いです😥

毎回内診するかは産院の方針や一人一人の経過によると思います🤔
私は先日の37週の健診では内診なしでした。
予定では39週からNSTもやるし、次回からはたぶん毎回内診あるんじゃないかと思っています🤔

• しょりー

しょりー

先生によって違う事も知れて良かったです!

内診グリグリの事も教えていただいてありがとうございます。多分説明の上でするんだと思いますが、痛みに弱いので不安です😅

• 8月3日
  • カスミ

カスミ

んー予告らしい予告無かったようなー🤔
    刺激しとくねーってグリグリやられてる気がします😥
    出血するかも知れないけど大丈夫だからねーって感じです😅

• 8月3日
  • しょりー

しょりー

そうなんですか!
    結構軽い感じでされるんですね😅笑

教えていただいてありがとうございます!

• 8月3日