※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

里帰り出産時の生活費やお礼の金額や物の相場について教えてください。

実家に里帰りして出産された方、生活費やお礼として、お金はどのくらい渡しましたか??
里帰りされていた期間と、渡した金額、なぜその額にしたかを教えていただきたいです!
もし現金でなく物で何か渡した方がいらっしゃいましたら、いくらくらいの物で何を渡したかも教えていただけると嬉しいです(´ω`)

現在出産前の里帰り中なのですが、相場がどれくらいなんだろうと疑問に思ったので...
よろしくお願いしますm(_ _)m!

コメント

まる(25)

里帰りは1ヶ月

食費 3万
仕事の飲み物代 1万円
日用品 1万←全部予備まで買い足してあります
ほかの必需品は全て買い足してあります

予備費 1万円

計50000+お小遣い 3万

それでも、足りないと
3週間経って言われて
帰ってくるか、お金を15,000ほしいと。
結果、3週間で帰宅しました😫

3人のママ

産後1ヶ月位で5万渡して、両親それぞれにお小遣いとして3万ずつ渡しました😊

理由…特にないです(笑)

上の子の時は旅行をプレゼントしました。
下の子の時は切迫で早めに帰って計3ヶ月、仕事をたまに休んでもらって上の子を見てもらっていたり、上の子の食費等も含めて、月10万×3渡しました。

ひろ

産後1ヶ月帰って、3万円渡そうとしましたが、『娘が出産して、せっかく帰ってきてくれてるのだから、面倒見るのが親の努め!お金なんていらないよ!よく帰って来てくれたね!』って言われて大号泣!笑
恩返しのために、ちょくちょく実家に帰るように心がけています!

怜依

産後1ヶ月戻り、生活費で5万円と3万程度のbagをプレゼントしました。
プレゼントは母がパートを長期間休んでくれ見てくれたお礼も兼ねています(*´ω`*)

おかあさんといっしょ

産後3週間帰省。
実家は母子家庭(死別)

お世話になりますと5万円渡したら、床上げのタイミングで出産祝として同額返ってきました😓

里帰り中
期間‥半年程
金額‥毎月3万
贈物‥靴
理由‥出産準備はほぼ自分でしてるし、家事手伝いもしてるから、私の食費分だけ渡す感じで良いかな〜と。長期間だから、タダで居候するのは恥ずかしいので、母と話合って金額決めました🙂☀️

38cat

産前産後で約3ヶ月です。
1ヶ月、食費、光熱費、交通費込みで7万渡してました。
最初は要らないと返されました。が、一応もう大人ですし、親から見たら子供でしょうが、今まで十分に育ててもらったので、けじめとして毎月旦那の給料日に渡しました。というか、母の部屋に置いて居ましたので、仕方なく受け取ってくれてました。
自宅に戻る際に、2万分の商品券を渡しました。出産祝いも要らないと断りました。それだけ娘の事をして貰いましたし、十分でしたので。