※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜ずっとぐずぐずしています。おっぱいが足りないのか、ミルクをはさみながら授乳しています。朝早く起こすべきか、おっぱいをずっとくわえさせるべきか悩んでいます。

現在生後1ヶ月の娘がいます。最近15:00くらいから夜までずっとぐずぐずしています。
0:00〜6:00寝る→授乳→9:00授乳→12:00ミルク→14:30〜15:00授乳→ずっとぐずぐず
こんなかんじです。夜もミルクあげても寝ません。15:00以降おっぱいくわえないとギャン泣きです。さすがにずっとなのでおかしくなりそうです。
おっぱいも元からあまりでないので、ミルクをはさみながら授乳しています。
朝もっとはやく起こしたほうがいいのでしょうか?それとももうおっぱいをずっとくわえさせておけばいいのでしょうか。
お義母さんにはおっぱい足りてないんじゃない?と言われます。足りないからミルクあげてるのにおっぱいほしがります。同じ方いませんか。

コメント

830310

うちも1ヶ月のときそうでした💦
2時間くらい泣いてたことありました💦
ミルク足しても良いと思います!

• miii

miii

ミルク足してもそんなかんじです。
    いつくらいから落ち着きましたか?

• 8月3日
  • まりも

まりも

Samanthaさん

• 8月3日
h.mama❥

昼間なるべく起こしてます😊

• miii

miii

寝ていても起こしいますか??起きなくないですか?

• 8月3日
  • h.mama❥

h.mama❥

寝る前にです😊
    足の運動したり話しかけたり
    抱っこでゆらゆらしたり
    なんだかんだ疲れさせて
    夜はぐっすりです😂

• 8月3日
やっちゃん

15時からだとちょうどしたいこともいろいろと出来ない時間帯ですね、、、
私は夜の12時から朝までそのような状況です🙌
ミルクあげると吐いてしまうのでこわくてミルクはあげず気の済むまでおっぱい吸わせてあげてます‼️
あとは抱っこしていつも顔が見えるようにしていると安心してくれるのか少しうとうとしてます笑

• miii

miii

おっぱいそこまででないので、ミルクも出してるんですが、お腹ぱんぱんなのにおっぱいほしがります。寝たかと思うとまた泣き始めておっぱいです。

• 8月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

助産師さんが言っていたのですが赤ちゃんはお腹いっぱいでもママのおっぱい吸いたいことあるのとたった一口足りないだけでも思い出して泣くみたいです^ - ^

• 8月3日
プー

うちも全く同じです!起きてる間グズグズしておっぱい欲しがります。昼夜逆転していて21時、0時、3時くらいの授乳の間も寝ないのでおっぱいくわえさせたり、抱っこしてウロウロしたり… わたしは、実の母からおっぱい出てるの?足りてないんじゃない?って毎回言われるのイラッとします!足りない分ミルクあげてるっつーの!って感じです。寝れないと苛立ちも増しますよね…

• miii

miii

ほんとに同じです。昼間は寝ていますか??生活リズムの問題なのかなーと

• 8月3日
  • プー

プー

昼間は3時間おきの授乳以外は結構爆睡してますねー。その時間にわたしも寝れる時に寝ちゃうんですけど、朝は起こしておいて、お風呂も夜に入れようかなと思ってます。

• 8月3日
さくら

うちの子は日に当たるとよく寝るような気がするので、少しの時間でもなるべくお外に出るようにしてます!雨でお外に出れない日は窓際で外を見せながらあやしたりしています^_^
直射日光に当てるのではなくて日陰を歩いたり、車で少しドライブしたりです^_^

っぺ

うちもです!
もの凄い食欲で、母乳の出がそんなに良くないので、ミルクと混合でやってます。
体重の増え方も十分過ぎるのにまだまだ欲しがられて乳首が破裂しそうで(TT)

あとはおっぱいを咥えて寝たいみたいな所もあって。

結果、我が家はおしゃぶりくわえさせちゃいました!歯並び悪くなるとか言われますが、一日中くわえさせるわけでもなく、寝付くまで、落ち着くまでという感じで10分15分経ったら外すようにしてます!

生活リズムはだいぶマシになってきました。
夜は私も寝たいので、母乳とミルクを多めに80ml、日中は3時間おきに50ml与えてます。
お風呂上がりは疲れて寝やすいので、夜のミルクを与える45分前くらいからお風呂に入れて、お風呂上がりは真っ暗な寝る部屋に連れてって授乳とミルクを与えると、すんなり寝てくれるようになりました!

夕方くらいからのぐずりは夜たくさん寝てもらえるためのぐずりとして良しとしてます!

あとは1か月検診過ぎてから少しずつお出かけするようにしてるんですが、やはりお出かけすると環境も変わるからか、ギャン泣きが減ったように感じます!

ふぅさん

うちも15じから21じまでグズグズです汗0じ〜6じまで寝てくれるんですか?☺️😲

うちも同じ感じです💦💦
うちは夕方からグズグズが始まり、
23時ぐらいに寝て、
明け方起きて授乳してから
また寝て
昼間は起きたり寝たりをして
また夕方からグズグズ

昨日は何しても泣き叫ぶし、
私も疲れてしまったので、
電気暗くして先に寝ちゃいました(寝落ちしました(笑))😰
夜中目がさめると普通に寝ていて、
寝かしつけしなくても寝るのかーい!!って突っ込み入れたくなりました💦💦
お腹いっぱいなところにミルク足してしまうとお腹が苦しくて今度はそれで泣いたりすると聞いたことあります。
おっぱいを咥えると安定するのかもしれないですよね✨
うちもよく咥えてます☺️