※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

心に余裕がありません。妊娠前だったらサラッと流せる旦那さんの冗談が…

心に余裕がありません。

妊娠前だったらサラッと流せる旦那さんの冗談が
聞き流せず毎日イライラが募ってしまい
先程泣いてしまいました。

旦那さんは冗談で言ったつもりだと
何度も言ってくれましたが
その後も繰り返し笑いながらその冗談を話してくるので
反省の色無しでした。
なので、我慢の限界だった私は
大声をあげて泣いてしまいました。
そしたら何も話さなくなり、気まずい雰囲気です。

普段から言いたいことを一旦抑え
穏便に済まそうとするのが私の悪いところなのですが
どう伝えたら分かってくれるかが分かりません。

このような状況のとき、どうされていますか?
また、普段からストレスなど溜めないように
工夫してる方いましたら方法を教えて欲しいです。

コメント

妊娠中はホルモンのバランスで情緒不安定になること。
自分でも驚いているけどいつもの冗談も流せなくなってツライこと。
気を使って欲しいこと。

言葉で伝えるしかないですよね。
察して欲しいですが男性には無理です。

私も妊娠中産後はナーバスになり、よく泣いてました。思い出せないほど些細なことで、、、

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます☺️
    妊娠が分かってすぐアプリをとって貰い、読んで分かっているつもりになっているようです。
    自分は出来ている、と。
    やっぱり、言葉で伝える事が重要ですよね😌
    語彙力、鍛えます💪🏻笑

• 8月2日
しらす

分かります。
特に妊娠初期って気持ちが不安定になりがちですよね😭💦💦
私は旦那に対して不機嫌な態度をとってしまった時や、泣いてしまったときは、なぜそうなったのか自分の気持ちを全て話します。
どうでも良い事でも全てです。
そしたらちゃんと理解してくれます。
伝えないと何も分からないから旦那さんも困ってしまうと思いますよ😊

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    やはり、伝える事の他にないですよね😣💦
    自分の気持ちを外に出すという事が、子どもの頃からどうも苦手で大人になった今も、逃げてばかりです😅
    気持ちも大人になれるよう、努力します🌱

• 8月2日
ムラサキ

いま、旦那さんとしっかりとお話しした方が良いと思います。
今の精神状態は通常ではなく、些細な言葉にも過敏になってることや、妊娠中はこうして欲しいなど、少しずつ旦那さんを慣らした方が良いです。

私はネットのコラムなんかを読ませて、私だけがおかしいのではなく、妊婦はこういうものだというのを分からせるようにしてました。

何故なら、産後は、余計に旦那に腹立たしくなるからです。
産前に言われたこと、やられたことを産後とたんに許せなくなるんです。
そして、旦那自身もいつまで経っても独身気分で、認識の甘い父親になってしまうんです。

だからこそ、今きちっとお話しされるのをオススメします。

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🌱
    つわりやホルモンバランスの乱れがない分、頭でパパになる準備をさせるという事でしょうか?🤔
    妊娠の日数計算のアプリがあるのでそちらのコラムなどを読んでもらうようにしてみたいと思います🤭

• 8月2日
あんず

私も自分の気持ちを人に話すのは苦手ですが、旦那にだけは別で 何でもかんでも話せるようになりましたよ☺️

直接話すのが難しかったら手紙を書いてみたら良いと思います(^^)
ただ、手紙って残るものですし どうしても重たくなるので、絶対に相手に対する不満は書かない事だけは徹底しています☺️

例えば、今私はこんな状態で、冗談にも余裕がなくなっているから冷たい態度を取ってしまっていたらごめんね…傷付きやすくなってるから気を遣わせて申し訳ないと思う…など、状況は嘘なく伝えて少しは気付かせるようにもっていきつつ、でも自分の反省の為に書いた手紙なんだよ風に見せながら、これからも宜しくね!いつもありがとう!いろいろあっても何だかんだであなたのおかげで凄く幸せ!大好き!の流れで締めくくります😂

旦那に何でも話せるようになると本当に楽になりますよ(^^)

苦手な事をするのは勇気がいりますし、しんどい事ですがやっぱり話さないと伝わらないですしね💦
頑張ってくださいね☺️

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます😉
    私自身まだまだ子どもの為、楽しい方楽しい方に気持ちが行ってしまい、言いたい事があってもグッと堪えてしまいます😣💦
    手紙は1枚程度に簡潔に収めた方が良いでしょうか??
    それとも、自分の言いたい事を全て伝えても良いのでしょうか??

• 8月3日
  • あんず

あんず

私は1枚に収まったことないです😅
    ダラダラとしてしまっても自分の気持ちをちゃんと書くことを大事にしています☺️
    なので、書きたいだけ書く事をオススメします(^^)

• 8月3日
  • 🐼

🐼

手紙だと自分の気持ちも整理出来そうなので、良さそうですね🌈
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月3日