※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
家族・旦那

離婚の流れについて教えてください。離婚するときに公正証書を作成した…

離婚の流れについて教えてください。
離婚するときに公正証書を作成したいと思っています。
公証役場で作成するとすれば離婚届を出したあとですか?出す前ですか?
それと自分たちで作成する場合簡易的なものでのちに効力を発揮する作成方法など教えていただきたいです。
先程離婚することが決まり、離婚届が手元にないのでとりあえず話し合った内容。親権や養育費などの決め事を箇条書きですが書いて名前を書き母音を押した状態です。

コメント

離婚届を出す前ですね。
全ての話し合いと、証書の作成が終わってから離婚届を出して下さい。

• あーり

あーり

ありがとうございます!
    自分たちで作成したものはやはりダメですかね?

• 8月2日

退会ユーザー

あーりさんとご主人が証書の知識をお持ちで正しく書いた物なら大丈夫かもしれませんが、全くの素人さんが書いた物は、今後の話し合いでもしも揉めたり裁判になったりした際に、不備があると効力を発揮してくれません。
    離婚後の親権や財産分与や養育費でなどで泣き寝入りしない為に、離婚届を出して他人になる前にキチンと効力のある公正証書を作成する事をお勧めします。
    私は離婚する際、公正証書さえ知らなかった無知なダメ人間でしたので、離婚後の財産分与で泣き寝入りした張本人です…
    お子さん2人いらっしゃいますし、親権や養育費はキチンとしたいですよね。公正証書の作成方法は弁護士さんに相談されても良い思いますよ。法テラスなら相談無料だそうです。
    私もあの時知っていたらと思います。
    離婚は精神力凄く使いますよね。頑張って下さい!

• 8月2日
はじめてのママリ

つい先日、その事で弁護士さんに相談に行きました。
自分達で作ったものに関しては法的な効力はないのですが、どちらかが約束を破り、調停となった時には証拠にはなります。
例えば、相手が養育費を再三請求しても払わなければ裁判となりますが、実際は結審までに時間がかかります。ですが、離婚前にきちんと公正証書を作っておけば、それを出せばすぐに給与の差押えなどの措置をとれて、裁判を起こす手間を省けるそうです。
離婚前に公正証書を作る際には2人で公正役場に行かないといけないそうです。その際にご自身であからじめ作ったものを持っていくと話が早いそうです。
旦那さんが応じてくれるなら今のうちに行かれた方がいいかと思います。