※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

予定帝王切開の一時金支払いについて、具体的な手出し金額や内訳を教えてください。民間保険なしで考えた場合、費用はマイナスになりましたか、それともプラスになりましたか?たくさん質問してすみません。

予定帝王切開をした方に質問です😊
一時金を直接支払いにした場合、手出しはいくらでしたか?と、その内訳を教えてください(食事代、個室代、特別な処置など)。

民間の医療保険なしで考えた場合マイナスになりましたか?それともそれありきでプラスになりましたか?

たくさん質問して申し訳ありませんが参考にさせてください。

コメント

まー

妹が7月13日に帝王切開で出産しました。個室1日4000円を5日間つけて合計60万ほどで、一時金直接支払いと入院時の預り金10万を引いて実質10万ほどでした。帝王切開だったので県民共済から16万ほど入るのでプラス6万ですね!

• ブルーノ

ブルーノ

やはり民間の保険が入るというのが大きいですよね!私も調べると手術費用が出るみたいなので、その分で個室にしようか悩んでいます

• 8月3日
fukufuku

本当にザックリですが自分で出した分は6万ほどです。
私が入っていた保険は帝王切開は支払いされなかったので貰えませんでした😣
個室代が1万×6日分で6万でした。

• ブルーノ

ブルーノ

個室代がなければプラマイゼロということですもんね!普通分娩より帝王切開の方が安く済んだパターンもあるとネットで見ました😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

高額医療費の適用になったので、6万位の支払いでした。食事にオプションつけました。
部屋は大部屋だったので差額はないと思います。治療は普通分娩予定だったので誘発剤、バルーンなどだったと思います。
民間の生命保険が12万ほどおりたので、トータルはプラスになりました😀

• ブルーノ

ブルーノ

高額医療費の適応というのがありがたいですよね!わたしも予定帝王切開なので、限度額認定証を取り寄せました。
    民間の保険でトータルプラスになったという方も多くて、入っておくとはやり安心なんだなという印象です😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがたいですよね。請求書は80万位でした。で、42万引かれ…高額医療費の適用になり、最終には6万位でした。
    普通分娩予定だったので30万位の持ち出しを覚悟していたので、まさかのプラスでびっくり‼︎しました😀

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

すみません!下に返信してしまいました!

• 8月3日
あきママ

大きい大学病院、1人部屋(1日1万)、夫有給にて毎日泊まり込み(日/3000円)あり、通常より長めの入院(3週間)、帝王に対する保険なし、食事ちょっと良くなるオプションあり、高額医療請求(事前申し込み済みで会計時その場で利用)利用

帝王切開とは別に自腹での高額医療対象外のオペもやってもらってまして、退院時に払ったのはそれの7万だけです

後ほど、4万ほどでしたが、余ったとのことで戻ってきました

• ブルーノ

ブルーノ

詳しくありがとうございます😊
    個室料金は高額医療費の対象外と認識していたのですが、三週間入院されて七万だけだったというのがすごいですね!わたしももう少し詳しく調べてみます

• 8月3日
  • あきママ

あきママ

あ、ごめんなさい
    私は持病があり個室(トイレ、シャワーつき)じゃないと、という、そもそも個室じゃないと無理という条件があったため、予定の入院通りに個室キープを事前に自動的にされました
    もしかしたら、医師判断での個室だったため高額医療対象だったのかもしれません(個室料金、みんなに配る病院の説明の紙には書いてたけどかからなかったから)
    自分が望んでの個室だとしたら自腹かもです

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

なるほど!そういうことなんですね!お医者様の判断だから対象になったのかもしれないですね!
    やはり自分で希望して個室にした場合は、その分実費になるみたいです!

• 8月3日
ブルーノ

帝王切開まであと11日ほどなのでドキドキしつつ、術後お金のことでバタバタしたくなくてみなさんにアドバイスいただけてありがたいです!
80万だったら、高額医療費適応じゃないと厳しいですよね😂