※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

娘と友達が遊びに来るけど、その友達の態度が気に入らない。お菓子を勝手に食べたり、礼儀がない。子供は楽しいけど、親は苦手でイライラする。

小学生の娘と、同級生の女の子と その子のお姉ちゃん二人の計四人で夏休み遊んだり宿題したりしてます。

同じ団地なのでお互いの家に行き来したりお昼ご飯をご馳走してもらったり一緒にプール行ったりしてます!娘は気が合うみたいで楽しんでいます。
お昼ご飯 ご馳走してもらったので、ウチにも呼びたいと娘が言うので呼んだりゲームしたりしてます。

が、、、
その姉妹の躾が悪くて私は正直 家に来て欲しくないです。

以前も私の家で遊んでいる時も 明日も遊ぼうーっと 話してて「ウチはダメだけど、他の家なら遊べる」っと、同級生の子が言いました。そして うちにお菓子を食べにきます。お菓子食べて部屋で手をパンパン叩いて他の遊びをします。
その時はちゃんと手を拭いて!座って食べて!
と言いました。 家に上がる時も帰る時もお礼なし。一人が来ると その姉も決まってきます。送迎で車に乗せてもお礼なし。

正直、きて欲しくないです。その子の親にオヤツは自分の家で食べて遊ぶ って提案して了解を得たけど、私の家で食べてます。

オヤツは自分の家で食べてー
っと その子達を帰す時があるけど、私が居ないと ウチで食べてます。

子どもが遊んで楽しいみたいだけど親は嫌いで、その子の顔を見るとなぜかイライラしてしまうーー

コメント

mi

難しいですよね💦
でも、自分のお子さんも自分がいない間はちゃんと出来ているかわからなくないですかね?
うちも行ったり来たりする友達がいて、私は自分の子にはしつこく挨拶とか教えてるつもりですけど、所詮子供なので楽しくなったら忘れてしまったりあるかもしれないし、、、
なのでお互い様だと思うようにしてます😵

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!

私も最初は ウチの子も他の所で こーかもしれないからって大目に見てましたが、休日も お母さんが居なくてカギがないからお菓子が食べれないからって、ウチの娘の所に言いにきて、娘が食べさせていい?って言うので、それはお母さんが帰ってくるで 外で待ったら?っと返しました。
    そんなのが一回ではないので…。

娘に聞いたら、その子の家には入らないと言ってました。他のママさんからも、その子がくると、お菓子だけ食べて帰る お礼言わない とか聞くので、ウチだけではないなーっと。。。

• 8月2日
102

うちは、二年生の男の子たちですが、ガンガン言いますよ笑

靴揃えて!
座って食べる!
喧嘩するなら帰りなさい!
声大きい!もっと小さい声で話して
などなど、うるさくいいます笑

おやつや飲み物はお互い様なので、出しますが、ありがとうと言うまで渡さなかったり、何て言うんだっけ?と聞いてから渡したりします…

4、5人まとめて来てワチャワチャと大騒ぎしていくので、本当にいつも怒鳴ってますが、それでも来るので口うるさいかぁちゃんとは思われてはいないはず…笑

お泊まりもさせますが、先週は、1人の子に
ちょっと来てと別室に呼び説教しました笑
でも、2日後
◯◯のお母さん、お邪魔しまーす!とケロっとやってきました。
そんな所が可愛らしいのですが。

なので、いけないことはいけないと伝えて、おやつの件も娘さんに、自分が出す時しかあげないこと約束してはどうですか?
うちは、そうしてます!
オヤツはお母さんが出すから、勝手にあげてはいけないと約束しました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊

2年生、同じです❗️

休日もお母さん居なくてカギがないからお菓子が食べれないからって、娘の所に来て…って事もあったり、送迎の時も弟達のチャイルドシート積んでるから小学生が二人乗るのがキツキツなんですが 狭いからお姉ちゃん乗れないからどーすんの?
    って言ってきて つめたら座れるから座って!っと言いましたが、一々言う事がイライラしてしまいます!

私も言う事は言ってましたが、102さんみたいに気になる事は言ってみます!

でも、別室に呼び出すって、よっぼど悪い事をしたんですね 笑

• 8月2日
  • 102

102

5人でお泊まり来てて、1人の子が、うちの次男と友達1人にかなり冷たい言葉を何度も言っていたんです。
    何度も泊まり来てて、いつもはそんなこと言わないので

◯◯、ちょっと来て!と呼んで
    今日、なんか変じゃない?△△に、どうしてあんな言い方するの?仲良くできないなら、帰ってもらうよ!
    と言いました笑

女の子だと、ませてていろんな言い訳とかしそうですね…。うちは男の子ばかりなので、ガツンと言って、こっちもケロっとすることも多いですが、女の子だとイラッとしちゃいそうです〜!!

• 8月2日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それは私も注意しますね!

娘の友達の 何気ない言い方にもイライラするので余計に嫌です。

私も ハッキリ言いたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月2日
ぽちょ

うちも同じやつで困ってます💦
同じ班の女の子が来ますが、全く同じです!
挨拶もしないで、ズカズカと入ってきておやつのゴミは捨てない、散らかすしトイレとかも勝手に入る……
なので、娘には家には絶対に入れないでと言ってます!
前に公園で会ったから、お菓子あげたら砂場にお菓子を置いて遊んでたと言われ愕然としました😢

その子の親はこの近所のボスママなのでお母さんには言えなく、娘にやめてくれしか言えないのが実情です😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊

姉妹で 一々言ってくることでイライラするので、余計に家に来て欲しくないです。

休日もお母さん居なくてカギがないからお菓子がないからーって娘の所にきて「一緒にお菓子食べよー」って 食わしてもらう気 満々じゃん

って思って お母さん来るで家の外で待ってたらって帰しました。

ボスママは めんどくさいですね😵

娘は気が合うから遊ぶなとは言えないけど、家には来ないでほしいです 笑

でも、あまりにもマナー悪かったら子どもにも親にも そのうち言います‼️

• 8月2日