※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku♡
子育て・グッズ

3歳の息子が卵アレルギー。マヨネーズを食べて蕁麻疹出現。様子見中。朝病院へ行くか迷っています。

3歳の息子がいます。1歳過ぎた頃に卵アレルギーが発覚し、今はクッキーやケーキなど、つなぎに使っている程度なら食べれるようになりました。かかりつけの先生にも、あとは少しずつ卵を食べていくしかないねって言われていました。しかし怖くてあげてなかったのですが、今日ピザにマヨネーズが少しかかっており、一切れの半分だけ息子が食べました。なのでマヨネーズを食べたのはほんの少しでしたが、お風呂に入ったからか、お風呂あがりに片目の周りに蕁麻疹が出て喉をかゆがっていました。
心配し、病院に行くか迷いましたが、少し様子を見ていると蕁麻疹はひいて、喉も痒がらなくなりました。
朝病院に行こうと思っていますが、今は普通に寝ています。このまま朝まで様子を見ても大丈夫か心配で、、

コメント

小林

食べてどのくらい時間が経ってから蕁麻疹が出て今は食べてからどのくらい経ってますか?

• miku♡

miku♡

食べて、1時間半後ぐらいに、お風呂に入り、食べてから、2時間後ぐらいに蕁麻疹が出ました。
    今は食べてから、4時間ほど経っています。

• 8月2日
  • 小林

小林

4時間経っているのならば様子見で大丈夫だと思いますが気が気じゃなくて寝れないですよね😭

• 8月2日
  • miku♡

miku♡

そうなんです。。不安で不安で、、
    初めて出た時から出たことなかったので😭
    大丈夫ですかね、、蕁麻疹が出て30分ぐらいでひいて、今は普通に寝ているので😞

• 8月2日
  • 小林

小林

大丈夫だとは思いますが私も息子がアレルギーでアナフィラキシーショック起きた日は寝れなかったです😭

• 8月2日
  • miku♡

miku♡

そうなんですね😳そのときはどんな症状だったんですか?😭

• 8月2日
  • 小林

小林

食べて1時間後に蕁麻疹がポツポツとで初めて
    そこから2時間後には嘔吐全身に蕁麻疹
    そして呼吸困難になりました😭
    血管収縮もしていたらしく点滴もなかなか入らずで不安だらけでした。。。

• 8月2日
  • miku♡

miku♡

それはかなり不安で眠れないですね😭1歳過ぎた頃、黄身は大丈夫だったのですが白身を食べた30分後ぐらいに全身に蕁麻疹がでました。嘔吐はなかったのですが、、
    本当に不安で怖いです😞
    もう4時間経っているので大丈夫ですかね、、

• 8月2日
さゆ

様子見で大丈夫だと思いますが、イコールそのマヨネーズの量までは食べられないということが分かりましたね!

なので、もうちょっと含有量を下げて摂取させてあげないと危ないかもしれないです。

一番いいのはかた茹でのゆで卵で負荷をさせることですよ~。

• miku♡

miku♡

そうですね、、かわいそうですが食べれないことがわかりました!
    とりあえず蕁麻疹ひいたので、喉の方も大丈夫ですかね?かいたりしてないんですが。。
    ゆで卵ですね!
    あげるときは、病院のあいてる時間にしようと思います。

• 8月2日
さゆ

食べれないのが白身だとすると15分ぐつぐつ茹でたゆで卵を本当に少量から食べさせ、全部食べれるようになれば次は炒り卵に行けると思います

黄身を食べさせるときはすぐに、白身と分離させないと白身のアレルゲンが映るので茹でた直後に分離させてください

ちなみに、アレルゲンの強さは弱い順に

固ゆでの黄身→パン→ビスケットやクッキー→カステラやバターケーキ→はんぺんやちくわ→ハンバーグなどのつなぎ→卵ボーロ→しっかり火の通ってるいり卵→茶碗蒸し→アイス→マヨネーズ→生卵です。

今回マヨネーズだとのことで、マヨネーズのランクはかなり高いのでもうちょっと下をクリアしてからにしてくださいね~(^o^)

• miku♡

miku♡

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊
    ちなみに、ちくわやハンバーグなどのつなぎまでは大丈夫になっています!
    アイスも、食べても平気でした!
    なので、かかりつけの医師から、あとは少しずつ炒り卵をあげていって、どれぐらいなら食べれるか確認していくしかないねーと言われていました。
    なので、少量なら大丈夫かなと思っていたところでした。
    食後お風呂に入ったのがいけなかったのかな〜とも思っています。。
    今も寝ていて何もなさそうなので一安心しています。

• 8月3日