※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

娘が咳と鼻水で苦しんでおり、薬を飲んでも吐いてしまう状況。明日病院に行くべきか悩んでおり、どちらの科が良いか迷っています。自身も体調不良で困っています。

意見を聞かせてください。
長文で読みづらいと思いますが、お願いします。

7ヶ月の娘がいます。月曜日の夕方から咳が出始め、夜も辛そうで何度か起きてしまったため、火曜日にかかりつけの小児科に行きました。

咳と少しくしゃみが出るくらいで、胸の音を聞いてもらってもきれいだから喘息等の心配は無いと言われ、咳を抑えて痰の切れを良くし、鼻汁を出やすくする混合薬と、気管支を広げる貼付薬を処方してもらいました。
家に帰り飲ませましたが、飲んで20分程で咳き込んで吐いてしまいました。もう一度飲ませた方がいいのか迷い、小児科と調剤薬局に電話をしましたが休診時間で電話に出なかったのと娘が寝てしまったので様子をみることにしました。夜も薬を飲みましたが、夜中も何度も咳をしていて、咳き込んで吐きました。本人は吐いたらスッキリしたようでご機嫌でした。

水曜日も咳は相変わらず出ていて、昼過ぎくらいから少し鼻水が出始め、夜中も苦しくて寝れないのか何度も起きてました。
そして今日の朝から本格的に鼻水が出てズビズビしてきたので、小児科が休診日だったため耳鼻咽喉科に行き、鼻水をとってもらい、もうすぐ無くなるだろうからと小児科と同じ薬を処方してもらいました。
家に帰り薬を飲ませ授乳してると、首回りまで濡れるくらい吐きました。そして先ほど寝る前に薬を飲ませ、授乳してるとまた吐きました。今度は娘も私も着替えが必要なくらいです。

どんどん悪化しているような気がします。熱は無く、機嫌よく遊びます。でも、呼吸が苦しそうです。
薬はありますが、明日も病院に行った方が良いでしょうか。行くとしたら小児科、耳鼻咽喉科どちらでしょうか。
また、娘が起きたら薬を飲ませた方が良いでしょうか。

先週から私が体調を崩していて、うつしてしまったと思います。娘に申し訳ないです。主人はいつも帰りが遅く、周りに頼れる人もいません。どうしたらいいでしょうか…

コメント

まめみ

娘さん心配ですね(>_<)💦
症状は嘔吐だけですか?
お熱なくて機嫌良いのに吐いちゃうのは心配ですよね(>_<)
私だったら小児科かなぁ(>_<)
うちも嘔吐した時ありましたが、その後に熱でて、ウイルス性胃腸炎でした!下痢はないですか?
おっぱい飲んで吐いちゃうようなら、少しずつこまめにアクアライトとか、経口補水液をマグとかで飲ませた方が良いかもですね(o^^o)
お大事にして下さいm(_ _)m✨

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます。
    咳、鼻水、嘔吐以外は症状は無いです。うんちは3回くらい出ますが、下痢ではなさそうです。やっぱり小児科ですよね。明日行くことにします。
    経口補水液あるので、嘔吐が続くようなら飲ませてみます!

• 8月2日
yuuuuuu

お家でも鼻水吸ってあげたらいいと思います^_^一度内服していて、もう吸収されていると思うので明日の朝お薬飲むのでいいと思いますよ^ ^お薬が逆に多く体の中に入ってしまった方が大変だと思います。
嘔吐もあれば明日、小児科に嘔吐の件も相談でいいと思います(^^)
ママさんも受診して、娘さんと一緒に休める時に休んで必ず治るので乗り越えてください★家事は二の次ですよ^ ^ママさんが倒れたらそれこそ大変です‼︎

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます。

鼻水を吸う時って、お子さん全力で嫌がりますか?娘は出てる鼻水を拭くだけで泣いて嫌がり、のけぞったり動いたりしてなかなか吸わせてくれません…。初めて使うのでなかなかうまく出来ないです💦
    薬は明日の朝飲ませることにして、明日小児科に行き、相談してみます。私のことまで気にかけてくださりありがとうございました。体調もなかなか良くならず、寝不足で正直フラフラだったので、優しい言葉に泣きそうです😭

• 8月2日
yuuuuuu

鼻水吸う時全力で嫌がります(TT)だけど、楽になるし一瞬だけ我慢してもらって足と足の間に寝かせておさえて吸っちゃいます(^ ^)
私も最初はうまく出来なくて何回も何回もやってました(;o;)
なかなから良くならないのは辛いですね(TT)そんな中娘さんもですもんね。。
だけど、本当に、娘さんの事を心配するようにママさんの身体も時々でいいので心配してみてください(^ ^)
無理せずできる事を★です^_^
私も2人目が1ヶ月の時2人とも入院したり、入院中完全付き添いの為私も体調崩したりして大変な時ひとやま乗り越えました^_^
育児って毎日必死ですよね。私も毎日必死ですけどこの毎日がいつか必ず思い出に変わる日が来ると思って★
ママさんも娘さんも早く良くなりますように☆★

• 🍙

🍙

泣きわめいて大変でしたが、なんとか鼻水吸えました!吸った後も泣き続けましたが、若干スッキリしたようです。

お子さん2人が入院して、完全付き添い、心身共に辛かったことと思います。yuuuuuuさんは、きっと何度もやまを乗り越えてきたんですね!育児は毎日必死で、不安とプレッシャーが付いて回りますが、これも大切な思い出として娘に話せる日が来るといいです。とても素敵なお言葉ありがとうございました😊

• 8月4日