※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食で鶏のささみをあげたら嗚咽して嘔吐。元気なので体調不良ではないが、食べない理由と緩いうんちについて相談したいです。病院に行くべきでしょうか?

離乳食について質問です
生後7ヶ月の娘、離乳食を初めて1ヶ月ちょっとなのですが鶏のささみをブレンダーにかけてヨーグルトみたいなペースト状にしたものをあげたのですがあげると必ずすぐ嗚咽してそれまで食べていたおかゆも全て嘔吐してしまいます
離乳食をやめたあとは元気で普段と変わらないため体調不良ではないと思うのですが、何故食べないのでしょうか?
あと、今日うんちがいつもより少し緩かったのですが病院に連れて行ったりした方がいいのでしょうか?教えてください😢

コメント

りんご

鳥のささみはペースト状にしてもざらついて赤ちゃんには飲み込みにくいかもしれません。嗚咽したついでにおかゆも出てきてしまっている可能性がありますね。
おかゆと混ぜながら食べても良いかもしれません☺️

• みい

みい

そうなんですね!
    ペーストにした後に味見をしていなかった為分かりませんでした😢
    次はおかゆと混ぜてみますありがとうございました🙌

• 8月2日
hana

ささみはペースト状にしてもかなり繊維が残り飲み込みにくいのでそのせい かもしれませんし、あとは味が苦手、アレルギー症状として嘔吐のみのこともあるのでその疑いもありますかね。
ペーストにしてだしなどと混ぜ、とろみを付けると少し飲み込みやすくなりますが、そうしても変わらず嘔吐するならアレルギーを疑ってもいいかもしれません。

• みい

みい

ペーストだから大丈夫だろうと過信しすぎてました😢
    嘔吐のみでもアレルギーの可能性あるんですね、、、
    とろみなど試してみて様子みたいと思いますありがとうございました!😊

• 8月2日
ママリ

鶏ささみはペーストでも飲み込みにくいかもしれませんね…お魚にはもう慣れていますか??水溶き片栗粉やお粥でとろみをつけて一緒に飲み込ませてあげた方がいいかと思います!

うんちが緩いのが続くようなら鶏ささみのアレルギーかもしれませんが、嗚咽した後ってその勢いで吐き気くることあると思うので、何度か様子見で大丈夫かなと思います!

• ママリ

ママリ

ここに返信しますね😂

一応、私が参考にしている離乳食アプリや市の離乳食教室のしおりによると、タンパク質は豆腐やしらす・白身魚(たい、ひらめ、かれい等)から始める事を推奨していて、鶏ささみは離乳食開始から2ヶ月経ってモグモグ期に入った頃が目安と書いてあります!

ただ、見るものによって見解は違うし、参考になさっているものがあるなら、色々信じるよりそれを軸にされていてもいいかと思います!

• 8月2日
  • みい

みい

返信する場所間違えていました申し訳ないです😭😭
    特別何かを参考にしているとかではなく、ママ友数人に聞いて作り方調べてって感じだったので初耳でしたありがとうございます!
    豆腐はクリアしているのですがしらすや白身魚はまだこれからなので先にしばらく魚を食べ進めてからまたササミに挑戦してみます!返信ありがとうございました!☺️☺️

• 8月2日
みい

魚はまだあげていなくて、今日鯛を買ってきたばかりなのですが魚からはじめるべきでしたかね?😢
水溶き片栗粉やおかゆ試してみて、ダメでうんちも緩いままだったら元々別件で病院にかかっているので先生に相談してみます、ありがとうございました!☺️