※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

幼稚園講師が切迫流産の危険性ありで診断書をもらったが、園長は妊娠を隠し、妊婦に配慮しない方針。仕事中に子どもたちに無理な行動をされ、困惑している。

切迫流産の危険性ありで診断書が出ました。
幼稚園講師をしていて預かり保育担任です。(今は夏休みなので丸一日預かり保育で動きっぱなしです)
2週間前におへそ下がカチカチになり所謂「お腹の張り」というものを初めて味わいました。
怖くて病院に行くと「子宮口までは長さがあるから大丈夫そうだけど、この時期に張りがあるのは危険だから」と張り止めを頂きこの2週間過ごしました。
本日妊婦健診に行き、内診をしていただきました。
前の検診の時よりも子宮までの長さ?が短くなっているとのことで、、、切迫流産の危険性もありとの診断書をもらいました。

私が働いている園長の方針は
妊娠しても、子どもにも保護者にも言わなくていい。
すごく言いたいなら言えばいいけど。
みたいな感じで言わないのが前提のようです。
だから、産休に入る時もシレッと黙っていなくなるというかんじだそうで、、、子どもにも保護者にも挨拶すらさせてもらえる雰囲気ではないです。
なので、子どもにも赤ちゃんいるからやめてというのは通用しなくて、、、。容赦なくお腹に飛びついてきたりお腹をぎゅーっと締めてきたりします。
プール遊びの水をタライに入れて植木に水やりしたりしてますし、重たい机の出し入れや布団の上げ下げも妊娠してない時のように普通にさせられます。

私としてはお腹に赤ちゃんがいるというのも保育の一環だとおもうのですが(妊婦さんを大事にするとかそういう面で)、園長は必要ないとのこと。
なので、やめてとも言えず、、、。(甘えてきているので仕方なく)

そんなかんじで、子どもにも言えず切迫流産の危険性ありとなりました。
人も居ないので穴も開けたくありませんが、、、。

困りました、、、。

コメント

まる

とんだ園長先生ですね💦
でも人がいないからって無理してたら赤ちゃんの命に関わりますよ💦

自分が後悔しない方を選ぶべきかと思います

• ゆず

ゆず

そうですよね、、、お金の面とかもありますし、、、。
    主人とも相談して見ます(..)

• 8月2日
choco

そんな園長先生いるんですか⁈
パワハラのような気もしてしまいます。。。
今赤ちゃんの命を守れるのはたっきーさんだけだと思います!
赤ちゃんのことを考えて後悔しないように今後のことを考えた方がいいと思います(>_<)
私は診断書頂いた時にすぐ休みました!

• ゆず

ゆず

ありえないですよね 汗
    私が園児の保護者で担任の先生が挨拶もなく産休に入ったら「は?なんで?挨拶もなし?」と矛先は産休に入られた先生にむいちゃいます。
    産休に入られた先生は悪くなくて園長なのに、、、。

園長に連絡しても繋がらないので明日仕事に行った時に園長と話をしてみることにします(..)

• 8月2日
  • choco

choco

園長の方針が本当に理解できませんね💦
    何を思って秘密にする必要があるのか。。。
    まぁ言わなくても良いってことは言いたい人はどうぞってことにもなりますから、普通の会話で話しても良いと思うんですけどね〜( ^ω^ )
    今までの先生たちをみててなかなか言いにくい環境にあるような感じですね💦
    園長の方針がどうであれ、一言挨拶は必要だと思います!

休みもらえますように(>_<)!!!
    お身体大事になさってくださいね✨

• 8月2日
夢

切迫でもお休みしないのですか?
仕事<赤ちゃんなのでわたしなら休みます(・_・;

• ゆず

ゆず

今日切迫の診断書がでたので、、、。
    とりあえず明日園長に診断書を出そうと思います(..)

• 8月2日
りこ

自分がどうしたいかだと思います!
が、しんどい思いしましたね💧良く毎日頑張ってきたとおもいます😌

私なら、診断書を提出して園から早く産休を貰うか、無理なら退職します。流産や早産になったら後悔するからです。まだまだ妊婦生活長いですし。
でも、それでも仕事を辞めたくないという人もいると思いますし、それはそれで後悔しないならありかなと思います☺️❤
自分と旦那さんとたくさん話し合って決めてください!!

• ゆず

ゆず

仕事自体はとーっても楽しくてほんと天職だなと思ってますが、、、
    切迫となると話は別ですよね 涙
    主任の先生もあと2週間で産休にはいります。(主任の先生も保護者に妊娠したことを言えれず、、、服もぶかぶかだぼだぼの服を着ていたので気づかれていません)
    妊婦が2人もいるので大穴になるんでほんと困ってます 涙

• 8月2日
じん

はじめまして!
会社のこと、人のこと考えることはとても優しいなぁ。と思います。
ですが、一番なのは誰がどうなるとかじゃなく、お腹の新しい命が大切なのではないかと思いました😣
お金の事もあると思うので、なかなか辞めて。とは考えにくいかもしれませんが、一度相談することは必要かと思います。
向こうも普通なら対応する義務もあると思うんですよね。
お腹の子に何かあったら、責任とれるの?ってなりませんか?😣
私の会社は幸いそういう風に考えてくれていたので、かなり相談のってくれたり力仕事は避けてくださってました!
ちなみに、私も保育士で
障害者支援施設で働いてます😣
相手は小学生メインだし、力もパワフルなので不安でしたが、先生方や上の方は子どもたちに教えてくれたり、男の子が多い日の見守りは特に注意して見てくれていました。
なんか、うまく伝えれなくて申し訳ないのですが、私なら会社が理解してくれない以上はお腹の命を一番に考え、守りたいです😣

• ゆず

ゆず

素敵な職場ですね!!
    なかなか私の性格上「しんどいから(お腹張ってるので)かわってください」っていうのが言いづらくて、、、
    といっても、側にほかの先生いないので、、、特別支援が必要な子もいて目も離せないんですよね 汗
    「かわるよー!」ってかわってくれる人がいればいいんですが「いつでも言ってね!かわるから!」と言ってくださる割にはかわってもらったこと一切ありません(..)
    お腹の張りのこととかも伝えてたんですが、、、

とか書いてたらなんかやすもうかなとおもってきたじぶんがいます。

• 8月2日
  • じん

じん

女の世界??だから逆に分かってもらえないですよね💦
    園長先生なんかとくに経験済みなはずやのに💧
    自分の体は自分にしか分からないと思うので、体を第一に考えて話しした上で何も対応なければ
    それこそ、今で言うマタハラになるのでは?と思います😣
    私もやっと授かった大事な命を自分の仕事?や無理に動くことで犠牲にしたくなかったので😣

• 8月3日
  • ゆず

ゆず

園長先生も3人子どもがいてそのうち一人は働きすぎで切迫早産の危険だったそうです、、、。

私自身も病院通いでやっと授かった子なので大切にしたいです!が、、、職場問題ですよね 涙

• 8月3日
  • じん

じん

それは理解してもらいたいですよね😅
    なんとかするのが、責任者の役割だと思うので、甘える?というか言う事が大事だと思います!
    働いてる先生のさらにお腹の子の命まで考えない責任者は信用できないと自分は思います😣

• 8月3日

お腹の赤ちゃんを第一優先に考えてほしいです。

• ゆず

ゆず

そうですよね、、、

• 8月2日
さくら

小学校なら妊娠していることを子どもたちにも話しますが……お腹心配になりますよね💦園長先生のお考えは同意しかねます
産休に入る前にシレッとって…あまり人との関わりを大事にさせてもらえないんですね😢

お仕事休むか、人手不足で続けざるを得ないのでしたら子どもたちにお話すべきだと思いますよ💦

• ゆず

ゆず

赤ちゃんいるから何か会をする!とかではなく、挨拶というのは人として大切なことだと私は思うのですが、、、。園長はその必要性を感じないみたいです。
    でも、逆らえないのでみなさん従っているようで、、、。
    私自身お腹が出て着ましたが、お腹が目立たないような保育着をきて隠している状態です。

休んで大穴を開けるか、大穴を開ける代わりに子どもに伝えるか、、、ですよね。

• 8月2日
ゆき

街で小さな子供とたまにすれ違うだけでも、ぶつかられないかなーとか急に走り出さないかなーとか不安で少しストレスを感じます💦

それがお仕事で毎日沢山の無邪気な子供と戯れなければいけないとなると……慣れていらっしゃるとはいえ、今はお腹に赤ちゃんがいらっしゃるので、少なからず日々恐怖やストレスになっていると思います。

園に人が足りていないとの事ですが、急にそれが原因で辞められるくらいなら、園児に赤ちゃんがいる事を説明して、お互いに思いやりを育む方がいいと思います!

• ゆず

ゆず

異年齢の3〜6歳の子供達15人を一人で見ていてそのうち3人は特別支援が必要な子たちです。(目は絶対離せません)
    とっても可愛い子たちなのですが、、、なかなか元気なもので、、😹
    お願いだから飛びついて来ないでとおもってますがそういうわけにもいかず、、、。

明日園長に相談してみることにします!

• 8月2日
あき

お腹の赤ちゃんが大事なら診断書を幼稚園に提出して医師が大丈夫と言うまで休んでベッドで寝たきりになっていた方が良いと思います💦💦

お腹の子を守れるのは誰でもないたっきーさんですよ😃

• ゆず

ゆず

産休まであと2ヶ月ちょっとなので頑張れるかなーとか思ってたりしてたのですが、こう診断書をだされちゃうと悩みますよね 涙

仕事の代わりは嫌々でも誰かがしてくれるけど、お腹の子を助けれるのは私だけですもんね!

• 8月2日
おみママ

幼稚園教諭してます(๑・̑◡・̑๑)
私は5週目の時には伝えていたので
途中で園バス交代、担任外れるなど
体調面に配慮してくれました💦

妊娠を伝えないっていうのはなんなんでしょう🤔
大事な時期に負担かかることは避けたいですよね…
診断書を書いて貰ったらいいと思います!

• ゆず

ゆず

ありがたい幼稚園ですねヽ(。•ω•。)ノ♩
    預かり保育補助の先生も一人(臨時職員の方です)いらっしゃるのですが最近はずっと職員室で運動会準備をされているので、、、。
    ほかの先生も自分の仕事で忙しいと思うのでなかなかかわってくださいとも言えず 涙

とりあえず今日園長に診断書出して相談してみます!

• 8月3日
  • おみママ

おみママ

そうなんですね💦

大変とは思いますが、お子様を守れるのはお母様だけなので!🤩
    頑張って下さい❣️

• 8月3日
はるゆいあい

元保育士です。
お気持ちすごくわかります。
私が保育士として働いていた時、四月の異動で園長が変わりました。
どんな園長なのかわからない中で産休一週間前(四月に入ってまだ数日しか経っていない中)に切迫早産で仕事を休みなさい!と産婦人科のドクターに言われました。
おやすみする=私が行うはずであった当番と行事は違う先生方にまわり…とても迷惑をかけました。
実際にドクターからの診断書を園長に提出した際に、園長からは「赤ちゃんを守るのがあなたの今のお仕事なんだから、気にするんじゃないの!」と言っていただきましたが、結婚はしているもののお子さんのいらっしゃらない先生には「先生がするはずだった当番はどうするの?!!誕生会だって誰がやるの!!」と…言われてしまいました。
自分自身がほかの先生方に迷惑をかけてしまうということがわかっているのにです…。

不安にさせてしまっていたら大変申し訳ないのですが、でも、赤ちゃんを守れるのは、たっきーさんなので、たっきーさんご夫婦と赤ちゃんの明るい未来のためにも後悔しない選択をしてほしいと思います‼️😊

• ゆず

ゆず

そうなんですよね、、、ほかの先生も沢山の仕事を抱えてるので頼みづらいというか、、、。
    9月には園のみで行う運動会もります。沢山の来賓(教育長などのお偉いさん)が沢山来られるので所謂「みせる運動会」です。園長も大張り切りであれやこれやとほかの先生に仕事を与えています、、、。
    という状況をみるとなかなか、、、。
    そうでなくても主任の先生が2週間後産休に入られるので人員が 涙

• 8月3日