※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっち
子育て・グッズ

症状は熱で、熱中症かどうか不安。冷やす方法や対処法が知りたい。

熱中症でしょうか?

今日午前中体操サークルがあり(室内エアコン有)
いつもよりなんだか私と離れないなーと思いながら12時半頃終わりその後サークルの人たちと軽くお昼を食べました。
13時過ぎ頃食べ終わって子供達は外に遊びに行きました。
帽子を忘れてしまいそのままでしたが、比較的10分置きごとくらいに室内に戻ってきてたのでそのたびに麦茶は飲ませてました。
14時過ぎからママ友の家に行き1時間くらい遊び帰るときになんだか手が暑いなーと思って持ち歩いている体温計で体温を計ると37.4℃。
でも熱が出そうだなと思ってスーパーでスポーツドリンクやバナナ、ヨーグルトなどを買って家に着いたのが16時過ぎで抱っこしたら暑くて熱を計ると39.1℃。
まだかかりつけの小児科が空いている時間だったので連れていき見てもらうと夏風邪かなー?と。
解熱剤と娘は熱性痙攣があるのでダイアップの予備をもらって帰りました。
ここで私もバカだったのですが聞かれなかったため今日外で遊んだことなどを伝えませんでした。
家に帰りうどん少量を食べすぐに寝ちゃいました。
水分はとれていると思います。

症状は熱で、16時の時点でダイアップを服用したためかふらつきはありました。
それ以外は特に症状はなくママ友の家から帰る前のスーパーではお菓子を欲しがったり歩きたがったりその後も意識ははっきりしています。
おしっこは大体3時間に1回くらいは出てます。

小児科の先生に聞けばよかったのに後悔してます。
この状況からみて熱中症でしょうか?
熱中症の場合今からやった方がいいことはありますか?
一応冷えピタはしていますがもっと冷やした方がいいんでしょうか?

コメント

いぶまま♡

熱中症なら遊んでいるときにグッタリすると思います。
普通に風邪だと思いますよ!
熱ももう上がりきっているならアイスノンなどで冷やしてあげると良いと思います。

• すてぃっち

すてぃっち

回答ありがとうございます!
    後からもしや熱中症?と思って不安になってしまいました💦
    今寝てるので次起きたらアイスノン入れてあげます!

• 8月2日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

この気温なら不安になりますよね!
    熱中症にせよクーリングと水分塩分補給が基本なので、やってみて下さい。
    早くお熱が下がると良いですね!

• 8月2日
  • すてぃっち

すてぃっち

アドバイスありがとうございます😭💓やってみます!

• 8月2日
M☺︎M

熱中症なら嘔吐などの症状もあると思いますし、受診の時に熱中症の疑いがあるなら聞かれたりすると思います!

熱を下げるなら、冷えピタより脇や太ももの付け根を冷やしたほうがいいですよ(>_<)
お大事になさって下さいm(_ _)m

• すてぃっち

すてぃっち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    後から暑い中遊んだしと思って不安になってしまいました😥
    脇や足の間にタオルで巻いた保冷剤とかで平気ですかね?💦
    次起きたらやってみます!

• 8月2日
  • M☺︎M

M☺︎M

今寝てるなら、寝たまま冷やしてあげてもいいと思います(*^^*)

• 8月2日