※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

夫の趣味で家計が圧迫され、妊娠不安もあります。離婚を考えるほど悩んでいます。

最低、ひどい等の中傷は勘弁してください。。。

2人目妊娠中です。
1人目の時も多少体調等で不安定になりましたが、ここまでではなかったです。
ましてや…妊娠したことを悔やんだりするようなことはありませんでした。

今日夫の趣味の車のお金の面で、話をしました。
来年車検、幼稚園入園の上の子、専業主婦だから中々貯蓄ができてないから切り詰めつつ頑張ろう等、色々話していましたが、夫が趣味を絶対手放さず、むしろ乗り換えたい等言われ、絶望感がすごくなりました。

結婚前から車が大好きでウイッシュ、アルファード、今はヴォクシーと乗り継いできてます。
夫婦共働きの頃は趣味にお金をかけてもなんの文句もありませんでしたが、流石に2人も子どもをもうけて我慢しない姿に怒りを通り越し呆れてしまいました。

唯一の趣味だから…と見過ごしてきた私がいけないのか、マイホーム二世帯もあり、これから子どもたちにもたくさんお金がかかるのに…。

上の子は不妊治療で授かりましたが、下の子は奇跡的に自然妊娠でできた子です。

ですが今、不妊治療をして妊娠するのがどれだけ大変かわかっているはずの自分が「妊娠しなければよかったのかな…」と思ってしまっています。

家計を圧迫しかねない夫の趣味、これから生まれる下の子、幼稚園に入る上の子、家計、妊娠不安。。。。


頭の中がごちゃごちゃで、一日中「離婚したい…」と思っていました。。。。。


こんな母親…失格ですよね。

コメント

ぴぴママ

趣味に走る父親が失格です!

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    思い通りにさせてあげられない私も悪いのかなぁ…と、思っていました。。。。

    • 8月2日
deleted user

車好きな人って本当に好きですよね😓
私も子どもが生まれる前にもっと貯金をしていれば旦那の趣味とか好きなこともっとさせてあげられたのにな〜って思うことあります!
お腹の子どもは今しか産めないけど
車はとりあえず乗れればいいと思うので子どもがすこし大きくなってせめてSママさんが働きに出るまでとかでもすこし趣味から離れて協力してもらいたいですね😭
母親失格でもないし、娘さんもお腹のお子さんもママのこと大好きだと思いますよ😌

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    車狂い…ですね。。。。

    うちは不妊治療もしていて、マイホーム、車で中々貯蓄ができませんでした。

    来年4月から働きたいという希望は言ってますが、下が小さすぎるだろ!と一喝されてどうしたらいいかわからなくなってます。。。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはいまは落ち着いてるけど
    もっと若いときはひどかったみたいです🤦🏻‍♀️車もバイクも…

    私は新卒で結婚してそのまま出産だったのでいまもお金全然なくて育休短縮して復帰する予定です😓

    そこは小さすぎても預けられるなら預けて働くというので押し切った方がいいかと思いますが、その感じだとそうなった際に家事等全くやってくれなそうですよね…
    どこまでも趣味もやめられない、働くのもダメというのであればその分も稼いでもらうしかないかなと思います…😭

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    なんだか…本当ダメな夫だなぁと、如実に感じます。。。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    職場にもよるのかもしれませんが
    旦那さんはバイトとかできないのですか?

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    夫の職場は禁止ですね。
    私が土日や夫が休みの時だけでも働けたらなぁと今は思ってます。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしバレてクビとかだと大変ですもんね😢私は副業禁止なのにダブルワークしてたけどそれはさすがに勧められませんしね…💦
    話し合っても解決しないからこうなってると思うので、
    私がSママさんの立場で今後も収入が増えずに出費だけが増えることになっても車に〜とかいうなら携帯とか旦那さんにかかる必要経費から削っちゃいますね。困ると言われてもその分が無いとこっちが困るってことになると思うので…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😓
    極端でアホみたいな考えしかできなくて…

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    いえ、すごく真摯に考えてくださってありがとうございます(´;Д;`)

    ダブルワークがダメな理由が一応夫が一部上場会社なので、クビはまずくて…

    どーにか趣味やめてほしい…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠中にお金のこと考えすぎて夫婦そろっておかしくなりかけたので少しでも力になれたらと思いまして!
    私は結婚前だったし最悪クビになったらなっただって開き直ってましたけど、旦那さんはダメですよ!その後も大変になってしまいますし…

    二世帯というのは旦那さんのご両親とですか?

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    お金ってほんと辛くなりますよね💦

    はい、夫の母と同居です。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合旦那はふつうに働いてるのに元請けから給料もらえなくて、この日までこの日までと先延ばしにされ続け…旦那を責めてもどうにもならないしで辛かったですね。

    車コロコロ変えたりすることに関しては何も言われないのですか?

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    義母は亡くなった義父も同じような車狂いだったので。。。
    息子たちにはいいませんね、、
    同じ理由で義弟の嫁も辛そうではあります。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いに第三者としてと思ったけど意味ないですかね…
    もうどこまでも変わってくれないのなら離婚も考えますって話し合いではなく言い訳なんて聞かないくらいの勢いで思っていることすべてぶつけるとかですかね…

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    それが最善に感じちゃいますね…

    幸い主任保育士として私が復帰が可能なので、子どもたちを食べさせては行けるように感じます。
    真剣に色々考えてみます^ ^
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしそれでもかわらないのなら
    それまでなのかなって私は思っちゃいますね…

    そうなんですね!母は強しです💪🏻
    義弟のお嫁さんと一緒になにか考えられてもいいかと思います!
    悩まないわけはないと思いますが、あまり悩みすぎずに頑張ってくださいね😌

    • 8月2日
deleted user

趣味を我慢出来ない旦那が悪いかと

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    唯一の趣味すら満足にやらせてあげられない私がいけないのかと思っていました。

    • 8月2日
ゆもとみ

最低なのは旦那さんの方です!!
唯一の趣味?別に趣味なんかなくたって、やらなくたって死にやしません。
ずっと独身気分の人の方が問題ですよ…

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    そうなんでしょうか…、ずっと独身気分とまではいきませんが、自由ではいたいのかなとたまに感じます。

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    子供が大きくなって手を離れたら、やればいいことです!!
    大人だし我慢するのが当たり前です!
    それに子供できたのは、ママだけでは出来ないですし、旦那さんだけが自由なんて可笑しい話です!
    それを考えられない旦那さんは親としてどうなのかな?って思っちゃいます。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    しばらくしたら色々させてあげられるから、しばらく我慢してといいましたが、あまり良い顔をしてもらえませんでした。

    それ以外はいい人なぶん、家族を天秤にかけられたようですごく悲しくて…。

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    もうすぐ産まれるの決断してくれないんですね…

    けど。もう強制的に一時的にでも辞めさせるしかないですね。子供のためにも。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    辞められないなら…離婚したいです。

    もう考えるのも話し合いするのも苦痛で…。
    お金のことばかり考えていて気が滅入るんです。。。。

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなっちゃいますよね…
    月5000円とかあげて、自分で貯めてならいいよー
    とかにするのはどうですかね?

    うち、旦那は小遣い無しだし、唯一の趣味の漫画は携帯で無料の見て、どうしても読みたいものは…ポイントを貯めて読んでもらってますよ💧

    本当お金で悩むのが一番辛いし嫌ですよね。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    旦那様えらいですね…お子さんやゆもとみさんのことをちゃんと考えてくださっていて羨ましいです。

    いえ、月5000もあげたら使っちゃうだけです。
    色々悪知恵きかせて引き落としだから〜とか言って来そうなので…。
    小遣いはなしのままでいきたいですね。。。

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    お小遣い渡したら…漫画ばっかり買ってきちゃうので…
    それが嫌なら離婚って宣言もしてあるので!!

    そうなんですね。
    本当お金関係は考えるの嫌ですよね。
    本当に嫌になったので…今年から私バイト始めちゃいました。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    お子さんたちは保育園ですか?
    私もパートとかできたらなぁ…。

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    一番上が幼稚園に行ってるだけで、あとは家に居ますよ!!
    金曜日、旦那が帰ってきてからと土日に働いてます!!
    それで6万とかになるので!

    子供が小さいと悩みますよね…保育園入れても、すぐ呼び出しとかあるみたいだし…

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    土日か…いいかもしれない。。。
    保育園は激戦区過ぎて入れないしですね。

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    息抜きついでに結構いいですよ!!旦那が見ててくれるなら!
    うちも中々…空きあるところは劇狭な感じで…
    ちょっとなぁ〜って💧
    上の子の幼稚園の関係もあるから、自由に選べなくて。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    前向きに色々検討していこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
まるまるもりもり

私も同じ立場でしたら同じ事を思ってしまうかもです。
ひどい母親なんかじゃないと思います

むしろ旦那さんが父親の自覚なさすぎだと思います。
趣味があるのはいいことだと思いますが
子供が出来たなら多少セーブするべきです。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    酷くないですか…?
    こんな妊娠を喜べない母親のとこに来た赤ちゃんが可哀想で。。。。

    セーブしてくれたことはないですね…。

    • 8月2日
ちっち

もう後戻りは出来ませんから、これからのこと考えましょう!
男の人ってどうにかなるって考えの人多い気がします。
どうにかなるでどうにかなってたら、苦労しないだろって思いますが😅
旦那さんとは話し合いはされたのですか?

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    話し合いをして、考えさせすぎてごめんと謝ってはくれましたが、車をいじったりする話はその後も続き、まったく謝罪は無駄だったなーと…。
    本当どうにもなりませんよね。

    • 8月2日
ドレミファ♪

離婚したいと
子供いらないは別問題です😅
本当にいらないなら里親に出せばいいと思います
って言われるとそうじゃないーてなりますよね😃
大事なお子さんです♥️
恨んだり文句いくのは旦那にしてお腹のこは大事にしてくださいね。
産まれて暫くすればパートに出ることもできます。
今は沢山お腹の中の幸せを感じてください
趣味にいきるなら小遣い減らして家事してもらってパートにでるとか暫くすればもっといいアイデア生まれますよ

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    言われてハッとしました…。
    そうです、こんな母親で子どもが可哀想と思っていてもいらないわけじゃないです!

    ありがとうございます…いいアイデアがでるようにまた考えてみます。

    • 8月2日
なな

いや、失格なのはあなたじゃなくて父親の方では?😂

私も二人目妊娠中、専業主婦だから
貯蓄が上手いようにいかず
上の子が来年から幼稚園に行くしどうしたら…と毎日お金の事で頭がいっぱいでたまりませんでした。

寝ても覚めてもお金←
自分が我慢すればいいのか…まで考えるようになり、上の子のトイトレで更に追い討ちをかけられ何もしなくても涙が出るノイローゼになって、もう色々オワタでした😩

そもそも、家族の事を考えて不安になっているのに失格もクソもありませんよ。
それ程家族を支えていかないといけないっていう、気持ちがあるからです。

維持出来ないのにアルファード乗って何が楽しいのか。
そんなに乗りたいならお小遣いからどうぞ。という事にしましょう!
私も今エスクワィアに乗っていますが、
月の支払いは半分夫がお小遣いから出しています。
きっと、その趣味以外はいいご主人なんですよね?離婚

  • なな

    なな

    ごめんなさい途中で送信してしまって😂😂
    離婚はとりあえず頭から取り除いて😩
    妊娠中だから思い詰める事もあるけど
    お互い納得いくようにお話が進めばいいですね😭

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    同じような方がいて安心します。
    寝ても覚めてもお金…本当そうです。

    夫は車を理由にお小遣いはなし、家事も手伝ってくれる人ですが、、、


    あの…ちなみにどうやって気持ち乗り越えられましたか?

    • 8月2日
めーちゃん

母親失格なんかじゃないですよ!
自分を責めないでください😢
むしろ自分の趣味にお金を費やしたいのに子どもを作る旦那様が…💦
せっかくママの元に来てくれた赤ちゃんです👶
せめてママには望まれて生まれてくる子であってほしいと私は思います☺️

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    こんな…ダメな私を励ましていただいてありがとうございます。
    涙が止まらない。。。

    子どもは私が欲しかっただけだからかもしれません、上の子も下の子も夫というより私が必死に欲しがった感じなので…。。。

    望んで来てくれたのに、こんな母親で…謝ることしかできない。。。

    • 8月2日
みーたま

趣味に走る旦那さんは父親、一家の大黒柱の自覚がないんでしょうね。
1度通帳や毎月の出費など全て書き出して突きつけるのがいいと思いますよ!

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    したことありますが、むしろいくら使えるかをみてる感じで…

    • 8月2日
  • みーたま

    みーたま

    人の旦那さんにあんまり言いたくないけど、相当自己中ですね。
    ハッキリと車買い替えるそんな余裕ないから無理って言うのが1番ですよ🤔
    私ならそれでもグダグダ言うなら、そんなに欲しいなら夜中にバイトでもしてそのバイト代で趣味を楽しんでって言いますね。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    ないといっても聞かないフリというか…、車に関してだけ本当自己中なんです。。。

    • 8月2日
  • みーたま

    みーたま

    うちの旦那がそんなんならぶっ飛ばしてますね。
    そんな旦那なら尚更、夜中にバイトしてそのお金で趣味してって言うのが1番ですよ。
    そこまでしたら趣味認めるけど、バイトもしないでグチグチ言うぐらいならそんな趣味辞めろって言います。
    趣味で家計が成り立たなくなり借金でもしたら車も持てなくなりますし、お金で苦労させるのは子供たちが可哀想です。

    趣味ではないですが、うちは父の勤め先が倒産などで収入が少なくなり借金したりしてお金で苦労してる母も見てますし、私も色々我慢しました。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    キツくあたるように頑張ってみようと思います。
    やっぱり…こどもに苦労させたくないので。

    • 8月2日
  • みーたま

    みーたま

    どんな言い方してるかわかりませんが、Sママさんは間違った事言ってないしもっと強気で言っても良いと思いますよ👍
    妊娠中にお金の心配させるなんてほんとひどすぎる😡
    話すのもしんどいだろうけど子供の為に頑張って話して下さいね😊

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    すごく真剣に考えてくださった上に励ましていただき、ありがとうございます(´;Д;`)
    気持ち私が悪いのかと考えがちなので話す前に「あっちが悪い!」と頭に入れて話し合いたいと思います。
    頑張ります!!

    • 8月2日
ゆうこ

男の人ってそう言うの所ありますよねー自分は自分みたいな…
女の人は全てを犠牲にしてるのに💢
大体多かれ少なかれ男の人はみんなありますよね!
離婚しても何かと大変だし
違う生き物として割り切らないとヤってられません⤵
小さいですが
私はストレスがたまったら高めのデザートを買って食べたりしますね

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    離婚もパワーいりますよね…そう思うと何もしないのが最善の方法なのかな…

    • 8月2日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私は30才で結婚しました
    私の父はDVで幼少期は不安定な心理状態で育ち思ったことがあります
    結婚するなら
    金銭面(ギャンブル)、暴力(子供に手を上げない)人と思って
    顔ではなく心で選んでも
    所詮は他人
    嫌なところは出てくるものです
    子供の為にも
    感情ではなく理性で!
    今の状態より
    もっと冷静になれる時が来たら
    考えたらどうでしょうか?
    自分がストレスがたまらないよう
    今はいたわって上げた方が良いのかなと思います。

    • 8月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    優しい言葉ありがとうございます😊
    まず、落ち着いてみます。

    • 8月2日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうそう返信は大変だと思うので
    大丈夫です!
    私は結構雑な性格で細かい事が苦手なので自分の悪い所を沢山思い出して
    逆に悪いな⤵って気持ちに自分を
    たまにつくったりもしてます
    それでも
    びっくりする事言われる時は有りますが(笑)
    そんな時は誰かに話して
    大体忘れるようにしてます。
    すいません本当返信は大丈夫です!

    • 8月2日