※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんちゃむ
産婦人科・小児科

産婦人科の事務員と口論し、入籍や母子手帳の問題でトラブルがありました。病院を変えるべきか悩んでいます。

あぁああ(>_<)
やってしまいました……

今行ってる産婦人科の事務のメガネのおばさん
と口論なって泣かしてしまいました

次から行きにくいです…(>_<)

初診の時にいつ入籍されますか?って聞かれてだいたい11月中旬から末ですと伝えていました。

今日なんか事務のメガネのおばさんに
もう入籍されてますよね?
健康保険証、変更されてないですよ
とかいろいろ言われたので

まだ入籍してません。
って伝えたら
いつ入籍されますか?
ってきかれたので未定ですって伝えたら
なんか怒られました。
そして、だいたいみなさん妊娠届けを出して母子手帳を貰う前に入籍するもんだ
と言われました。
じゃないと市役所での手続きが〜とか
長々と言うもんなんで

つい
入籍のタイミングはこちらの都合もありますので、手続きだとかは
こちらが足を運び手続きするもので
病院サイドにご迷惑をおかけしてますかね?

って言ったら不機嫌そうに奥にはけて行ったら後、あとまたメガネの事務所さんに呼ばれて

母子手帳に名前書いてないとか言われました。
前回も言われたんですが
あたしは今、母子手帳に薄く鉛筆で名前書いてまして

母子手帳って長く使うものだし
マジックで旧姓書いて二重線して書き直し
なんて嫌だったので
市役所にもらった時に聞いたら鉛筆で書いて大丈夫ですって言われたので鉛筆書きしてます。
書いてないわけじゃないんです。

書いてますよ?って言ったら
どこに?って言って話がつかなかったので
近くいた助産師さんに、書いてますよね?
って見てもらって
書いてることを証明してもらいました。

そしたらまた母子手帳を貰う前に入籍してたらこんなことにとか言い出したので

ふざけんな、
入籍は病院側に関係ないだろ?
こっちにも事情があるんだよ!
と強く言ったら泣かれてしまいました。

すぐに言いすぎたと思い謝罪しましたが
つぎから行きにくいです。
ああ、入籍のことで両家揉めていて、イライラしてたから余計に言ってしまいました。
強く言ってしまったこと反省しています
菓子折りかなんか持って謝りに行くべきでしょうか?
病院を変えるべきでしょうか?

病院の先生も助産師さんも良い人で通いたいのですが、初診からメガネの事務員さんがどうも苦手です。
事務員さんを理由で病院を変えるのもおかしいですよね…。

コメント

お疲れママ

んー…先生も助産師さんもってんなら、病院変えたくないですよね。
出産には事務員のババア様はあんまり関係ないはずですけど、次に行った時に先生などに気まずいという事を言ってみてはどうでしょうか?
出来れば関わりたくないんですけど(´・ω・`)みたいに。

というか究極のところで言うと、こちらは客ですし。なんか言い掛かり?つけられる筋合いはないと思います。
とても個人的意見・考えですがね(´・ω・`)

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

お医者さんが、私を取り上げてくれた先生でして。
    私の兄弟全員がその先生から取り上げて頂いているもので、私の親の先生への信頼も厚く
    私自身信頼出来る先生だなと思っているだけ、事務員さんごときで転医は勿体無いのですが
    これから先ずっと事務員さんと顔合わせするのかと考えると
    苦痛です(´・ω・`)
    次も何か言われたら、お医者さんに相談してみたいと思います。

• 12月4日
  • ちぃ☆ちゃん

ちぃ☆ちゃん

横からすいません(´. ॄ.`)
    てせちゃんぽんさんが今の事(上記)を素直に伝えたらいいと思いますよ(*´ω`*)
    何故その事務員さんがそんなに他人の入籍の事にこだわるのかはわかりませんが、その方評判も良くないのでしょう?もしかし貴女が強く言い返した時に他に嫌な思いされた人達めいて少しはすーっとしたかもしれないし(。ӧ◡ӧ。)間違いなく私も言い返してしまうと思うので転院までは考えなくていいと思います(*´ω`*)

• 12月6日
にょんち

しつこくしてきたのは向こうですし大丈夫だと思いますが、、、
私は嫌な人には関わらないで欲しいのもあり強く言って関わらないようにしてもらいます、、、 。
そのまんまのが向こうも無駄に絡んでこないと思いますし、、^^;

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

大きな病院ではない為か、つねにいらっしゃいます。
    電話をかけても、いつもメガネの事務員さんが出るので
    関わらないというのが難しそうです。
    病院の口コミサイトを閲覧していましたら、メガネの事務員さんの事を書いてる方がチラホラ居ましたので転医を考えているのは、私だけでは無いみたいです。

• 12月4日
まにま

初めまして♪
はっきり言って余計なお節介ですね。事務員さん。
私にもてせちゃんぽんさんと同じような状況の友人がいますが、人それぞれ事情がありますよね。
友人は産婦人科で勝手に油性ペンで母子手帳に旧姓で名前を書かれたと怒ってました。
先生や助産師さんに相談はできませんか?
病院変える事も考えている、と相談してみてもいいと思います。
あまりストレスが溜まらないよう
解決できるよう願っています。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

油性ペンはショック大きいですね(>_<)
    母子手帳って宝だと私は思ってますし。
    友人さんはショックデカかったでしょうね…。

• 12月4日
n_mama♡

入籍は確かに早い方がいいかもしれないですが、自分たちのタイミングでいいと思います😊
他人に言われる筋合いないですよね。
事情だってあるだろうし、
私の友人はこの日に入れたいという日付があったので7ヶ月の時に入籍してました😊
私もでき婚で入籍して保険証とか用意できるまでは名前書かなくていいな〜〜とか思ってたら病院の方に鉛筆で書いてください😊って優しく言われました😊
メガネのおばさんひどいですね、他の方はちゃんとわかってくれてると思うので気にしなくて大丈夫だと思います😊

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

入籍は、両家の問題やタイミング、体調なども、ありますし
    事務員さんがなんと言おうとも
    どうにもならないですよね(>_<)
    母子手帳を頂く前に入籍を当たり前だと思って欲しく無いですよ(´・ω・`)

• 12月4日

その事務員さん、必ず毎回合うのであれば、私なら変えますね✨他にも良い病院沢山ありますよ!行くのが億劫になるのが一番良くないと思います。
きっと勝手な思い込みでお節介してくるんでしょう。それぞれ事情があるのに自分の中の正論を相手に言いたいだけだと思われます。
菓子折りなんていりませんよ😊完全にその方が悪いので。

産婦人科は個人的な事情を話す事が多い場所なので、それに対してあまり口挟まないのは当たり前だと思います。
先生や助産師さんが良い方でも、その中にその事務員さんを育てた人がいるんですよ😅今後も問題が起きそうなので、妊娠中にストレスは赤ちゃんにも良くないので私なら変える事を勧めます。

私の行ってる病院は分娩してないので、16週から違う病院に行きます。
なのでどこでも受け入れてくれると思いますよ〜!

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

毎回、事務員さんと顔合わせします(>_<)
    本当は、助成金の事で聞きたい事があるのですが、未だ聞けないで居ます。
    今、私は、17周目なんで、転医するなら今ですよね( *'ω'* )
    分娩予約とかもありますし…。

• 12月4日
a_jjj

かなりやらしい人間ですね。
読んでいてかなり腹立たしく思いました(°°;)
私でもキレます。
別にてせちゃんぽんさんは悪く無いので当たり前のことを言っているので、
気まずいですが、わざわざ病院変えらなくていいと思います꒰ ´͈ω`͈꒱
謝りもしなくていいと思います!
でも、私だったら行く度にイラ立ちがするので変えますねヽ(´□`。)ノ・゚
妊娠後期などなっていたら変えないてますが、、、

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

両家の問題で入籍が遅れていて、その問題でかなり落ち込んでいたので、とくに言われたくなかったです。
    毎回顔合わせする感じなので、転医考えてます(´・ω・`)

• 12月4日
へる

そのおばちゃん.....
自分で言ったことの責任も取れなくて、泣いて許してもらおうと思ってるのが許せないですね〜!
こういう人がいるから『女は泣けば良いと思ってる』とか言われちゃうんですよねー

でも、相手には住所から何から何まで把握されてて怖いですよね。
病院側には、苦情を言っても良いと思いますよ〜

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

まさか自分の母親より歳上か同じぐらいの方を泣かしてしまうとは思っても見ませんでした。
    仕事中に泣くなんて…
    山形のニュースキャスターを思い出してしまいました。

• 12月5日

確かに次行くのちょっと行きにくいかもしれませんが、別にてせちゃんぽんさんが悪いことしてるわけじゃないので、堂々と何もなかったような振りして行って良いと思いますよ(>_<)しら〜っと受診すればいいです。正直、入籍とかプライバシーに関することにイチャモンつけてくる方がオカシイです。私も同じことされたらイラッとすると思います。あまりにもムカつき過ぎたら病院変えると思いますけど。。(´Д` )

私でも同じようにキレてしまうとおもいます(´・_・`)

入籍とかプライベートのことは事務のおばさんには関係ないですし、ぶつぶつ言われる筋合いもありません!ましてや入籍なんて大事なことは普通は聞かないですよ!その人無神経すぎます!それで相手が気分悪くして、怒られて泣くなんて子供みたいですし、いい年した大人が恥ずかしくないんでしょうか(^_^;)
言い方悪くてすみません(^_^;)

次は気まずいかもしれないけど、てせちゃんぽんさんは悪いことしてないので堂々といけばいいと思います(^o^)♡

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

入籍ってかなりプライベートの問題ですし、母子手帳貰う前に入籍出来ない事情がある人だっている事を理解して頂きたいですよね。
    母子手帳を頂く前に入籍できればそれは、ベストなんでしょうが…。
    理由がある家庭もありますし…。

• 12月5日

気を使わないあちらが悪いので気にすることないと思います!色々事情があるのに無神経な事務員さんが悪いと思います。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

気にしないようにしたいと思いますが、私も大人気なかったので反省はしています(´・ω・`)

• 12月5日
しーちゃん

気にする必要ありませんよ。わたしも似たような状況で、しばらく母子手帳に名前書かなかったんですけど、そんなこと突っ込んでくる非常識な人いませんでしたよ。
むしろ、堂々としていいと思います!あなたにそのような態度であれば、他の方にも嫌がられるような態度とってるはずです。むしろ医者や助産師にその事話していいんじゃないですか?今の時代、病院も投書箱置いて、患者対応の向上に努める時代だし、失礼なことや理不尽なことをしたら訴えられたり解雇される時代ですからね(^^)家庭の事情に首突っ込む人がおかしいですよ♪

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

初診から何から何までキツく言われる方でした。
    母が妹を出産した15年前は
    その事務員さんはおらず
    待合室には患者さんでいっぱいで待ち時間な長かったらしいのですが、今は待ち時間なんてないです。
    事務員さんが原因で転医した方が私いがいにいるみたいです。

• 12月5日
チョコミントあっこ♪

入籍の時期は個人の自由なので、そこまで言われる筋合いもないような気もしますが。。。

新人ならまだしも、いい年して泣くのもどうかと思いますし。

助産師さんも先生も気に入っているなら、変えるのも癪に触りますよね。私なら、しれーっと通うと思います。

今回のことで、事務の人も態度を変えてくるかもしれないし、向こうも気まずいと思いますので、次行ってみて、その時の態度で最終的に転院を考えてもいいかもしれませんね。

向こうが謝ってくるようなら私も両家でもめたりで本当は早く籍を入れたいのに入れられなくて、イライラしてスミマセンって言えば丸く収まりそうですよね。

相手次第でしょうか。