※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方、どのように過ごしていますか?医師の指示に従い、動きすぎず家事も旦那さんに協力してもらいながら、横になったりテレビを観たりして過ごしています。赤ちゃんのために安静にしています。

切迫早産で自宅安静の方、何して過ごしていますか?

頸管26mmと言われました。昨日までフルタイムで仕事行っていましたが、もちろん仕事は休みます。

どれくらい動いていいか医師に聞いたら、人それぞれだから、そればかりは分かりませんと言われました。ごもっともだとは思いますが。
近所に買い物程度はいいけど、ショッピングやレジャーに行くことはしないようにして、なるべく動かないようにテレビ観たりして旦那さんに家事も協力してもらってね、あれをしたせいで早産になっちゃったって後悔しないような生活をしなさいという感じでした。自分で判断しろということですよね😅
ママリやネットで調べると、皆さん極力トイレやシャワーや食事以外は横になられているようですよね。

まだベビー用品の準備も中途半端だし、やろうと思っていたことがたくさん、家の掃除もやりたかったのにと残念です。赤ちゃん第一というのは分かっているんで安静にしますが💦

自宅安静の皆さんは、何して過ごしていますか?または過ごしていましたか?旦那さんも多忙なので多少の家事はやりたいけど、大丈夫かな??そして、太りそうで不安です。

コメント

ちぴ

夫もほぼ休みがなかったですが、早くに産まれて後悔したくなかったし、入院するのも嫌だったので家事もほぼしませんでした😅
買い物ももちろん行きませんでした。
ベビー用品の準備や部屋の整理整頓などは早めに取り掛かっていたので大丈夫でした!
横になりながらベビーグッズを作りまくったり、出産したらできない自分のスキルアップになるような勉強したり、育児ノートやアルバム、エコーアルバムなどの手作りしたり…
今それがすごく役立ってます😊

• ちーた

ちーた

ベビー用品の準備や整理整頓など終わらせていたんですね✨羨ましい&すばらしい。本当に入院は避けたいです。育児ノートやスキルアップの勉強もされていたんですね。横になりながらできること色々ありますね。ありがとうございます。

• 8月2日
みどり

最低限の家事だけ(掃除はしなくてもいいけど、洗濯はしないと着るものがなくなる、料理も短時間で適当に)して、あとはテレビ見ながら横になってゴロゴロしてました!色々やりたかったことありましたが、歩いたりトイレに行くなど少しでも動くとすぐ張ってしまって、色々やろうという気にならなかったので、ひたすらゴロゴロです!
最初は暇で暇でしょうがなかったですが、暇な中にも生活リズム(○時にあのテレビを見て、○時にお昼寝のような)が出てきて笑、毎日ゴロゴロそれなりにやってましたよ!

• ちーた

ちーた

家事は最低限がポイントですね。そう、暇な割りに、やろうという気力はなくて今日は午前病院、午後は睡眠とスマホ。あと出産まで50日くらいあるので、軽快すればいいのですが、自分なりのリズムや過ごし方見つけたいと思います。ありがとうございます。

• 8月2日
  • みどり

みどり

産まれたら眠いのに寝れないし見たいテレビは見れないし食べたいものは食べれないし。なのて、ゴロゴロできたあの頃が羨ましいので、暇で退屈でも目一杯味わっといてくださいね!

• 8月2日
  • ちーた

ちーた

そうですよね。とても贅沢な時間だと思います!静かでゆっくりできて。あと2ヶ月後の不眠不休で忙しくなるときにそなえて味わいたいと思います。ありがとうございます✨

• 8月2日