※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 rina◟́◞̀♡
妊娠・出産

30週目の妊娠中、切迫早産のリスクで自宅安静中。子育てと不安で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスがほしいです。

切迫早産と言われている方、もしくは経験された
ことがある方に相談させていただきたいです。

現在、第2子を妊娠中で今30週目になります。
今週の検診で、子宮頸管が短くて切迫早産の
キケンがある為、すぐ実家に帰ることを主治医に
すすめられましたが実家の母も介護職をしており
変則勤務で不在が多い為、実家には帰らずに
自宅安静するよう言われました(><)‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬

張り止めの内服薬をもらい飲みながら、
買い物等の外出も禁止と言われ絶対安静を
心がけていますが、やはり1人目の育児も
あるので完全に安静にするのは厳しいです。

同じような方、過去に経験された方などの
お話を色々教えていただきたいです!!!
自宅安静の場合どんな生活をされていたかや、
お腹が張らないような対策などなど、、、。

2人目で変な余裕も持ってしまっており、
パートをしていたこともあり職場にも
迷惑をかけたりお腹の子や1人目にも
我慢させていると思うと罪悪感やこれから
正産期までお腹の中で育てられるかなど、
不安や悩みで押しつぶされそうになります。

とても長くなってしまいましたが、
ぜひコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

あ

私も2人目双子で切迫になり31週から入院しました。
上の子は1歳で抱っこ抱っこで
1人目何もなかったけ2人目双子じゃけど何も言われてないしって変に余裕がでて抱っこして家の事買い物遠慮なしに動きまくってた中の入院で上の子と離れるのも泣きましたしこれから無事に産まれてきてくれるか不安でいっぱいでした。
本当押しつぶされそうでしたよ。
でも、無事出産できあのとき入院してよかったと思ってますし、入院したから元気な我が子に会えたしって思ってます😆笑
上の子は入院中意外と私がいなくても平気みたいでバイバイも普通にされて寂しいのは私だけか!と何度突っ込んだことか😂
だらだら長文すいません💧
無事出産されること祈ってます⭐︎

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメントありがとうございます🙏
    入院もされたんですね(><)💡

    1人目でも未知なことだらけで
    大変ですが2人目以降は自分の事
    だけしてる訳にもいかないから
    自宅安静にも限度ありますよね‪‪💦‬
    私も次の検診で入院と言われたら
    どうしようっていう不安の反面、
    入院になればほんとに集中して
    安静にできるかなとも思ったり😅

    でも安静にしてる間に色んな事
    考えて不安になりますよね(><)
    正産期までの道のりが急に
    長くなった気がしています🌀

    とにかく今はまだお腹の中で
    元気に育ててあげたいです👶🏻
    私も元気に出産するためにも
    前向きに安静を心がけます✊🏻✨
    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    • 8月2日
リトルミー

私も二人目の時に、30週頃から自宅安静の指示が出ました。
入院を避けたかったので、仕事は早めに産休に入りました。
上の子は保育園に通っていたので、上の子の送り迎えを車でして、それ以外最低限の家事はしましたが、ずっと横になっていました。
寝るのも1階に移して、階段は極力登らないようにしていました。
休日に主人に買い物に行ってもらい、掃除もしてもらい、家事も手抜きして乗りきりました。
上の子が家にいる場合は、なかなか安静にするのは難しいですよね…
今だけと思って、一時保育を利用してみたり、本やDVDなど横になりながら相手できる遊びをしたりですかね。

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメントありがとうございます🙏
    同じように30週で自宅安静を
    されていたんですね(><)!!

    自宅安静でそのまま正産期
    まで過ごされましたか👶🏻??

    私も8月末まで保育園を利用
    する予定だったので旦那に送迎
    してもらえそうな日にはお願い
    して登園してもらうつもりです。

    保育園も自宅から車ですぐの
    距離なのですが運転していても
    お腹が張るのと、夏になって
    色んな虫が出てきて上の子が
    怖がって抱っこと言われる事が
    多く、抱っこも怖くて私1人で
    送迎できる自信がなくて😱‪‪💦‬

    買い物や掃除も夫担当ですね🙆🏼
    ほんとに今までは上の子の事で
    いっぱいで妊娠経過もとっても
    早く感じていたのがここにきて
    正産期まで長く感じますね😵🌀

    上の子にも我慢をさせること
    が今から増えてしまっていて
    かわいそうだなと思いながら‪‪💦‬
    DVDにかなり頼っています👐🏻

    今だけと思いたえなきゃですね!
    ありがとうございます😫🙏✨

    • 8月2日
  • リトルミー

    リトルミー

    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 8月3日
リトルミー

私はそのまま安静生活を続けて、37週4日で生まれました。

運転もお腹が張るとなると、送迎も難しそうですね💦
今だけだと割り切るしかないので、宅配とかも上手く活用していいと思いますし、ご主人には最大限頑張ってもらって下さい!

私もずっと暇なので、横になってナンプレをひたすら解いていました。笑

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    37週で出産されたんですね✨
    私もそれくらいまで粘りたい✊🏻

    くしゃみやトイレでもお腹が
    張りそうな気がして日常生活
    にビクビクしてます😨‪‪💦‬‪‪💦‬

    夫にもかなり救われてます🙏
    今は節約よりなによりお腹の子
    の健康第一なので安静優先で、
    宅配や惣菜など頼りまくります!

    横になってできることって
    限られますが時間の使い方
    考えないとですね☺️✊🏻

    • 8月3日