※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじなん
子育て・グッズ

1歳6カ月の子供の言葉の発達について相談です。早い方ではないと思っているが、普通かまだ遅いか知りたいそうです。検診では触れられなかったそうです。

1歳6カ月でこの言葉のレベルはどうですか??
キャラクターの名前編(テレビは興味ないのであまり観てくれません)
アンパンマン
でぃ(ウッディ)
ワンワン(いないいないばぁ)
人名編
ぱぱ、まま、ばーば、じーじ、〇ーちゃん(私の姉)
物変
ブーブ、茶、にゅうにゅ(牛乳)、スプーン、パン、あいしゅ、じゅーちゅ、あめ
言葉編
〇〇〇〇った(最後のただけ聞き取れるご馳走様でした)、いない、ない、あった、いや、はい、開けて、ちょーだい、おいちぃ、あっちぃ、ばぁ
って感じです。こっちの言ってることはほぼわかってます。
1歳4カ月あたりからポロポロ言葉が出るようになり結構ぐんぐん発するようになったなと思ってるのですが普通くらいにはなったのでしょうか??上の子は今時期どうだったかまでは覚えてなくて2歳前には聞き取れないのもありながら普通に会話できてたのは覚えててどうなのかなーと思いました^^
早い方だとは全く思ってないので普通かまだ遅いかが知りたいなと思いました!!検診では触れられなかったので!

コメント

しゅうまい

早いのではないですか?
うちの次男はもうすぐ1才9ヶ月ですが、この1、2ヶ月でやっと言葉がはっきり出てきました^ ^
言葉が出たしたら、いろいろ話せる言葉はすぐに増えましたが、うちは遅い方だと思うので、羨ましいです✨

• こじなん

こじなん

コメントありがとうございます💓
    早い方なんですかね??それはないかと思ってましたW(`0`)W上の子が女の子なこともあって活発というよりぽやーんとしてるのでおっとりさんと勝手に認識してて笑まさかですがうれしいです❣️

• 8月2日
あいうえお

早いかと思います。

うちの息子はゆっくりで、

キャラクター(テレビっ子なので…)
どっど(ドラえもん)
じゃーじゃ(ジャイアン)
すー(すねお)
アンパン(アンパンマン)
パ(はなかっぱ)

人名
ママ

わんわん
にゃんにゃん
うざっ(うさぎ)

言葉
うーしゃい(うるさい)
ねんね

こんな感じかな…💦

• こじなん

こじなん

コメントありがとうございます😊
    関係ないですがテレビ観てくれるの羨ましいです(;_;)観てるなーと思っても数分で立ち上がり、おもちゃの方へ行ってしまうのと後追いで全く自由な時間がありません(>人<;)上の子はテレビ大好きでずっと観てられるので楽ですけど。なによりうさぎをうざっ。って言うことに笑ってしまいました。最初見たときうざいの意味で言うのかと思ったので笑ドラえもんのキャラクター達も可愛い呼び名になっててほっこりです😍

• 8月2日
  • あいうえお

あいうえお

うーしゃい(うるさい)は私の口ぐせですけど、私は「うざっ!」なんて言わないんですよね…(娘に対し心の中で言ってしまうことはありますが。)なのにこの前いきなり「うざっ!」「うざっ!」と言い出して、「え?」と思ったら、テレビにうさぎが映ってて!やっと納得しました~。

娘が春から幼稚園に行き出したので、昼間息子と遊んであげようと思ったけど、家事やら済ませるのにテレビ見せていたらテレビっ子になってしまいました💧
    「アンパン、ドッド、サイセイ(再生)」って言います(笑)

息子はままりりさんのお子さんよりさらに歩くの遅く、1歳7ヶ月でやっと歩きましたー。娘は歩くのは普通だけど、言葉や食事など苦労せずに早かったので、なおさら息子がのんびりに思えます💦

• 8月2日
じゅん525

のんびりめかなーと思います!
心配する必要はないと思いますが(^^)

• こじなん

こじなん

3名の方は早い方と仰られたのでそうなのかーと思ってたとこでしたがのんびりめとの答えも出たのでもはやわからなくなってきましたが個人差があるので基準もないですしね。でも確かに性格がおっとりさんではあるのでこれから少しずつ単語だけではなく2語文、3語文にむけて成長してくれるとうれしいなーと思います😍

• 8月2日
モネ

すごいですね!うちの子は理解はしているようですがあまり話してくれないです。
動作についてくる言葉は言えるのですが物の名前がイマイチです。

はい、どーじょ
よいしょ
よしっ!
(拍手しながら)じょーず

くらいしか言えません😅

• モネ

モネ

あ、
    いただきます
    おちーちょーった!(ごちそうさまでした)
    はーい(手を上げながら)
    も言えます。

• 8月2日
  • こじなん

こじなん

まだ喋る力秘めてる段階でよいしょは言うの可愛すぎません😍??今思えばどーぞとかは言いません(´-`)物を人にあげるのはよくやりますがサイレントです笑モネさんの息子さんもいきなり色々単語言いだす可能性ありますね!!うちもいきなりだったので❤️どーじょ言えるだけで偉いです^_^

• 8月2日
ハッチ

うちの子は1歳半で二語話しますが、かなり早いとよく言われます!1人目なので比べようがないのですが、歩きはじてまだ2ヵ月位です!それぞれ個性ですね!

• こじなん

こじなん

2語文は、はやいですね❤️うちも歩き出して2カ月から喃語ほぼ無しから喋り出したのでやはり歩き出すと喋り出しやすいってのは本当なんですかね??笑うちはクルマ探しながらブーブー?ブーブー?と呼んでて見つけたらあったって言うのでブーブー?あった!とはなってますがブーブーあったよ!と言うニュアンスでは話して来ないのでまだです( ^ω^ )笑

• 8月2日
あんじー

うちの娘もそんな感じです(^ ^)
私も他と比べたことがないので、なんとも言えないですが、私は普通だと思ってました🤔

• こじなん

こじなん

わざわざネットで調べても詳しくは書いてないですしまだ一人っ子だったら比べるとこないですよね^_^下の子お生まれになったら娘さんと比べてしまうと思います❣️比べて気にするとかは一切ないのですが下の子は遅くても何でも可愛いですよ〜❤️2人目楽しみですね!!話はそれましたが同じくらいで嬉しいです^ - ^

• 8月3日
ぴっぴ

すごい😮✨

うちの子は、
ママ
パパ
わんわん
パンパン(アンパンマン)
ばぁ(いないいないばぁ)
くっく(靴)
これ

このくらいです〜。
それでも日々、感動してます😭✨

こんなに喋れる子もいるのですね…❗️
お互い成長が楽しみですね☺️💖

• こじなん

こじなん

この前どこかで見たのがみんな大きさの違う言葉の器を持っててキャパオーバーした時に話し始めるらしいんですよ!!なのでぴっぴさんの娘さんは大きな器持ってるんですね💓溢れた時いきなり沢山話すかもですね!!くっくも可愛いですね😍2人目だと言葉教えたりとかしてる時間なくて😥遅めとおっしゃってる方も居たので明日から少しずつ教えたいと思います❤️成長は遅くても少しずつ出来ることが増えてくだけで楽しいですよね!!

• 8月3日

キャラクター・動物名
わんわん(いないいないばぁ)
タコしゃ🐙(ガラピコぷーキュリオさん)
パペー(パペット人形)
あざー(アザラシ)
ぺー(ペンギン)
がおー(ライオン)
パンダ
さぎー(うさぎ)
こああ(コアラ)
ぞうしゃ(ぞうさん)
んま(クマ)

人名
ばーちゃ(おばあちゃん)
とーた(お父さん)
おかーたー(お母さん)

物名
パン🍞
ぎゅーぬ(牛乳)
あいしゅ(アイス)
おたー(お茶)
プーン(スプーン)
ップ(コップ)
でんしゃー🚃
バス🚌
こえ(これ)

体のパーツ名
めめ(目)
みみー(耳)
あな(鼻)
くち
へしょ(へそ)

動作・あいさつ・形容詞
あーけーて
かーしーて
はいどじょ(どうぞ、ちょうだい)
おいちぃ
あちー(熱い)
ちゅたい(冷たい)
きえー(きれい)
かーいー(可愛い)
あった
ないないばぁ
じゃーんぷ
いこーいこー(行こう)
あっとぅ(ありがとう)
っしゃい(いってらっしゃい)
バイバイ
たづけ(お片づけ)
〇〇来た
〇〇して

こんなところでしょうか??
一応二語文も話すのですが、この1週間くらいで急に語彙数が増え、二語文も出て、って感じです。

なので、最初二語文話しているのに気づかなかったくらいです🤣

1ヶ月ほど前は、喃語もあまり喋らない寡黙な子でしたが、宇宙語で常に喋っていて、突然日本語を挟んで来ます🤣

早くも遅くもなくだと思ってます!

• こじなん

こじなん

すごいですね❤️これとか他にも話し言葉?というか物の名前じゃない物がしっかりしてるので沢山話しかけたり教えたりしたんだろうなと愛を感じました^^💓体のパーツなんてどこ?って聞いたらただ指差すだけです笑これからペラペラ話すようになるとあー言えばこー言うし容易に論破できなくなるのでいまの片言が1番可愛いと思うんですよ😍なので成長してほしいようなして欲しくないような感じで複雑です(´-`).。oO

• 8月3日

退会ユーザー

えー。あー言えばこー言うになっちゃうんですね💦それじゃ今だけの可愛い時なんですねー🤣明日からこれまで以上に堪能することにします!!

私は話し相手がいないから、やたら話しかけてしまって😅
    こちらが一方的に色々言うのを聞くばかりになっていたので、寡黙だったのかなぁ?と不安に思っていたので、喋り始めてくれてホッとしてます。

すごく褒めていただいて、嬉しかったです😊ありがとうございます😍

• 8月3日
れいな

かなり早い方だと思いますよ🤗
お姉ちゃんがいる影響もあるのかな?
うちの息子もママ友の息子さんもそんなに喋らないです💦
ママ、パパ、ばぁば、パン、ももくらいですかね😂
言っていることはかなり理解してるみたいです!
これで遅いなんてことはまずない気がします😂

• こじなん

こじなん

早い方ですかね??よく言えばお姉ちゃんの影響ですが、逆に上の子の時と違って本とか見せて教えてる時間が全くないので遅れぎみかな?と思ったので質問しました^ ^パン言いますよね笑どんだけパン好きなのってくらいちょくちょくパン求めてきます。食いしん坊なので。もも可愛いですね❤️言ってること理解してれば言葉遅くてもあまり心配にならないですよね!!

• 8月3日
ポワトリン。

早いかと。
小児科の先生にわたしもそういわれました。1歳6ヶ月で5文字6文字の言葉を話せるのは早いですよと。

• こじなん

こじなん

文字数を基準にする考えもあったんですね!!確かにアンパンマンのことはっきり言えるのはすごいなって思いました笑1ヶ月前話し出してアンパンって言ってたのにすぐアンパンマンになってました(^^)上の子はアンパンマン狂だったのにアンパンて呼んでたので^^最近は毎日言葉の成長が見れるので楽しいです❤️

• 8月4日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

すごいですね。うちはアンパンマンがアンパンチになってます💦
    アンパンマン出てくると、アンパンチっていってます

• 8月4日