※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃん
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢と卵黄嚢が確認されましたが、赤ちゃんの存在は未確定。出血があり、安静が必要か不安。エコー写真で大きさを知りたい。

7月27日に妊娠検査薬で陽性、8月1日に病院に行きました。

生理周期が33日〜36日くらいなので大体6wくらいだと思うんですが、胎嚢と卵黄嚢しか確認できませんでした。
先生は卵黄嚢が見えるので6wは入ってると思うけど今の段階では赤ちゃんがいるのかいないのか判断できません、もしかしたらうまく育てないということもあります、と。
そして気になるのが検査薬を使った27日から茶オリ〜ピンクオリが続いてる事…もしかしたらこれが前兆でここから鮮血に変わり育たないで出てくるかも、とも言われました。
子供が2人いますが今までこんな事を言われた事がなく、ショックで泣きそうになりました。
出血があるので安静にした方がいいのか聞いたら、この時期はこうしたら大丈夫というのがないので後悔しないように過ごすことしかできません、と。
とりあえずまた2週間後に見ることになりました。
優しい先生で『流産』という言葉は一度も使わなかったけれど、初めての経験に帰りは泣きました。

前置きが長くなりすみません。こちらで6wではまだ心拍や胎芽確認できなかった方や、7w8wで全て確認できた方の話を見たのと、今は少し出血がおさまっているのでまだまだ希望は持っているのですが、そういえば検診の時に胎嚢の大きさなどについては聞いてなかったなぁと思い…。
このエコー写真を見て大きさがわかる方いらっしゃいますか?
6wの大きさに育っているのかが知りたいです。

コメント

ぺちょ

先輩ママさまに対してのコメント大変失礼いたします。

私は1度目の妊娠で流産しましたが、その時の胎嚢がお写真と同じくらいの大きさで卵黄嚢も見えていました...。
現在は正常に育っていますが、今の妊娠の6週目は胎嚢がもっともっと大きかったです。
他の方で順調に育っている方もいらっしゃるかとは思います。
あくまでも私の経験談です。

ぽちゃんさん、あまり考えすぎては辛いでしょうから今いるお子様と楽しい時間を過ごしてください。
流産は意外と確率も高いし貴女のせいではないのですから(´・ω・`)

• ぽちゃん

ぽちゃん

そうですか…
    もしかしたら胎嚢の大きさも見て先生はダメかもと判断したんですかね…
    排卵日のズレもあるかもしれないと言われたので結果が出るまではまだ希望は持ちたいと思います。
    ありがとうございました🌸

• 8月3日