※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^*)
家族・旦那

旦那が義実家に行った際こっそり義母が旦那にお金を渡してました。3万円…

こんばんは。
旦那が義実家に行った際こっそり義母が旦那にお金を渡してました。
3万円だそうです。
いつまでも子供はかわいいと思いますし何かしてあげたいのかと思いますがなんかモヤモヤです。
家計の足しにして!と言ってくれるならまだしも私が居ない隙にこそこそと…黙っている旦那もやましい気持ちなんだろうなとも思います。
義母は子離れができずあまり私を良く思っていないです。
これが普通なんでしょうか。
心が狭いことは重々承知していますがもやもやしているので回答してもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

普通じゃないと思いますが…でもうちの義母も旦那に甘いなーと思うこと多々あります!(笑)
むかつくから、家で旦那に言いますが(笑)
なんで隠れて渡してること知ったんですか?

ma3

でも私も、祖母からわたしだけ小遣いもらいますし
母からお金をもらっても旦那に言わないと思います。
それは結婚より前にある、それぞれの家庭かなとも思います?

主さんは自分が貰ってもちゃんと打ち明けるんですか…?
すごいです😅

自分の好きなもの買ってねっていう意味だと思うので…
それを自分に使うのか、子供や旦那に使うのかは自由だと思ってます。

私は祖母にもらったお金は使わずに貯めて、旦那と祖母と弟と一緒に旅行へ行ったり、祖母へランチをプレゼントしています。

あすか

私の親戚で旦那がギャンブル好きで、家計の通帳から勝手にお金を下ろして使ってました💦
なのでお嫁さんが通帳を取り上げていたのに、義母が旦那(息子)連れて一緒にパチンコ行ってました😱
救いようの無い親子でした。
結局離婚してしまいました💦

唐揚げ

逆だったら家計の足しにしますか??
義母が勝手にやってることなので損しているわけじゃないしほっとけばいいじゃないですか!!
でも知っちゃったなら私ならちょっとリッチな外食をねだります(笑)

てちママ

貰えるものはもらいましょう。
くれない家庭もあるので。
金は死んだら使えません

妃★

実家から実子への『小遣い』や『相続』は家計費(夫婦の財産)ではなく、個人の財産です。
相続が、前払いなんだな、と思う程度にしておくのがいいかも、、、。

孫へのお祝いは、家計費に流用しちゃってもいいですがw、実家が息子(または娘)に小遣いを渡すのは『見なかったことにする』しかないかもです。

♡Mママ子♡

私も自分の祖父に貰ってますが言ってません😂
家計が火の車とか、片方の分はお小遣い家計として回収してるとかなら入れるべきかもしれませんが、お小遣いもらうとかもないですし、ご主人働いてお給料入れてくれてるなら別にいいんじゃないかなぁ?と私は思います💦
私は貰ってる側だからかもしれませんが😢

sO-ちゃん

それは旦那さんのお母さんが旦那さんへあげたお小遣い?なので家計には入れなくていいんじゃないかなと私は思います💦
普段の行いが悪い(借金がある、ギャンブル狂など(笑))じゃないなら私は気にしません!
堂々とあげると家計のお金になってしまうから隠れて渡すのではないのですかね?💦

私もよく祖母からお小遣いもらったりしますが好きに使ってますよ🤣(笑)

たんたん

元々はないお金なので
気にしないです(笑)
「家計の足しにしてね?」
なんて義母さんも言わないでしょうし
どう使うかは旦那さんの自由かな?と。
親にとっては子どもはいつまでも
子どもですし...
私も貰うことあります💦

貰ったお金を親の誕生日や
父の日母の日、結婚記念日祝いに
当ててますけどね💦

ちまき

うちの夫も貰ってますよー😅
祖母から2万円😅義母から1万円。
結婚前の同棲中は、ガソリン代として、家に入れてくれてたけど、
籍入れてからは貰ったうちの1万円くらいのご飯をご馳走してくれて、
あとはポケットナイナイです笑

うちの兄も母から実家帰ったら“油代”としてもらってるし‥
やっぱり息子や孫って可愛いんだと思います😅
実母、私にもお金渡そうとしてくれるけど、私は断りますが😅

みい

やましいとか以前にそもそも家計の足しにする必要は無いと思います。

おにおん

家計の足しにするなら貰ったことを言うんじゃないですか?
子離れ出来ず、マザコンですね…

つぶあんこ

私も親や親戚からたまーにお小遣いもらってますが主人に言ってない時もありますよ。
お小遣いもらったからこれでなんかごはん食べに行こうか〜っていう時もありますが、多くは自分のお小遣いにの足しになってます😅
自分がこんな感じなので主人が同じようにもらっていても特に何も思わないです。

msms

うちの旦那の親も、旦那1人で帰ったときにお金渡してるみたいです!

でも必ず私に申告しますし、私に渡そうとするので、お小遣いとして持っといたら?と私は言います😅

お金なので、ありがたくもらいます!笑

もう子供もいる息子にお小遣いとか意味わかんないですねー…

反対の立場ならちゃんと旦那に報告するし、旦那と2人でお礼を言いますね。

「〜買うのに使ったよ、ありがとう」とか、「貰ったお金でみんなで〜に遊びに行ったよ」とか。

他の方のコメント読んでるとわたしは嫌味な嫁かもしれません💦

らいおん

うちは夫の38歳の誕生日のときに義実家へ顔を出した際に、「はい、お父さんとお母さんから!」と1万円貰っていました😳
え、38歳になってまで?!気持ち悪っ!と正直思いました笑
でも夫に戴いたお金なので、大事に遣えよ〜くらいにしか思わなかったです👍
でも、、
私の誕生日には2万円戴いていますが、私はその戴いたお金で家族で温泉にでも行く足しにしたいな〜と思うので…
まあ、性格ですよね😅