※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で昼寝のタイミングに悩んでいます。体調不良で放置することが多く、お昼寝の時間がバラバラで困っています。教室から帰りたがらず、寝ない日もあり、育児に不安を感じています。

イヤイヤ期と昼寝のタイミングですごくすごく悩んでいます。
もうすぐ2歳。あと三週間ほどで、です。
気に入らないと、おもちゃを投げたり、泣き真似をしたり、イヤイヤと仰向けになり、何処
でもねっころがります。
私が妊娠中のため、前より体力がなく、動けなくなってしまい、情けないのですが放置しかできません。でも今度はなぜ構わないのか、イヤイヤと身をよじり、私にすがりつきます。
皆さん、お昼寝のタイミングは決まっていますか?
悪阻が酷くとても見てあげられない、と思い、母子分離の教室に通わせました。そこは
昼寝なしなので帰り道or帰宅してまもなく寝ます。でも最近は夏休みに入ったため、家での生活なのですが、体をそれなりに動かした日は2時か3時に寝ます、が、猛暑続きで外に出れず、今日は5時に寝ました。1時間で起こそうかなと思いますが、また機嫌悪いのかな、と考えるだけでまいります、、、
さらに最悪な日があります。
その教室から帰りたくないと泣きわめき、ベビーカーを引きながらだっこして無理やり帰宅します。もう猛暑の中ですし、体力が奪われます。先生も協力してくださいますが、帰ろうとしません。帰宅しても泣きっぱなし。寝ることはせず、、、何がしたいのか本当にわからないのです。
育児に向いてないのかな、、、、

悩みをぶちまけてしまい、申し訳ありません。悩みを分かちあえたらそれだけでも嬉しいです。

ホルモン変化が激しいのか、涙が出る毎日ですが、もうどうしようもなくて投稿いたしました。

コメント

おとうふ

うちも今1歳8ヶ月で私が2人目妊娠中です💦
まだみーさんのところほどではないですが、最近イヤイヤ期の始まりかなぁと感じ始めました😢💦
先輩ママたちによると赤ちゃん返りも入ってるんだとか…
下の子の妊娠を何らかの形で感じ取ってるのかもしれないですね💦

お昼寝のタイミングはだいたい決まっています。ズレることはありますが大抵お昼ご飯終わって少ししたら(13:30〜14:30)寝かせ始めて、1時間半くらいで起こしてます🐥💦

私は妊娠初期から安定期に入るまで自宅安静の日々で、その間義実家に日中預けていたのですが、やっぱりその頃はグズグズがひどかったです💦 最近は安定期に入り午前中支援センターに行くことが増えましたが、少しは発散してるのかな?と思います。

とはいえ、みーさんは悪阻もおありのようで大変ですよね😣💦
参考になるかわかりませんが、私が妊娠して息子に我慢させることが増えて以来、ちょっとずついろいろなことを甘くしちゃってます😫💦
食事のワガママやおやつの要求など、以前より許容範囲かなり広めです💦

また下の子生まれてきたら別の心配が増えそうですが、とにかく何とか乗り越えましょうー😭💦