※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんがほとんど寝ないので心配しています。授乳後も寝ず、機嫌も悪く泣き始めることも。夜に3時間まとまって寝るが、日中はほとんど寝ない状況。体重は増えているが、何でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後26日の女の子の新米ママです。

新生児ってもっと寝るんじゃないの?!って思うほどに全然寝てくれない子で心配しています。

授乳後、ミルク後も寝ない、
ゲップも必ずさせてる、
室温もすごく気を使っている、
オムツも頻繁にチェックしてる、

なのに、とにかく寝ない子で参ってます。。

かといって機嫌よくずっと起きてるというわけでもなく、 唸ったり、芋虫のようにうごめいたり、すぐ泣き始めたりします。

ちなみに、授乳は本人がもう要らないと口を離し、ミルクが口から垂れるほど?飲んでも(さすがに満足してるでしょうと、、)、その後寝ません。


3時間まとまって寝ることが夜中に一度だけあるくらいで、日中はほっとんど寝るとは無縁です。

体重は順調に増えてます、、。

何ででしょうか?
経験されたことのある方、アドバイスください!!
また、いつごろ落ち着いたかなどもあれば教えてください!

コメント

@

魔の三週目ってやつかもしれないですね…😱😱

  • こあ

    こあ

    もともとけっこう寝ないんですよね、、。ただ酷くなってはいます。

    魔の3週目の対策はないものなのでしょうかねぇ〜😭

    • 8月2日
はるmama⋈♡*。゚

うちの子も赤ちゃんって寝るんじゃないの?ぜんぜん寝ない…と日々闘ってました😅
うちの子は昼夜逆転生活で、日中はひかくてき寝てくれて、よるが全然寝ませんでした…
夜中の2時3時は当たり前で寝付くのが明け方になることも…
何度もイライラして、もう寝て!!と叫んだりしました💧
いけないと思っても自分の睡眠不足でイライラしてしまい…
生後3ヶ月過ぎてきたらだんだんと落ち着いてきた気がします💦
それまでは寝れるうちに一緒にいる寝ようと思って、日々ぐうたらしてました笑笑

アドバイスにならなくてすみません😭
今がすごく辛いと思いますが、必ず寝てくれる日はくるので、お子さんが寝たらすかさず身体休めてください!!

  • こあ

    こあ

    イライラしちゃう時ありますよね、、。自分も寝れてないと人格変わりますよね!笑)

    子供が寝ついてるすきにやりたい事済ませたりするんですが、その時こそ自分も寝ないと持たないですね!ありがとうございます😊

    • 8月2日
のゆ

うちの娘も寝ない新生児でした!
1日トータル睡眠時間が七時間とか八時間の時もあって💦

うちの場合、一ヶ月半過ぎた頃からまとめて寝ることが増え昼夜の区別がついてきました🤣
今は最高12時間連続とか寝るようになりました!

必ず落ち着く時がきますよ😄
大変だったときはとにかくおしゃぶり頼りでした!

  • こあ

    こあ

    分かります分かります!!
    10時間は余裕で切ってると思います。。

    なのに今ではまとめて12時間!?素晴らしい❤️

    必ず落ち着く時が来ますよね、うん、励みにになりました^_^

    • 8月2日
みほ

生後35日です!
うちのとこも一緒です〜😭
昼夜逆転で夜覚醒型です!
オッさんの如く唸りまくって、体よじりまくってますよ!
そしてその内グズグズ言い出す…泣

ミルク飲んでも寝ないからなんでー⁈ってなりますよね😬

抱っこでゆらゆらしたりおっぱい咥えさせたりして頑張って寝かしつけてます😓

つい一緒だったんでコメントしちゃいました😭😭

  • こあ

    こあ

    状況が似てますね本当に!
    おっさんのようなあの唸り、ビックリしますよね。。
    よじりまくってる時も何があった!?って思いますし😂💦

    お互い、そのうち一息つくと信じて頑張るしかないですね😭👍

    • 8月2日
❤︎yuna❤︎

三時間まとまって寝なかったですよ〜!今も日中は三時間も寝ないです😃

その代わり夜は三時間以上寝てくれますが😃そして、いまは寝る前にグズグズでギャン泣きです😭

  • こあ

    こあ

    日中は3時間どころかほぼ睡眠と無縁なこの頃です、、。

    電動のバウンサーに手を出したくなってます😂💦💦💦

    • 8月2日
ゆこ

うちの娘も寝ない子でした。
うちは、すぐにびくっとして、背中を触ると固めで緊張が強い子でした。夜中も布団におくと寝ないので、抱っこして寝かせて自分はソファに座ったままなことも何度もありました。

母乳外来でいった助産師さんが赤ちゃんの発達に詳しい人で、緊張が強くて寝れないからおひな巻きをすすめられ、おひな巻きしたら寝てくれるようになりました。

今は4ヶ月になったので昼間はお昼寝くらいですが、夜は授乳で起こさなければ10時間くらい寝てます。

娘と同じように体を触って固いようでしたら、おひな巻きやまるく抱っこしてあげて、体を柔らかくしてあげると寝るようになりますよ。

  • こあ

    こあ

    そうなんですね!おひな巻きはやったことないです!試してみます!!

    ありがとうございます!

    • 8月3日