※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

和光堂のだしと自家製だしの違いや食塩の影響、ベビーフードの安全性について質問しています。手作りとベビーフードの利用について意見を求めています。

和光堂の和風だしを使って味付けするのと、自分で出汁をとるのと、何が違うんでしょうか。
和光堂の、成分みてたら、食塩も入ってるみたいなんですけど、食塩ってなんでよくないって言われてるのかなぁと思いました。
ベビーフードは、赤ちゃんに使って安心な量が成分として入っているので、大人のファーストフードやレトルトとは違って、安心して食べさせていいって保健師さんに言われたんですけど。。。なんだか、よくわかりません。。。
将来的には味の付いたものを食べるし、いいのかなって思うんですけど、手作りにこだわられたりする方の意見を教えてもらいたいです☺︎
私は手作りもしてますが、ベビーフードも使っていこうと思っています。
よろしければ教えてください。

コメント

まあ食塩は大人でも体に良くないって事ですし分からなくもないですけどね…
最近味があまりに薄いと食べなくなったので、味付けはじめました。
無添加コンソメとトマトと野菜、ツナとお粥でチキンライスとか…
粉チーズと、野菜使ってリゾットとか…
味濃いかな?と思いましたが、3回食の1回をベビーフードに頼ろうと思って、はじめて9ヶ月からのを味見してみたら赤ちゃんにしては随分しょっぱかったです。
てことは、ここまで味が付いてて大丈夫なのかなと思いました。
といっても、量が少ないのもあって、お粥とかうどん足して薄味にしちゃってます。
ここ2、3日、ベビーフードの味付けがマックスのつもりで作るようになりました😅

• もーじ

もーじ

うちもです、ブーブー言いはじめたので、出汁で味をつけるとまた食べられました☺︎

なんで味付いてたらいけないってなっているのかなぁと思います。。。
    体に悪いのは、肝臓とかが悪くなるってことなんですかね?

• 8月2日

退会ユーザー

そんな所だと思います。
    臓器に負担かかるのと、最初から味付けしてあると味覚に問題がでるとかで…
    もう後期ですし、ベビーフード様々で行こうと思ってます。
    だって凄い食べるんですものw

• 8月2日

退会ユーザー

追加です💦😳☺️

• 8月2日
  • もーじ

もーじ

濃くなかったら大丈夫ですよね?☺︎
    保健師さんは、ベビーフードは規定の範囲以内だから大丈夫って言ってました☺︎

ほんと、悔しいけど、よくたべますよね。。。

• 8月2日

退会ユーザー

大丈夫かと思ってます!
    最初からずっとベビーフードオンリーの人もいるみたいですし😋😝
    それで何か問題が起こってたらベビーフードの味付けももっと薄くなってるはず…
    保健師さんがそう言ってたならお墨付きだと思ってガンガンあげちゃいますw

ねえ。。。。

• 8月2日
チャンミー

上の子は昆布や鰹節から出汁をとってそれを離乳食に活用していましたが、下の子はそういったことが面倒に感じてベビーフードのだしを使ってます!

ベビーフード、がんがん活用してラクしちゃいましょう!

• もーじ

もーじ

本当、2人目生まれたらぜったいに無理って思います。昆布にも塩分って含まれていますよね??☺︎

• 8月2日
るん

化学調味料だからじゃ無いですか?😳
発ガン性とか色々な説がありますが

天然の素材から取ったダシは天然のグルタミン酸(旨味成分)が多く含まれているので加える塩が少しですむとも聞いた事があります。
化学調味料はこの旨味成分が少ないので塩を結構入れないと美味しく無いと。

赤ちゃんは
昆布などから取ったダシの味のみで充分なので
市販品の塩分入り化学調味料を使うのはよくないという意見があると思います。

塩は確かに大量に取ると人は死にますし、色んな病気のものになり、
赤ちゃんの1日の摂取量はとても少ないですからそういう意味で
化学調味料のダシ<天然ダシなのかと。大人もそうですしね☺️

ただそれを使ったら死ぬのか?今すぐ病気になるのか?といえばならないと思うので
ベビー用ならば使うのは構わないと思いますよ☺️

家は暫くは天然ダシ取ってましたが
時間無い時とかは市販の顆粒だし使ってました☺️
昆布、鰹節のダシ取りは結構簡単で
残った昆布とかは佃煮やふりかけに出来るので
オカズ1品のついでにたまにダシ取ったりはします☺️

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。すごく丁寧に作られてるのが伝わってきます。

大人にって、ファーストフードやレトルト、インスタントラーメン食べるのに、やはり小さいから気を使った方がよいんですかね?
    ベビーフードなら大丈夫とのことですが、気になります。。、

私は家では夫に手作りしますが、市販のだしの素やウェイパーも使います。ラーメンもたべますし冷凍パスタも。
    いま気をつかっても結局たべることになるんじゃないかなぁとか思っちゃうんですよね。。。

• 8月2日
にこ

ベビーフードで発売してるんだから大丈夫ですけどね😅

あくまでも塩分摂りすぎに注意ってことじゃないですかね?

腎臓がまだ未発達なので、10キロの子に5gの塩を与えて死亡したケースもあるようです。

塩分摂りすぎ注意を植え付けるために、自分で作ることを推奨してるんじゃないかなと思います🙄

• もーじ

もーじ

なるほどですね!
    えーー!初めて聞きました!5グラムって小さじ1ですよね。。。

こわいです。

ベビーフードとして売ってるので大丈夫かなぁと思いました。

旅行のときなど、衛生面からもベビーフードの方がいいってきいたんですけど、3食ベビーフードで何日か過ごすと体に悪いんですかね?

• 8月2日
  • にこ

にこ

そんなことないと思います😊
    もし毎食食べても大丈夫なように作られていないと、発売できないと思いますし!

まあでも、長い間ベビーフードであげ続けると、それに慣れてこの先ずっと濃い味で育つことになると長い目で考えると生活習慣病予備軍になっていくかもしれないですね💦

でもそれはママ次第で変えられると思うので!!
    私も旅行や帰省の時はベビーフード頼ってます✨

• 8月2日
  • もーじ

もーじ

なるほどですねぇ。。。そうですよね!☺︎

生活習慣病予備軍になるくらいで、摂取し続けたり過剰に使用しなければ、大丈夫ですよね☺︎

ありがとうございます!☺︎

• 8月2日