※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

娘の一歳半検診で右耳の高い音に反応しないことがあり、耳鼻科に行くよう言われました。心配しており、アドバイスを求めています。

娘のことで相談です。

本日娘の一歳半検診でした。
私は今切迫早産で入院中で、夫が娘を検診に連れていってくれたようです。ささやき検査を家でしたところ小声で名前を呼ぶと振り返り反応したそうです。もう1つ「しーっ」と言って振り返るか試さないといけなかったそうなのですが夫が試していなかったそうで、保健師さんに聞かれて反応したかよくわからなかったと適当に答えたそうです。その後保健師さんが耳の検査?をしてくれたみたいで、娘がおもちゃで遊んでいるところ後ろから高い音、低い音を鳴らし反応するか試したそうです。結果、右耳だけ高い音に反応しなかったそうで、耳鼻科に一応行くよう言われたようです。おもちゃに夢中になっていたこともあるかもしれませんが、何度かやって右耳だけ高い音に反応しなかったそうで…。言葉を覚えるのが遅いと相談していたところだったのでもしかしたら高い音が聞き取りづらいのが原因かも?と。

産まれた時に聴力検査はしていて異常なしです。テレビが見えない場所にいてもいないいないばぁのオープニングが流れると喜んで走ってくるし、夫が帰ってきてドアが開く音がしたら走っていきます。全く聞こえていないわけではないとわかってはいますが心配です。私はすごく心配性な性格で、娘の耳に問題があるのかと一気に不安になってきました😢もし問題があっても適切な対応、治療をするだけだと言い聞かせていますが不安で。娘のような指摘をされた方いませんか?どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

コユテク

年齢は違いますが、片耳だけ聞こえにくいと耳鼻科でいわれたことがあります。
左右の違いなので、生活には支障はないという説明を受けました。

紹介状をもらい大きな病院で検査をしましたが、問題はなかったです。

病気が原因で聞こえにくくなるということもあるそうなので、何か病気になって変わりがあれば早めに受診されたほうがいいらしいです。(ある一定の期間に治療をしないと治らないそうです)

難聴にも種類があり、産後の検査をどこまでしてくれるのかわかりませんが、心配であれば大きな病院で検査をされたらいいと思います。
ちなみに、私も産後の聴力検査で問題はなく、成長過程で指摘されました。

万が一、聞こえにくいとしても手術でなおるものもあるそうです。

あと、風邪ぎみ、鼻づまり、鼻と耳の空気の通りが悪いという理由から聞こえにくいというのもあるそうです。このばあいは投薬や手術で改善できるそうです。

  • なちょ

    なちょ

    詳しく教えていただいてありがとうございます。難聴にも色んな種類があり、治療方法にもたくさん方法にもがあるわですね。

    コユテクさんのお子さんは大きな病院で検査をして問題ないと言われたのであれば安心ですね。多少聞こえにくくても生活に支障がないのであれば私もほっとします。

    気になったらすぐに結果が知りたい!!という性格なので気持ちが焦ってしまいますが、今の私は何もできないし簡単に娘にも会えないので心配ばかりが募ります。

    夫が明日紹介された耳鼻科へ検査の件を問い合わせてくれるそうです。最近娘は風邪をひいて熱を出し、咳・鼻水共に酷かったのが一応思い当たる節ですがそれが原因かとは今はなんとも言えませんよね。全く聞こえていないとわかっているのですが…来月から保育園に通う予定なので更に心配になってます。いつも私は悪い方向にばかり色々考えて落ち込んで夫に怒られてます。検査するまでわからないし、あんまり深く考え過ぎないように心がけたいと思います。

    • 8月2日
  • コユテク

    コユテク

    子供が検診や病院で何かを指摘されたら、心配になるのはあたりまえです。

    ただ、正しい情報や、適切な対応を専門機関で教えてもらうことがいいと思います。

    信頼できる医療機関できっちりと対応をしてもらってください。

    風邪の影響で一時的なことを祈ります❗️

    • 8月3日
  • なちょ

    なちょ

    再度お返事ありがとうございます。

    心配になるのは当たり前…。そうですよね。大切が故に心配するんですよね。

    耳鼻科に検査の予約を夫が入れてくれたようです。問題ないことを祈ります。紹介されて初めて行く耳鼻科ですが、いいお医者さんでありますように。優しいお言葉ありがとうございました。

    • 8月3日
なちょ

本日検査に行きましたが、初めて行く場所だったし、お昼寝が足りず娘の機嫌が最悪で泣いてできなかったそうです。一応耳の診察をしてくれたみたいですが中耳炎になっていないしそこは心配ないと。病院の雰囲気は医師、看護師共に最悪でやる気がない感じでとにかく娘がかなり泣いていたそうなので早く帰れというオーラ出まくりだったみたいで帰ってきたそうです。連れていってくれた夫が憤慨して電話してきました。今日行った病院に先週金曜に検査の予約の電話をして、本日予約が取れました。出直すことになったので次いつが大丈夫か聞くと次回は2ヶ月後しか空いていないと言われたそうです。おかしいですよね?たまたま今日空いてたの?多分2ヶ月後しか予約が空いてないというのは嘘だと思います。小さいクリニックだから向こうからしたらたいしたことない検査でどうでもいいんでしょう。2ヶ月様子を見てくださいと。本当に腹が立ちます。たまたまかもしれませんが、患者も全然いなくてガラガラだったそうです。
二度と行かないと夫はめちゃくちゃ怒ってしまってます。

もう1件紹介してもらって電話をすると人気の耳鼻科で10月まで予約がいっぱいとのことでした。一応予約は入れて今月中にいつになるか返事をくださるそうです。私は入院中で何もできないし、夫に頼るしかないのにめちゃくちゃ怒ってて話を聞いてくれないし。問診票を書く時に、母子手帳を見て私が1歳の記録だけを記入していて小さい頃の成長チェックをしていなかったことにかなり腹を立てていました。言われて当然ですし言い訳したところで夫の言う通りなので仕方ないです。が色々言われてショックでした。でも夫の言う通り。反省です。

少しでも早く検査してほしくて、保健センターに相談し更に違う病院に受けてもらえるか聞いてもらうことになり明日、結果の連絡があります。そこも予約が埋まってたらもう一旦あきらめて10月まで待とうと思います。今日で白か黒かはっきりすると思っていたのに一気にしんどさが押し寄せてきました。すみませんかなり長い愚痴になりました。吐き出す先がなくここに書かせてもらいました。