※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
ココロ・悩み

職場の妊娠報告、上司に12wで報告済み。安定期前で周囲には伝えず、社内で話が広まり不快。産休前に報告予定。仲のいい人にはまだ報告していない。

職場の妊娠報告、同僚の方には報告しましたか🙂?
12wのとき、上司には報告したのですが、まだ安定期でないので、周りの人には言わないで欲しいと伝えました!
でも最近、私が妊娠していると言う話が社内で出回っているようで、ものすごく気分が悪いです😓😠
初めての妊娠で、まだ初期だしーーー😱
なので、産休前の代わりの派遣の方が来られるタイミングで言おうと思ってました😓
普段一緒に仕事している人や、顔を合わせたら話すような仲のいい人にはいつ報告しましたか🙂??

コメント

のん

私は妊娠発覚後すぐに職場の方には伝えました😂仕事上、荷物を持ったりするし、1人目の時もツワリがひどかったので、ご迷惑おかけすると思いまして😂💦今はツワリひどいので早めにシフトの調整してもらったり、助かってるので早めに伝えて良かったです😣💦

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

それは早めに言って正解でしたね😱
    お体大事にしてくださいね!

• 8月2日
まいち

つわりがひどかったので、すぐに伝えました。
結局悪阻で出勤できませんでした。

そろそろお腹膨らんできてませんか?
見るひとがみればわかってしまうかもです。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

結構膨らんでて、服の上からでもわかります😓
    やっぱりそうですよね😓

• 8月2日

上司には分かって直ぐ
チームの人には安定期に言おうと
思っていたら部署移動になり
移動先には業務内容的になって
早めに言わないと
スケジューリング出来ないので
心拍取れてから言いましたー!

マタハラとかでの移動ではなく
普通の異動で
前の職場の一部の人には
産休入る寸前で言いました(^^)

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうだったんですね😆
    やはり早めに言うメリットもありますよね!

• 8月2日
ゆか

いつ何が起こるか分からないので、上司と普段一緒に仕事をしている方には妊娠発覚後(正確には胎嚢確認後)報告しました。
上司以外には、安定期に入ってから報告したかったのですが…
つわりが始まり、業務に支障が出てきたので8週くらいで皆に報告しました。

ただすてぃんぴーさんと同じで、報告前にすでに私が妊娠している噂がでてました☁︎︎
間違いではないですが、男性社員に言われてるのが気持ちが悪く、不快でした。
もし妊娠していなかったら、完全にセクハラだよな~って思いました。

後々どうしてそう思ったのか噂していた本人らに聞いたのですが、やたら暑がりの私が寒そうにしてたり、ヒールからヒール無しの靴になったりしたかららしいです。

見てないようで案外見てるんだな〜と逆に感心してしまいましたが(笑)

ゆ

私は母子手帳もらってから伝えました。
仕事上重いものを持ったり走り回ることもあるので…
一番上の上司に伝えましたが、勤務表作る、仕事を振り分ける上で徐々に広まりましたが、周りの方が気を使ってくれて申し訳ない気持ちにもなりましたが、ありがたかったです!

ままま

直属の上司には、仲がよかったのですぐ伝えました♪
あと同じチームの人にも、すぐ伝えました!まだ安定期入ってないので内密にお願いします、とは言いましたが。つわりなどで仕事中休ませてもらうこともあり迷惑かけちゃったので、早めに言っておいてよかったなと思いました。
普段一緒に仕事するわけではないけど、直属の上司より上の人には、安定期入ったら伝えました!
そのほかの人は、女の人は何となく気づいてたみたいですけどね。
初期だといつ言うか、難しいですよね(^^;;すぐ言っちゃう人ならなおさら、、、