※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で、実家の介護や義家族の行事で疲れています。長距離運転も心配です。

妊娠8ヶ月。自分の体とお腹の子のことだけ考えたいけど、そうはいかず…疲れました。
隣の県に住んでる実父は、元々病気を患っていて、麻痺がありましたが、なんとか自立歩行可能でした。しかし、先月から急に歩けなくなり、母だけの介護では困難なため、ショートを利用することになりました。母も足が悪く、車の運転免許もないので、最近は週に2回ほど、1時間40分かけて運転して、実家に帰っています。介護施設の入所を待つ間、ショートを転々とするため、その都度荷物や父の送り迎えをしなければなりません。今月も10日と16日は、確実に実家に行かなくてはいけません。
そして、夫の母方の祖母が今年なくなり、初盆のため、私以外の義両親と義弟と夫の四人で、東海から車で九州に行くそうです。てっきり、3~4日かと思いきや、11日~16日の6日間くらいを予定しているそう。なので、盆の間も夫には頼れず、1人で実家に帰らなきゃいけません。
ていうか、私、祖父母の初盆なんて、参加したことないんですけど。内孫なら分かるが、外孫でも身重な妻を置いてでも行かにゃならんのか?
こんな頻繁に、長距離運転しても大丈夫なのか、不安だし、なんだか悲しくなりました。

コメント

二児のかぁちゃん

妊娠中に6日間もいなくなるって
何かあったときに不安ですよね、、、
でも初盆とかその家庭によって
行くところもあるので
仕方ないかと思います💧

上の子がいるので私は気にせず運転してましたが、
妊娠さんを頼るのは違う気がします
ご家族にそろそろ体が辛いから
行けないとは言えないですか?

  • ひーこ

    ひーこ

    はる❤︎かなmamaさん。
    ありがとうございます。
    安定期なら、まだ行ってもいいかと思いますが、8ヶ月後半に、しかも6日間は、ちょっと…と思ってしまいました。
    兄弟がいないので、親からしたら、頼れるのは私しかいません。
    結婚した時には、兄がいましたが、まさかの他界。
    私が頑張るしかありません(>_<)

    • 8月2日