※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

子供に渡す貯金について、皆さんはどのくらい貯める予定ですか?具体的な金額や考え方について教えてください。

皆さんの言う子供貯金というのは、将来子供に渡すものでしょうか?

将来子供に渡す貯金はおいくらくらい貯める予定ですか?

私はお祝いなどに頂いたお金を現在入金していて、将来渡すまでに100万貯めれたらいいかなと思っています。

私自身親からお金の入った通帳などを渡されなかったので、100万渡すのもどうかなと思うこともあります。
お金の有り難みをわかる子に育って欲しいなと思ったりと、、

皆さんどんな考えをお持ちですか?

コメント

あゆ

いま上の子の貯金で700万貯めました( ˙ᵕ˙ )
いろいろ使って残ったら渡します!!
私は家出るときに母に80万もらったので子供たちにも渡したいです(´•ω•ˋ)

•  ☆

700万!
    凄いですね!
    毎月いくらくらい貯金されているんですか?

• 8月2日
  • あゆ

あゆ

私が独身のときに貯金してたのと旦那のお母さんが亡くなって娘のために貯金してくれてたのと保険金を合わせました!!
    娘のために自分たちは最初は毎月5万してました!!
    あとは育児手当金と出産祝いとかお年玉貯金しました!!
    出産祝の額がでかかったのもあります!!

• 8月2日
  •  ☆

羨ましい限りです!
    いくらくらい渡すのがいいのだろうかとも考えたりすんですが、いくら渡せばいいものなのかわからないですね。

• 8月2日
ayuko_o*

児童手当と学資保険で大学資金のために500万円、そのほか結婚や出産のお祝いのために100〜200万は貯めてあげたいと思っています。
自分たちの老後資金も貯めなきゃなので節約頑張ってます>_<

•  ☆

500万、100-200万渡すって感じですか?

• 8月2日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

500万は大学の学費なので渡せませんね。
    100〜200万を渡します^ ^

• 8月2日
  •  ☆

子供の名前で作った通帳にお金を入れて渡す感じですよね?

• 8月2日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうです^ ^

• 8月2日

私は大学費用等も含めて子供貯金だと思っているので、実際どれくらい渡せるかはわからないです💦
高校と大学でどれくらい必要になるか…という感じですね😣
私は結婚時に300万貰いましたが本当にありがたくてありがたくて、両祖父母からも100万ずつ貰い、500万持って結婚しましたが使っていません。
私や息子に何かあった時は使おうと思っていますが夫に使いたいとは思いません…😅
お金のありがたみがわからないなんてとんでもない、逆に感謝しかないですよ😊

•  ☆

確かに大学行くのにもかなりお金がかかりますもんね。
    私は今現在、子供の貯金(将来渡す分)と普通の貯金しかしてなくて、やはり大学費用などは別に貯めておいたほうがいいですよね。

• 8月2日
❤︎り❤︎え❤︎

児童手当は学資保険に。
お小遣い、お年玉で1つの通帳(本人に渡す)。
毎月の貯金(微々たる額)で1つの通帳(教育関係で使うつもり)。
薄給なので 思うようには貯まりません。

•  ☆

私の思うようにたまらなくて、とりあえず毎月出生体重分は貯金するようにしています。
    それとお祝いなどで100万近くいけばと思っています。

• 8月2日
兄妹mama

私はとりあえず学費等の為の子供貯金です😂🙌児童手当、学資保険、元旦那からの養育費を子供の通帳に貯めています。全て順調に貯められて400~500万くらいになるかなと思います。
あとは将来子供が結婚する時に100万渡してあげたいなと思っているので、学費とは別に貯めないと💦と思ってます🤣(私自身親からこのくらい頂きました)

元旦那がかなりの借金癖がある人でしたので、子供にはお金に関してきちんと育てようと思ってます✊

•  ☆

本当お金にはきっちりしてほしいですよね。
    私は兄弟も多く、自分のことは自分でやってねって感じのスタイルだったので、100万渡すのもなと考えたりしてるのですが、、

• 8月2日

私も渡されたりはなかったです。
でも奨学金なしで私立医療系大学に下宿で行かせてもらい、在学中に車の免許を取るためのお金も送ってくれました。あとは結婚式のお金を100万出してくれました。
現金はもらっていませんが親にはホント感謝してます!
なので私も同じように直接渡すのではなく不自由ない程度にお金をこちらが貯めて必要な時に出してやりたいと思ってます。
ウチは3人子供いるので1人あたり18歳で1000万貯めるので限界かなぁ…

•  ☆

3人いて一人1000万は凄いですね。
    私も不自由なくしてあげたいです。

• 8月2日
ゆ

渡すもの+進学資金などですかね?

わたしは親に学費全額だしてもらい
家を出るときに100万+実家にいれたお金もらいました!

•  ☆

子供の名前の通帳に入れてますか?

• 8月2日
  • ゆ

わたしは現金一括でもらいましたが、子どもの通帳でもいいと思いますよ♬

• 8月2日
ひろ

私はとりあえずお年玉やお祝いに頂いたものを貯めてます!
もし緊急で必要になった場合とか、本人が専門学校や大学行きたいという希望があった時にでも足しになればいいな〜程度です😅正直なところは奨学金とかバイトしてお金稼いでねと思いますが(笑)

その分、日々の暮らしで理不尽な我慢はさせない程度の生活はさせてやろうと思う考えです。

私自身は4人兄弟で貧乏だったので、親からまとまったお金を貰ったことはないです😏親からお年玉をもらった記憶もないです(笑)

•  ☆

私も行くなら奨学金借りて返してねって感じでした。
    私も親にお金の面で頼ることなく育ちました。
    兄弟が多くひろさんとまったく同じような感じです。笑

• 8月2日
pipipipipi

学費は、主人に学資がわりに加入して貰った終身保険と毎月1〜2万の貯金。
その他に毎月出生体重分貯金してるので、20歳に100万貯まるようにボーナス月に調整して貯金してます。
その100万は結婚した時に渡したいと思ったのと、お小遣いやお年玉の口座は別に作ったので、ある程度貯まったら娘に管理させようと思ってます!

•  ☆

私も毎月出生体重分貯金してます!
    それにお祝いとで100万になったら渡そうかなって感じです。

• 8月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

児童手当も全額貯金してますが、学費使用するかは悩み中です🙌🏻
    奨学金借りずに大学卒業させてあげたいですけどね😭

• 8月2日
さち

大学費用などの教育費と、本人に渡すものは分けてます!

お年玉やお祝いを貯めた通帳は、なるべく早く渡します。親の私たちからそこに入金するつもりはないので、いくら渡すとかは決めてないです。(上の子は60万、下の子は30万くらい今入ってます)

結婚や出産はおめでたいことですし、もちろんお祝いする気持ちはありますが、社会に出てるならそんな大金渡す必要ないと思ってます。(結婚式はドレス代、出産は大物1つとか、そんな感じの予定です。笑)その代わり、社会に出るまでの大学費用などはしっかり出してあげたいと思ってます☺️

•  ☆

そうですよね。
    社会人になるのに大金渡す必要もないですよね。
    私もそんな感じで育ちました。

• 8月2日
もか

教育資金しか用意できてません。
高校卒業するまでに1人約500万円予定です。
老後の資金もあるのでそれ以外は準備できないと思います😭

•  ☆

私はシングルでカツカツで、ただなるべく不自由ないようにはしたいのですが、高校卒業までに500万あれば大丈夫ですかね?

• 8月2日
  • もか

もか

もし足りなければ、大学とかは奨学金で…ってなります(>_<)
    私自身、高校は定時制で自分のお金で通うほど貧乏だったので、大学の入学金くらいまでは出してあげたいです。

• 8月2日
ママ

2つしています。
1つは学費のため。余れば家の貯金とまとめます。渡しません。
もう1つは質問者さんと同じくお祝い金やお年玉の貯金です。これは子供に渡します。額は決めてません。
私自身は中3で100万でしたが、私と娘では親戚の数も違うのでそこまで貯まらないかな?と思ってます。

•  ☆

お祝い金などは子供名義の通帳に入れてますか?

• 8月2日
  • ママ

ママ

子供名義の口座に入れてますよ!
    学費の方もやる気出すために子供名義にしてます。

• 8月2日
ポケ

うちの場合、子供貯金はあくまで教育資金です。
子供の教育にはお金かけても、将来子供に現金では一銭も渡すつもりはないです。(遺産とかは別として)
教育資金が余ればその時は老後資金に回るだけです。
結婚のお祝いとかそういうのは常識的な範囲でやろうとは思ってるので、それで十分と考えています。
出産祝いとかのお祝い金は全額教育資金の方の貯金、お年玉などは本人に渡しちゃいますね。

子供の教育にお金をかけてきちんと物事を考えられる子に育てれば、100万なんてすぐ稼げるようになります。なので、うちは100万の現金をこつこつ貯めるよりもそれを小さい頃の教育の投資で使いたいですね〜。

•  ☆

子供貯金は子供名義の通帳に入れていますか?

• 8月2日
  • ポケ

ポケ

まだ生まれていないので、子供名義の通帳ないので私の名義の通帳に貯めてますね!

• 8月2日
K

教育資金とは別に結婚祝いに100万円、住宅購入時にも少しくらいは援助できたらなと思っています☺
私も親から現金での援助はほとんどありませんでしたが、そのおかげてお金の有り難みがわかるようになったかと言われると関係ないような気がします😂
お金の有り難みは小さい頃からきちんと教えていこうと思います💦

子ども貯金は、習い事や受験、大学、など教育費にする予定です🙂

結婚したときに渡すかは‥大学卒業後は、そこまで面倒みる必要はないかな〜と思ってます😅
でも、孫ができたら色んなもの買うんだろうなと思ってます👶🏻

na❤︎

教育資金として貯めてます😊
おとはお年玉やお祝いは別です!
高卒で就職するならお嫁に行くときに渡そうと思ってます🤔
私は専門卒ですが結婚した時親からお金は貰ってないので🤣

ばなーぬ

私も実家がシングルで裕福ではなかったので
高卒で進学もしてないですし、車の免許取得費用も自分で払い(高校時代のバイト代で)、車のローンも自分で払いました。
勿論成人したときや結婚したときにお金なんて貰っていません。
でも、これで良かったと思っています。
自分で努力して稼ぎ、節約しながら生活するって大事なことです。
子供にもお金の大切さはよく教えたいと思っています。
まぁ、、こっそり貯めてはおきますけどね。 笑

あーちゃん

シングルで専門学校も奨学金で通ったので、子供に大きいお金を渡すつもりはありません!
自分自信、よく周りの子は色々全部買ってもらってたりして羨ましいと思っていたときもありましたが今家を出て実際とても感謝してます。
奨学金でも足りないときは援助してもらっていたのでそういう援助は絶対にしたいです😊
結婚祝いもらってないですし、出産祝いも確実にないです!笑