※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
お金・保険

親戚のご祝儀と1.5次会費用について相談です。

今年中に家族と親戚のみで結婚式をあげようと思ってます!
親戚が包んでくれるご祝儀はどのくらいなんでしょうか。
別日で友達を大勢呼んで1.5次会をしようと思っててそこにお金を当てられたらなぁと思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚の妹は3万円、従兄弟(未婚)は5万円、叔父叔母、祖母から10万円でした!

さーみ

10万ぐらいですかね〜

まぁ

親戚の数や間柄、性格によりますのでなんとも言えませんよ。
予想もつかないのにご祝儀あてにした1.5次会はどうかと思います。

ママリ

私の場合はご祝儀はバラバラでした!両家は合わせましたが、その親族は結構違いました💦親族の数にもよりますしね😵

1.5次会にご祝儀を当てるというのは、親族のみの結婚式でプラスになったお金を当てるということですか?👀それとも結婚式は自分たちで払って、ご祝儀全額を1.5次会にあてるということですか??

かりな

私の場合旦那の親戚と私の親戚金額バラバラでした😅
多分金額人によるので言ってもあてにならないと思います😅

えりな

いくら当てられるか分からないし、1,5次会はは会費制にしたらどうですか?

sia

私も、相場をアテにしない方が良いと思います😓
恥ずかしながらうちの親戚には、夫婦+子供二人参加で1.5だった人も居ます(´・ω・`)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

姉の話なのですが、平均的に計算して
夫婦で5万円
1人では3万円
引き出物とか用意したそうですが
家族5人で来て(夫婦と成人した子供達)
5万円だったそうで赤字になったと言ってました!

人柄や関係性にもよるのであんまり当てにするとしんどくなるかもです!

もしかしたら、逆に多いパターンもあるかもしれませんが👍

Rommy

友人の結婚式には3万、親戚(いとこなど)の結婚式には7万、自分の直接の兄弟や姉妹には10万、ってのが我家の常識ですが、実際、自分の結婚式には30万包んでくれた叔父がいたり、1万しか入ってなかった友人がいたり😅

maru

夫婦・一人出席で7~10万包んでもらいました。
が、そうじゃない方もいたりするものなので(^^;
あまり期待しない方がいいかと思います~(>_<)