※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

健診で便秘と言われたけど、お腹が張っているかわからない。皆がカチカチになると言うけど、自分はカチカチにならないから、張っていないのか不安。

張ってる感じがわからず‥
健診で便秘と言ったらお腹張ってるんだから来なきゃダメだよ!と怒られました😢
でも、張ってる感覚わからなくて皆さんカチカチになると言うのでカチカチにならないから張ってないのかなーと😢よくわかりません‥

コメント

りぃまま

張る感じわかりませんよね…
私の場合は、お腹がキューってなる感じ(内側から押される?)があります。
あと産婦人科で働いている実母が言うには、お腹に優しく手をあてて硬いと思ったら張ってるらしいです。

私も今自宅安静で張り止めが必需品です😭

• えり

えり

そうなんですね😢
    張ってもそのタイミングで受診したらいいのか全然わからず‥

• 8月2日
  • りぃまま

りぃまま

1時間に3回以上張りがあったら、病院に行くべきです!!
    あとは、出血・腹痛ですね。

それ以外でしたら、健診の時にお腹が張ることを伝えれば大丈夫だと思います😊

• 8月2日
  • えり

えり

ありがとうございます😢

• 8月2日
みきこ

難しいですよね😭!

感じ方は人それぞれなんですが わたしの場合は歩いてるとずっしりお腹が重たい感じがする。
お腹に漬け物石はいってるみたいで歩く度に痛くなり 座り込みたくなるとか😹!

上手く説明できなくてすいません💦

• えり

えり

そうなんですね‥
    難しいですよね😢

• 8月2日
あき

今日丁度産婦人科に問い合わせました😅

私の場合は仕事中や家にいる時、座っていたり寝ているとお腹を押さえてもふにゃふにゃと柔らかいのですが、立ったり動くと少し張りがでてお腹を押さえると座ってる時のように押さえられず反発力があります💦💦

その事を産婦人科に伝えたら座ってすぐやらかくなるなら様子を見て家に帰ったらずっと安静に、座っても張りがおさまらず、なおったり張ったりを繰り返すようなら切迫などと同じで、仕事も休んで安静にしてなさいと言われました😫

私も初期の頃は張りとかないからと言われて、中期になったらそれは張りと言われて混乱します😵

• えり

えり

そうなんですね😌
    便秘になってからやらかく感じることないです😢けど、その状態で昨日先生に触ってもらったら何も言われなかったのでこれは張ってないってことなのかなと思いました😢

• 8月2日
  • あき

あき

私も便秘でたまに張ってるのか便秘なのか分からない時あります😂
    便秘薬は処方してもらってますか??
    お通じがあるだけで大分違うのでうまく出てくれればいいのですが💦💦

• 8月2日
  • えり

えり

便秘薬もらったのですがあんまり効き目なしですが少し出したら良くなってきました😌

• 8月2日
  • あき

あき

そうなのですね😥でも私も最近はあまり効かなくて飲む回数が増えてきました💦💦あまり薬に頼りたくないですがこればかりは仕方なく頼りっきりです😅

良くなったのなら一安心ですね✨✨
    まだまだ長い妊娠生活頑張りましょう🙌🍀

• 8月2日