※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
子育て・グッズ

授乳時に娘が集中して飲まないことがあり、乳首を引っ張り負傷してしまいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

授乳について質問です。
現在4ヶ月になったばかりの娘がいます。
母乳90%ミルク10%の混合で育てています。
ここ数日おっぱいを欲しがってあげると、遊び飲みとでもいうのでしょうか、気が散るのか乳首をくわえてあっちを見たりこっちを見たり。真剣に飲んでくれない時が1日の半分ほどあります。

あっちを見たりこっちを見たりしているので、乳首は引っ張られ負傷、口からは外れて泣くしで、「飲みたくないのかな?どうしたいんだろう?」と疑問に思ってしまいます。
出が悪いのかと思いましたが、搾乳も出来、張りもしています。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
どの様に改善されましたか?

油もの、甘いものは気をつけており、和食中心です。特に最近食事が変わったということもありません。

コメント

うちは物音や人の声、何かが揺れたりとか周りに気になるものがあったりするとキョロちゃんになります(^_^;)
なるべく集中して飲めるように、視界に動くものや置物などが入らないような場所で、テレビとか音楽とかを消して静かにしてあげてます。授乳中は夫も私語禁止です。
こうすると少しはマシになりました。
あとは、キョロちゃんし始めたら泣いても一旦やめて集中して飲もうねと声かけてあげてます。

• 柊0803

柊0803

回答ありがとうございます。
    我が家の場合、夜中の授乳の時もキョロキョロなんです。(テレビなし、携帯なし、光なし、旦那熟睡)
    日中も産まれた頃から神経質にさせないため、あまり静かな空間では寝かせていませんので音に対してはキョロキョロすることはあまりありません。

そういった心当たりがないので、尚更疑問に思ってしまいます。

• 12月4日

そうなんですね(^ ^)
そしたらおっしゃるとおり、あちこち見て遊びたいのかもしれませんね☆
好奇心が出てきていることは心が成長なので見守ってあげても良いのかなと思います。