※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夕寝時間と夜の就寝時間について相談です。夕寝がなかなか無くならず、夜は18時半に就寝。夜中に3~4時間ごとに起きることも。生活リズムの見直しをすべきでしょうか?

睡眠時間のことで相談です💡
生後5ヶ月ですが、夕寝が無くなりそうもありません😫
夕寝する時間はバラバラですが、だいたい15~16時、もしくは16~17時です。
5ヶ月にもなると、夕寝が無くなるそうなんですが、寝てしまうのはあまりよくないんですかね?
そして夜寝る時間なんですが、18時頃お風呂からあがりもう眠たいモードに入ってます。(夕寝が何時になっても変わりません)
眠たくて仕方ないようで18時半頃授乳して就寝です。
朝は6時半頃からモゾモゾ起き始めます。
就寝時間は少し早すぎますか?
夜中は3~4時間ごとに起きてます💦
昨日は2時間で起きたり、まとめて寝る時間がさらに減りました。
生活リズムを見直すべきでしょうか…?

コメント

Yママ

うちなんてつい最近まで夕寝してましたよ笑
よく寝る子でまだお昼寝二回します。
その子その子で違うので、眠たい時に寝かせてあげた方が機嫌もいいと思いますよ^_^

• ぽこ

ぽこ

その子によるんですね😳
    たしかに、仮にあまりよくないと言われても起こしておくとずっとぐずることになるので無理っぽいです💦
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/🌸

• 8月2日
pom

うちもまだ朝、昼、夕方と数時間ずつ寝ますが、日中どれだけ寝ても夜は一度も起きません。
夜の睡眠に支障が出ているようなら、お昼寝の時間を見直してあげた方がいいかもしれないですね💦

• ぽこ

ぽこ

夜中起きないの羨ましいです😭✨
    お昼寝のトータルの時間は2時間半~3時間くらいで問題なさそうなんですが、やはり問題は夕寝ですよね💦
    頑張って調節してみます!

• 8月2日
花束❁¨̮

まだ5ヶ月ですし寝たい時に寝せてあげていいとおもいます🐼◎
これでリズムが定着する年齢でもないですし!

まとめて寝る時間が減るのはこのくらいの頃からよくあるそうですよ!うちもそうです。
朝までぐっすりだったのが、3~4時間ごとに起きるようになり、酷いと30分から1時間で起きます。夜泣きとまではいかないのが幸いですが。
なんか、歯の生え始めでムズムズしたり、胃が大きくなったからお腹もすきやすくなったり、この時期喉が渇いたり、理由はそんなところです。

• ぽこ

ぽこ

まだ寝たいときにでいいんですかね💦
    なかなかお昼寝だけはリズムが定着しないです😭
    5ヶ月ってそんな時期なんですね😳
    確かに最近歯が2本同時に生えてきたし、気が散ること多いでしょうね😫
    落ち着いて経過観察してみます💡

• 8月2日
むむむん

夕寝しちゃうと夜寝る時間が遅くなるのでなるべくさせて無いですな。
夜は七時頃にお風呂、八時~九時で寝かしてます、朝は六時~七時頃に起き てます(◍︎•ᴗ•◍︎)
これからではないでしょうか(◍︎•ᴗ•◍︎)
生活リズムってむあきいでて

• むむむん

むむむん

最後の文が意味不ですね……
    生活リズムって難しいですねでしたw

• 8月3日