※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

初妊婦でお腹が硬くなる症状に不安を感じています。次の検診までスパンが短いため、何かできることはありますか?

こんにちは!質問させてください😭😭

今日で13週と4日の初妊婦です!
今朝起きた時初めて下っ腹パンパンだなあ、と感じました。
まだ張りを感じるのは早いとは思いますが
今朝が初めてだったので、不安になってしまいました😭
初妊婦なので、張りの感覚も解らず..
その後トイレに行ってしばらくしたら治った気がします。
その後夕方に昼寝をして起きたらまたお腹が硬いような..
皆さんの言う、バレーボール等と言う程硬くはないですが
なんか風船が膨らんでいるような感じです。
下腹部が膨らんで違和感があるような感じがして...😭
硬さも正常な硬さなのか、張りなのか
初めてなので区別がつきません!😂笑

次の検診は二週間後17日なのですが、
一昨日茶オリが出て検診以外で受診しているので
また病院へ行くのもスパンが短すぎて...
ちなみに一昨日受診した際は特に問題はないようで
赤ちゃんはとても元気!と先生には言われました。

正常な症状だといいのですが...
皆さんならどうされますか?
また、このような症状よくありましたか?

回答よろしくお願いします🙇‍♂️💭

コメント

めちゃん

便秘やガスが溜まって
で張っているとかではなくですか?

気になるようなら
電話で支持を仰いでもいいのでは^_^
もし気になるなら
受診してと言われると思いますし、
張り止めも出してもらえると思います。

100%大丈夫ということはないので、気になるなら
放っておかない方がいいです!

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます😊
    妊娠前から便秘症で、今も便秘ですが
    そこまで出ていないわけでもなく
    今日が初めて張ってる感じがしたので😭
    これ以上普段も張るようなら
    行ってみようと思います。

    • 8月2日
ねね

まだ張りを感じるには早い時期かと思いますが、膀胱ってことはないですかね?おしっこ溜まってたとか。
あとは子宮が大きくなってるとか…。
私だったらしばらくして治るようならそのまま様子見ますかねぇ。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりおしっこなんでしょうか?
    確かに朝市はいつもトイレに行くので
    おしっこは溜まってると思います。
    ただ今日が初めての張ってる感だったので
    今までは尿意はあっても張らなかったのになと思い、、
    とりあえずは、様子を見ることにします😌✨

    • 8月2日
L

ただ単におしっこが溜まっただけだと思います!
私も朝起きた時などお腹膨れてて
トイレ行ったあとには直ってます😊

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます😊
    朝市はいつもおしっこがでるので
    そのせいですかね?🤔
    確かに昼寝した時もおしっこしてしばらくしたら張った感じがなくなった気がしました。
    もう少し様子見てみます😊✨

    • 8月2日
あいな

朝一はおしっこが溜まってて、そう感じるのかなと思います。
私が今10週で、経産婦なのである程度子宮が大きくなりやすいというのもあってか、朝トイレに行く前はポッコリです。
トイレ行ったあとは、ポッコリが無くなりますよ。

  • ちび

    ちび

    皆さんのおっしゃる通りおしっこなんですかね🤭
    やはり子宮も大きくなる分お腹が膨れやすいのかもしれませんね。
    昼寝した時もトイレに行ったら徐々に治った気がします!😊
    病院は少し様子を見てから判断しようと思います!😌

    • 8月2日