※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
産婦人科・小児科

いちかわクリニックの小児科での10ヶ月健診について、同じ日に受けた親子の数や問診の進行について教えてください。

福島市のいちかわクリニックの小児科で10ヶ月健診を受けた方に質問です。
同じ日に受けた親子は何組ぐらいいましたか?
アイチケットはとらなくていいと言われたんですが、14時半から15時半の間で何人ぐらいを、ひと組何分ぐらいで問診していくんでしょうか。
どんな流れだったか、教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ほの

この前いってきました😺
同じ日には私も含め二組しかいませんでした。最初看護師さんに、計測してもらってあと授乳回数など日常生活についてきかれました。そのあと先生に反射などみられましたが10分もかかりませんでした。最後の相談したいことも先生からお話がなく、こちらから質問しました。バスタオル持ってきてって言われましたが特に使わず😅
先生を待ってる時間が長かったので確か一時間ちょっとはかかりました😣

• 御園彰子

御園彰子

先日も解答ありがとうございました😊
    以外と人数少ないんですね😅
    しかも、その割に時間かかるんですね😵
    ほとんど看護師さんとお話してる感じでしたか?

• 8月2日
  • ほの

ほの

いえいえ😁
    そうです😣先生はいつもの診療に加え反射みたって感じで😣ハイハイしたり、何か小さいものつまんだりするのかな?とか思ったんですけど特になく😅
    でも二人しかいなかったので看護師さんも1人ずつついてくれて、看護師さんにいろいろと質問しやすかったです😣

• 8月2日
  • 御園彰子

御園彰子

そうなんですね☺️
    市川先生ってテキパキしてて好きなんですが、結構いろいろ突っ込んで聞いてくるイメージなので、生活の様子とか細かく聞かれたらちょっと面倒だなぁと思いまして(笑)
    待ち時間は疲れますが、看護師さんに質問できるなら、人数少ない方がいいのかもしれないですね😁
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 8月3日
ゆ

過去の質問にすみません💦💦
うちも来月で10ヶ月なので、いちかわに健診の予約しようと思うんですけど、何日前に予約電話しましたか??
健診は、どんな感じだったでしょうか?😣

• 御園彰子

御園彰子

予約したのは、健診日の1週間前ぐらいだったと思います。
    電話したら、健診できる日をいくつか言ってくれて、その中から自分の都合のいい日を選びました。
    なので、電話した二日後とかも空いてました(笑)

健診は、8割ぐらい待ち時間でした(笑)
    受付して通常の待合室で待機し、その後予防接種用の待合室に移動して、身長と体重の計測。
    それから、看護師さんが予診票を確認しながらちょっとお話してくれました。
    でも、こちらから質問したいこともほとんどなかったので、5分ぐらいで終了😅

その後ひたすら待ち、午後の診察の開始直前ぐらいになって先生がやってきて、喉見て聴診器当てて、それから股関節の動きやちょっとお腹押してみたり。
    イスの前で逆立ちみたいにさせてから、歩行の反応(床に足をつけて前に進ませた時に足が前に動くかどうか)をみてくれました。
    それから、気になることはあるか聞かれ、特にないと言ったらそれで終了でした。
    多分、質問したいことがなければこれも5分ぐらいで終わると思います😅

上の解答して下さった方も二組だったとのことですが、うちが行った時も二組でした。
    なので、多分毎回二組ぐらいしかいないんじゃないかと思います。

• 8月27日
  • ゆ

ありがとうございます!
    予約は来月になってからでも大丈夫そうですね!
    健診は待ち時間の方が長いんですね😓
    私も特に質問ないので5分くらいで終わりそうです😅
    細かく教えていただいて助かりました😣‼️
    ありがとうございます😌✨

• 8月27日